SSブログ

auのAndroid IS04を使ってプリントアウトしてみよう!Brotherプリンター編。 [Android携帯]

Image1.jpg

Android携帯を手に入れて数週間。IS04もかなり使いこなせるようになって来ました。巷で色々見ていると、Android携帯で撮影した画像等をWifi接続のプリンタでプリントアウトできると。

で、CannonだぁEPSONだぁ、そのへんはアプリがすぐに見つかりました。自宅のプリンタはEPSONなので、別のアプリをインストールしましたが、店のプリンタはBrotherなんです。アプリが見つかりませんでした。

が、見つけたのですよ。ようやくね。以下のサイトからQRコードでもOK。

http://www.brother-usa.com/downloads/android-app-printing.aspx

さっそく使ってみます。結構このアプリは便利ですね。L判とかへの印刷もあっという間だもん。

手順を説明しますね。

Image2.jpg

まずはアプリをダウンロードしますと、こんな感じでアイコンが出ます。EPSONの人はCyPria Freeてのをダウンロードして使ってください。殆ど使い方は同じですね。EPSON用は自動的にWifiプリンタを見つけてくれます。こっちもほぼ同じです。

まぁホント、ブラザープリンターを使っているのは、特に小規模のオフィスやお店ですよね。アプリがなかなか見つからなかったので、嬉しいですよ私は。ぜひ使ってくださいね。ちなみにサイトは米国のブラザーサイトでしたね。プリンターの型番を見ていくと、ウチの店なんかだとMFC-6490CNなんですが、米国とかは6490CW。恐らくNは日本向け、Wは欧米向けってことだろうと。勝手に判断して使ってみることにしましたが、結果としては「その通り」でした。問題なく使えました。

Image3.jpg

あ、ちなみにですけどね?Android携帯のWifiはONにしないと使えませんからね。ONにしてください。

さて起動しますとこのような画面になります。写真プリントを選びます。

Image5.jpg

撮影した画像を選びます。画面は今横にしておりますが、最初にプリンタを設定しますので、右上というか、「プリント」て書いてあるバーの上にあるマークを押します。設定画面に行きます。

Image4.jpg

すると通常はすぐにプリンターを見つけてくれますので、選択します。て1個しか表示されて無いので押せば良いと。

その中でプリントするサイズや用紙を選びます。これは簡単なので押していくだけ。

Image6.jpg

で、プリントしてみます。今回は普通紙A4です。

Image8.jpg

出来ました!おお!普通に綺麗。光沢紙を選べばもっと綺麗かな。

Image7.jpg

そうそう、スキャンてのがあった。こっちは何だろうって思ったんですが、要はプリントの逆。スキャナーで画像をスキャンして、携帯へ転送されます。

Image9.jpg

スキャンを押してみますと・・・

Image10.jpg

はい、スキャン中。

Image11.jpg

なんでこの用紙を選んだ?ってホント分かりにくい画像ですいませんが、うちの納品書になる紙をスキャンしてみました。撮りこめましたね。

Image12.jpg

あとは保存してもよいし、上のボタンで画像を様々なところに添付することも出来ます。

 

便利です!皆さんもWifiプリンタをお持ちでしたら、ぜひお試し下さい。今回はBrotherプリンタでしたが、EPSON版は後日自宅のでご紹介します。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。