SSブログ

2012RLC Neo ClassicsのLincoln Continental MarkⅢ [■ミニカーとクルマ■]

Image2.jpg
あけましておめでとうございます!新年しょっぱなからRLC情報でリンカーンを掲載するとは思ってもみませんでしたが(笑)、なんかちょっと、なんだろね、2012年は「ゆったり、メロウに、ゴージャスに行け!」ってことを暗示してるんでしょうかね。
 
2012年のネオ・クラシックシリーズ(タイヤはプラの)でこのモデルが登場です。と言ってもHWフリークの皆さんは1969年に登場していたことはご存知でしょう。要はリツールですね。金型再興しってことですな。当時もボンネットが「これでもか!」ってくらいに開いたと記憶しておりますが、今回も「そんなに開いちゃダメっ!」ってくらいに開いております。開きます。 

Image4.jpg

毎度私のブログでは、ミニカーベースでどうのこうの、あまり書かないようにしてます。実車があれば実車ベースの話をしていきたいと思ってますね。このリンカーンコンチネンタルマークⅢは、1968-70年の頃だったでしょうか。なんだろね、流麗なデザインの60年代車から打って変わって、直線的で、さらに巨大化をしていった時代のものです。この直後にオイルショックに見舞われるわけですが。

Image5.jpg

あまりに巨大(に感じる)なボディ。ヘッドライト隠しが斬新でした。グルリとヘッドライトが登場する瞬間は「おおお!すげぇ」と思ったモンです。SA22CのRX7リトラライトはフリップですけど、あれも「スーパーカーだ!」って騒いだなぁ。

が、こっちはもっとすごいですよね。もうね、クジラのような感じでした。近所で乗っていたのは土建業の社長。「お金持ちだけど何か?」という感じでした。控えめなところ一切無し、「ドケドケ!」という威圧感。けど、交差点では「ケツを擦るんじゃない?」ってくらいロールする巨体でした。

Image6.jpg

ともあれ、当時のアメリカを象徴するような、日本には比較対象できるものが無いような車。どんな色のミニカーとなって再登場するか、楽しみにしておきましょう。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。