SSブログ

6月7日号LAレポートです。 [ロサンゼルス買付レポート2008-2012]

Image2.jpg

今年もこの時期がやって参りました!プラシック・マーケットの「勝手にお楽しみコーナー」ロサンゼルスレポートです。
「いいなぁ」「フザけんなよ!」「自慢か」と、色々と陰口を叩かれつつも、優しいお客さんに囲まれて、ツイッターやFacebookに書き込み・コメント多数。本当嬉しい旅立ちになりました。

さてさて・・・。

Image3.jpg
さて今年も成田空港から出発。どうせやることも無いので、張り切って早めに出発です。途中「なんだ?このセンスの無いセダンは」って車に遭遇。どっかの国の「なんちゃって高級車」なのかもしれません。クリアテールとメッキパーツがトレンドから微妙にズレていると思われます(笑)。
Image4.jpg
で、毎度成田空港の駐車はニコニコパーキング。成田IC出てすぐだし、帰りは出発してスグIC乗れるし、500円だし、今回も15日間預けても4,900円だし。
Image5.jpg
んでもって預けましてお金を払いまして
Image6.jpg
バスがやってきますので、成田空港まで送迎してもらいます。もちろん無料ね。
Image7.jpg
さっさとチェックイン。今回も大韓航空です。さすがにずーーーっと使っているのでマイルカードも上級クラス!エコノミーだけど、荷物の出し入れ等でちょっと良いことがあるのと、他にも色々良いことがあるんですな。それは後ほど。
なぜ大韓航空を選ぶのかと言うと、別に料金は一番安いわけじゃない。だけど機内食がまぁまぁ良いのと、フライトアテンダントさんが(整形かもしれないけど)綺麗だということと(笑)、シートピッチが長いので楽ということなんですね。機材が今回からエアバスA330なので若干揺れがありましたけど、機器はホント、真新しいです。
Image8.jpg
チェックインを済ませたので食事でも・・・
Image9.jpg
飲み物だけにしておきました。カツカレーとパスタですね。飲み物ですからね。これは。軽食でもありません!

Image10.jpg
で、さっさと出国審査を済ませて中に入ります。この時点でまだ12時半。早すぎますけど、良いんです。
マイル会員が1ランク上になっているので、ラウンジが使えます。今まではクレジットカード会社のラウンジだったんですが、ゴールドカード1枚で1名しか入れない。2枚提示しなきゃならない。フザ・・・け・・・と思って(笑)、もうこっちね。
Image11.jpg
今回初めて大韓航空のラウンジを使ったんですが、すごい!軽食あるって書いてあるけど、正直ガッツリ食えますよ(笑)。ネット無料だし、電源取れるし、景色良いしイスが良い。まぁさすがに「おいおい」って韓国のオバちゃんとかが大挙イスに座ってたり(笑)面白い人も居ますけど。ここでのんびりさせて頂きました。

Image13.jpg
そして搭乗時刻となりましたので乗ります。これまたモーニングカーム会員なので、普通のエコノミーだけど、先に乗れる。
Image15.jpg
これまたシートが広くて良い。ビデオシステムもIVODⅡになってて使いやすい。が、既にIVOD3ってのがあるらしい。それはもうAndroidやIphone系のような操作方法になっているんですなぁ。素晴らしい。
Image18.jpg
さて離陸しました。行く時は9時間ちょっとね。帰りは11時間。地球の自転がありますので仕方ない。行きは毎度生き地獄(笑)寝れなくてヒドいことになるんですが、今回は少しだけ寝れました。これ大きい。後日ヒドい時差ぼけに遭わずに済みます。
Image16.jpg
ちょっと簡素化された?ような気もするビビンバ。チキンもチョイスできるけど、ヤメといたほうがいい。ビーフはまずまずOK。フィッシュは完全NG.殆ど最近出ませんけどね。

Image17.jpg
で、オンデマンド方式のモニターなので、トロン・レガシー見たりいろいろ見て過ごします。ここで見れると思ってなかったなぁ・・・トロン・レガシー。音楽も「韓国POPS」が大好きなそこのあなた(笑)。少女時代とかKARAなんかもノリノリで聴けますよ、しかも韓国語バージョンでね(笑)。韓流ドラマが大好きなそこの奥様、来るってしまいそうなほど、見れますよ(笑)。何度でも(笑)。まぁ私は興味ないので、映画です。

