SSブログ
Android携帯 ブログトップ

案外安く済んだ、海外でのパケット代。 [Android携帯]

Image1.jpg

6月に2週間、LAで仕事をしてきました。今年はAndroid携帯を使って便利に仕事をこなそう!ってことで、かなりフル活用しちゃったんですよね。で、パケット代の恐怖に震えていたわけです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IS04 早くも第2回のアップデート作業。 [Android携帯]

Image7.jpg

さて、IS04をお持ちの方なら「あぁ、アップデートだ~」って分かる方も多いかと思いますが、6月にAndroid2.2になるのを前に、準備としてのアップデートをしなくてはならないと。そういうことのようです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

携帯もウィルス対策。 [Android携帯]

Image1.jpg

auも色々Android携帯出してきたなぁ~。んでもIS04は相変わらずトップ性能なので、ちょっとホッとしております。今だ1000万画素以上のカメラ搭載モデルはIS04だけだし・・・。

と、自分を納得させつつ(笑)、今日はAndroid対応のウィルス対策ソフトについて。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使ってプリントアウトしてみよう!Brotherプリンター編。 [Android携帯]

Image1.jpg

Android携帯を手に入れて数週間。IS04もかなり使いこなせるようになって来ました。巷で色々見ていると、Android携帯で撮影した画像等をWifi接続のプリンタでプリントアウトできると。

で、CannonだぁEPSONだぁ、そのへんはアプリがすぐに見つかりました。自宅のプリンタはEPSONなので、別のアプリをインストールしましたが、店のプリンタはBrotherなんです。アプリが見つかりませんでした。

が、見つけたのですよ。ようやくね。以下のサイトからQRコードでもOK。

http://www.brother-usa.com/downloads/android-app-printing.aspx

さっそく使ってみます。結構このアプリは便利ですね。L判とかへの印刷もあっという間だもん。

手順を説明しますね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(7)なんとか省エネできないもんかと悩む。 [Android携帯]

Image7.jpg

使い始めて一週間。やっぱり電池の消費が激しい。何とかならんものか??と悩む日々。不要な時は触らない・・・とかね、そんなことばっかり考えていたら、何のためのスマートフォンなんだ?ってことになっちまいますね。

「電池2個買っておけばいいじゃん!」

ごもっとも。

「充電器を常備してればいいじゃん!」

ごもっとも。

・・・そうじゃないんだよなぁ~。本体1機で、なんとかならんか、と思うわけ。せめて丸一日、結構使っても何とかなる方法を・・・。

ということでイジってみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(6) シリコンカバーを買ったんだけど・・・。 [Android携帯]

Image2.jpg

先日ヨドバシカメラにて、IS04用のカバーを買ってみました。落としたらシャレになりませんからね。

落としたらきっとこんな顔になるでしょう?

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(5) メール作成を音声入力で楽してみる。 [Android携帯]

Image1.jpg

 

さぁて先日からメール入力とか文字の入力でかなりボタン操作を改善してきましたが、ここで一気に「声で文章を作ってしまおう」という方向に進んでみます。

Voice Translaterというアプリがあるのですけれど、既にIS04に最初っから居たのか、自分でダウンロードしてきたのか分からなくなっちゃったんですが(笑)、入ってなかったらマーケットから落としてきましょう。

で、ショートカットを待ちうけ画面に貼ってから、とある作業をします。簡単に言うと、

・「しゃべってなう」というオプションのショートカットを作って

・デスクトップに貼って、準備をする。

ということですね。で、それが完了すると出来ることは・・・

・このアプリで自分が喋った声を→文字に変換して

・使いたいソフトに転送させて

・文章として完成させよう

という流れでございます。楽チンでしょ?まぁ外で使うと、周りの人に文章を読み聞かせるようなもんなので(笑)恥ずかしいかもしれませんけど、一人で居るときには関係ないでしょう。独り言のように喋って、文章が完成するんだから。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(4)ウィルス対策。 [Android携帯]

Image1.jpg

パソコンを使っている方がスマートフォンを買って思い浮かべる不安・・・ウィルス対策。ちゃんと色々出ているんですね~。初めて知りました。数々のアプリが出ているものの、何を選んだら良いか・・・

と、思って調べていたら、Nortonが試作品を出している!これは導入です。特にウチのオヤジなんてウィルスを目の敵にしてますんで(笑)、スマートフォン買ったらまず導入でしょうね~(笑)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(3)メール打ちにくいし!ATOKめ。 [Android携帯]

Image0.jpg

そうそう、なんで私がIS04のことを色々書いているのかと言うと、私の周りでこれからIS04,05を買う予定の人が結構居るんですよ。ウチの奥さんもそうだし、ウチの実家の両親もその予定。嫁さんのお母さんも興味を示している(笑)。

そんな方々のために、あとあと理解しやすくするためにも記事を書いております。「そんな当たり前なことを書いて・・・」と言わないで~(笑)。結構ね、70代、60代の人が使おうとすると、ちんぷんかんぷんなわけですよね。私的お勉強ガイドの意味もございますし、「今さら、友人とかに聞けない」って人も居るかと思いまして・・・。

さてIS04を使い始めて3日目。まぁホントにメールが打ちにくいワイ!今までの携帯と同じだと考えたらいけないんでしょうね。そういう風に言う人が多いでしょう。

私も苦戦してます。とにかく片手で今までサクサク打っていたのが、もう全くダメ。IS04はデカいので、結構指が届かない(笑)。届きそうな届かなさそうな、って位置は、爪を立ててみたりする(笑)。結果、手前や横の、「押したくない文字」を連打してしまう。

 

・・・コリャ問題だな・・・。何とかしないと。ってことで、今回はATOKという日本語入力アプリ(本体にインストールされてます)の変更をしてみようと思います。

続きを読む


タグ:IS04 Android au ATOK
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(2) WifiとSuica。 [Android携帯]

Image3.jpg

本日はちょいと気になった「バッテリー」について書きます。Wifiで主に使うと前述しましたが・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(1) [Android携帯]

Image2.jpg

今日はウチの嫁さんがお休みで、朝早々にお出かけしていきました。

さて今日もバイクで通勤だ・・・って思ったら、今日はIS04の発売日だ。お店から昨日電話があったのですけど、「来週でいいか、定休日ん時で」って思ったけど、取りに行ってしまいました(笑)。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待望のAndroid携帯 IS04がそろそろ手に入るものの・・・料金プランが超複雑。 [Android携帯]

Image1.jpg

さぁていよいよ登場のauのAndroid携帯 IS04。もちろん予約してますので、そろそろ手に入るんですけどね・・・読めば読むほど、料金体系が分かりにくくて困っております。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
Android携帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。