そんなことしているうちにもう朝食です。おかゆもチョイスできます。
Image19.jpg
8時間もすると北米大陸が現れ・・・
Image20.jpg
人の生活感が感じられ・・・
Image21.jpg
キッタネェ洗濯物まで目に飛び込んでくると。到着です。
Image22.jpg
まるでトロンの世界のような到着通路・・・まだ工事だらけです。いつ完成なんですかね。
そういえばこの日は現地時間火曜日9時前到着。ホットウィールレッドラインクラブの限定物 '64GMC PANELの発売が、午前9時。っつーことで入国審査をしたり、預け荷物の受け取りで待っている間にIS04からオーダー。つくづく荒技だなぁと思う。それでも世界中、まぁ大げさに言えばどこに居てもオーダーできるっつーことなんだな。凄いですね。

Image23.jpg
しかし入国審査のアホ審査官は、かわいい女の子が通るたびに「ワザと」時間をかけて調べてましたね。雑談多いし、かわいい女の子はしかも日本人なんだろうな、英語が全くダメなのを良いことに、「名前を言って」とか「どこから来たの」とか、どーでもいいことを何度も聞いてた。そして私達の前は5人くらい、かわいい女子達が続いた関係で、見事大いに時間がかかっちゃったわけです。オッサンの俺の時には「日本で何をしているんだ」とかね、大きなお世話な質問してくるので、「大人のおもちゃを売ってるよ」と言っておきました。少しニヤってしただけだった。ヤヤウケ(笑)。
そんな寸劇をしていたおかげで、気づけば10時近くになってようやく出てこれたと。

で、ここ何年も必ず聞かれるのが「上の写真の段ボール箱」。実は段ボール箱の中には段ボール箱が入っているだけ。ミニカーを大量に送りますので、店で余っている箱を持っていくわけですよ。定型なので便利ですからね。それを毎度説明すると「なんで箱を持ってくる」って話になる。「箱の中に箱が入っているとおかしいか?」って毎度問答になる。「箱の中に箱か」って、だいたい笑われるネェ(笑)。

Image24.jpg
そんな寸劇2も行っているので、ますます出てくるのが遅くなる。「急いでレンタカー屋に行かないとキャンセルになっちゃう!」・・・大丈夫。予約の時に飛行機の便名を入れておけば、それほど問題は起きません。遅れるなんてしょっちゅうですからね。ちゃんと待っててくれますよー。

Image25.jpg
外へ出たら上を見上げて、「レンタカーシャトル」ってかいてある看板のエリアへ移動です。左手に1ブロック移動して、横断歩道を渡って真ん中の島へ行くと。そこですね。シャトルが止まる場所以外に突っ立ってても、誰も止まってくれませんからね。

ほどなくして、Alamoレンタカー行きバスが来ました。Enterprizeてレンタカーと共同バスね。レンタカー屋の施設もほぼ共用だったね。んでもバスの運転手さんは親切丁寧な運転手さん。びったり横付けしてくれて、荷物も運び込んでくれます。このへんはハーツと同じで良いです。

Image26.jpg
で、5分くらいで到着。Alamoレンタカー会社内はただいま工事中。無愛想な兄ちゃんが対応。これはどこのレンタカー屋でも同じかなぁ。あまりよい感じの人に当たりませんね。今回の兄ちゃんは、人の免許証をポイ投げしやがってね(笑)。返すときに。かっこつけてるんだよね(笑)。頭にきたので「さっさと仕事しろーぅ」「それでいいぞぅ~」「不機嫌な顔するなよぉ~見てる・ん・だ・ぞ」と、大泉洋さんバリな日本語でずーーーと言っていた私。どうせわかりゃしない(笑)。

まあ、それは置いといて・・・。

Image27.jpg
Alamoはとにかくリーズナブル。今回フルサイズ(他社比較だとトヨタカムリ、ダッジチャージャー等)のシボレーインパラを2週間借りて、付加保険・追加運転者・ガソリン空返しまでつけて690ドルです。最初「え!」って思いましたケド、間違いはありませんでした(笑)。

ま、でも運が悪いと無愛想な兄ちゃんとレンタル手続きを行うこともあるかもしれませんが(笑)、手続きが終われば所定のエリアへ向います。カウンターを左に出て真っ直ぐ。車が一杯並んでますが、クラス別に並んでます。その中から車をチョイスして、そこに居るスタッフから説明&カギを貰えばOK。荷物が多ければトランクが大きい車をチョイスしてくれるし。要は「自分で選べる」ってことです。さっさと選んだ割には、25000マイルしか走ってないし、かなり綺麗。

車も同じクラス内に何種類も、何色もあります。Alamoはフルサイズでカムリもチャージャーも三菱ギャランもあったな。マーキュリーもだな。でもインパラが一番トランクが大きくて乗りやすそうだったので当初どおりチョイス。スタッフの兄ちゃんからは「東京から来たの?地震は大変だった?」て心配されましてね。「東京だよ、結構揺れた」って言ったら「この前LAでもM2,0だったけど、揺れたね」だってさ。M2.0てさ(笑)。日本じゃヘタすりゃ速報も流れない程度なんだよね。カリフォルニアも地震がありますけど、やっぱり日本はそれだけ地震大国なんですな。

そういえば空港でバスを待っているときに、Alamoのバスもイマイチ回ってこないかな・・・って思ったけれど、そんなことは無かったですね。3台連ねてやってくるハーツレンタカーに失笑しましたけどね(笑)。何も3台まとめて走ってこなくても・・・。今回はハーツじゃないし。

あ、ということで今日は到着早々ガツガツと買い付けをするのはちょっとね・・・っていうか、ノンビリスタートをしてもいいお年頃だと思いますんで(もう42歳)、今日はノンビリとさせてください。サイトシーイングでスタートです(笑)。嫁に言われなければ絶対近づかないだろう、チャイニーズシアターとかね(笑)。
Image28.jpg
そうだ、ここから近いんだよね・・・ってことで。
Image29.jpg
山を登り・・・
Image30.jpg
たどり着いたのは・・・これインパラね。どこがインパラ感なんだろう。。。と、思う。大きいけれど、今時15インチか?ってホイール。バリューはカムリのほうが上だろうな。だけど荷物は・・・こっちは凄いかも。何せこの大きさでトランクスルーになりますからね。タンスが入るよコレ(笑)。マジで。

Image32.jpg
お、それで今日はグリフィスパークにも行きまして。普通は夜だけどね?行くのは。今日はね、
Image31.jpg
嫁さんに「コレ」を間近で見せてあげないと、と思ってね。昼に登りました。頂上まで車で上がってください。頂上手前で「タクシー以外進入禁止」って看板が出てるんですけど、そっちじゃなくてトンネル抜ける方に進んでいくと、頂上まで行けます。
Image33.jpg
駐車場について右手はHOLLYWOOD看板だし、正面はLAが全部見渡せます。綺麗ですよー。お勧めです。私は個人的にWestern Blvdがずーーーーーーーっと真っ直ぐ伸びているのが見えるんですけど、それが好き。一度この辺からホテルまでWesternで行きましたが、もうメンドクサイから使いませんけどね。眺めるのは良い。
Image34.jpg
あ、ちなみに今回のナビゲーション、Alamoも日本語ナビがありますけど、使いません。Android携帯君IS04にナビゲートさせようと今回トライです。「今後海外でナビとして使おう」と思っている人はご参考下さい。ちなみにこのドリンクホルダーに充電させたまま入れると、全然使えません。IS04は下部に差込口があるので、「かかし」みたいにおっ立ちます。バカみたい(笑)。で、どうしたかというと、このドリンクホルダーの下部を加工しました。加工?というか、底部にホルダーを奥の壁面へ当てる「足」が伸縮するように出来ているんですが、その部分のストッパーを曲げちゃうんです。そうすると下に穴が出来ます。こうすることで、充電ケーブルを刺しても下に飛び出るので、しっかりおっ立ちますんで。Android携帯は電池の消耗が激しいですから、刺しっぱなしで使うのがGOOD。
Image35.jpg
ちなみに日本語で案内してくれます。電話帳に住所を登録しておくとか、スターマークでGoogle Mapと連動させておくことでも使えます。さらに自分でリストを作っておいて手入力で住所入れてもいいし、近場の「スポット」検索も使えました。音声入力も使えるので、このGoogle Map & Naviはタダアプリのくせに結構使えます。

唯一の難点は「声の距離表現」ですね。マイル表現は未だなんとか我慢できるんですが、交差点手前で「フィート」言うんで(笑)。サッパリ分かりませんもの。「この先100フィートで右折」て(笑)。とっさに判断できん。ちょっとキロメートル表現できないもんか、調べてみます。

ま、でも概ね良好ですね。あとはパケット代かなぁ。今回はケチ臭いことしないで、もうダイレクトに読み込みながら進んでますからね。

Image36.jpg
さてと、ナビも順調に使えそうなんで、サンタモニカへ向います。今日は観光。つーかサンタモニカプレイスが新装開店しているはずなの・・・
Image37.jpg
なんじゃこれ。お台場とどこが違うんだい?ってくらい。前の方が良かったかも。結局何も買わず、3rdプロムナードのアバクロへ行って、チビチビと買う。
Image38.jpg
その後ピアへ歩いてってボンヤリしたりして・・・いるうちに眠くなってきたので、ホテルへ行こうと思いまして。
その前に2週間の活動用資材を。。。
Image39.jpg
いつものアルバートソンズへ。
Image40.jpg
毎度おなじみな、連中が山のように・・・。特に左手奥のエルモとクッキーモンスターみたいな色のね、凄いですね・・・
Image41.jpg
って序の口だったね。もうこうなってくると「お菓子」に見えない。粘土細工に見えてくる。激しく怪しい色だし。
Image42.jpg
とまぁここで私がギブアップ。もう眠い、眠いよ・・・そんなときにエクストラドライバー登録をしてあるのがミソ。スグに嫁さんが運転をバトンタッチ。と言ってもスーパーからホテルまで3kmも無い。交差点曲がるの1回だけ、ハンドル切るのは、3回だけ(笑)。今年はいっぱい運転してもらいます。
Image43.jpg
ということでいつものホテルに到着~。既に知っている人が1名、チェックインしているのを発見。そしてフロントで「滝川クリステル」嬢が復活しているのに驚く!激しく驚く!これは事件です。解雇されていたのかと思っていたら、単に結婚しただけ。どころか、お腹が大きい(笑)。けど(笑)、やっぱり、滝川クリステル(一部にはリサ・ステッグマイヤー)似は相変わらずです。

Image44.jpg
で、ホテルの部屋でひとまず作業するための準備をサクっと。ワイヤレス機器を設置したり照明器具を設置したり。終わった頃には眠気も飛んだので・・・
Image45.jpg
ウラの(オモテの)、マルカイスーパーへお買い物。アルバートソンズで24本8ドルだったAQUA FINAが、マルカイで5.95だった!うわぁ・・・大損。ま、仕方ない。マルカイはそういうこともあるんだ。案外安いのだよね。
Image46.jpg
ってついつい買い込んで、これが今夜のご飯(笑)。「ええ?晩ご飯に見えない」って?気のせいだろう。というよりも飛行機機内でブロイラー状態で2色食って、モールでピザ2枚食ったらもうダメです。明日の為に節制ね。

ではでは、明日から本格始動で買付スタートです。お楽しみに~。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

H-438

やってきましたね~。
親分。この季節が・・・

読み応え・見ごたえがありました。
エンジョイ~♪
by H-438 (2011-06-08 15:59) 

ohkura

店長さん!無事についてなによりです(笑)
わけのわからん車は光岡ヌエラ(笑)これはレア車です・・
店長さんご存じですよね?知らない?(笑)

レポート楽しいですね!
奥様のインパラの運転もさすが、慣れた感じですね~
青い空の写真でスカッとしました!
by ohkura (2011-06-08 22:39) 

Plus-ic76

H-438さんお久しぶりです~。毎度大量の画像が激重な記事ですが、2週間宜しくお付き合い下さいー。
by Plus-ic76 (2011-06-09 00:34) 

Plus-ic76

ohkuraさん、毎度どうも~。光岡ヌエラ?滝川クリステルの親戚ですか?違いますか(笑)。なんだかなぁ~そういう類だったか。知らんかったですね。ヘンな車だなぁ・・・って思ってたんですよね。

今年は嫁さんが結構運転してくれそうなんで、ありがたいです。今日からあっちこっち、がんばります!
by Plus-ic76 (2011-06-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。