SSブログ

IS04 早くも第2回のアップデート作業。 [Android携帯]

Image7.jpg

さて、IS04をお持ちの方なら「あぁ、アップデートだ~」って分かる方も多いかと思いますが、6月にAndroid2.2になるのを前に、準備としてのアップデートをしなくてはならないと。そういうことのようです。


私はFujitsuのサイトからパソコンにアップデート用のプログラムをダウンロードして、USBケーブルを介して携帯にソフトを移動し、そしてアップデートという方法をしております。別の方法として携帯回線からダウンロードしつつアップロードという方法もありますが、この方法は回線が切れればアウト、身動き取れないっつーことでお勧め致しません。

っても「パソコン無い」って人はどうするの?って話ですが、auショップにIS04持って行ったら、アップデートしてくれるんじゃないかしら?と勝手に思うんですけどね。ただし保証してくれなさそうなのですよね、失敗しても。毎度そうなんだけれども。なので自分でやっちまえ!ってことです。


今回のアップデートはAndroid2.2に移行する前の下準備ということのほかにも、色々とアップデートがあるようですから、お時間ある方は遣っておいた方が良いですね。しかもこのアップデートをしないとAndroid2.2に出来ないらしいですからね。

ただし前回のアップロードでも食らったんですが、

「アプリ、電話帳、サイトのブックマークデータ、スターメモ等の保存データ」などが全部消える!

ってことをお忘れなく。Fujitsuのサイトからアップデートファイルをダウンロードする時に、電話帳等のデータを一旦バックアップ取れるようにする方法が書かれてますので、指示に従って進めましょう。しかし使っているアプリ、スターメモ等の保存データもそうですし、各種パスワードも全部消えますので、ホント、ショッキングです(笑)。このアップデートをする前に、

考えられる限りのパスワード、IDなどは再確認してメモっておく

ことをお忘れなく。

Image5.jpg

さてこんな感じでダウンロードしてきまして、携帯のフォルダに「prg」ってフォルダを新しく作ります。そこへ解凍したファイルを放り込むんですね。それが済みましたら、いよいよアップデートを行います。これがね、すごーくマニアックな操作方法ね。人に全く優しくないんだよね、こういう方法が。その点、iPhoneって、優しいと思う。AndroidはWindowsみたいに、結局人に優しくないんだな、未だ(笑)。

Image4.gif

Image3.gif
はい、まずはしっかり文章を読むことです。私、しっかり読まない人なので、早速罠にハマりました~。USBケーブルは抜いておかないとダメなんだそうでーす。元々バッテリーに不安があるのに、抜かないとアップデートできないなんて恐怖。ちなみにUSBケーブルを刺したまま、上の操作をしてみると・・・
Image8.jpg
え~・・・
Image9.jpg
あれれ?普通に電源が入っちまったワイ!
Image10.jpg
クソ!抜かないとダメかい。

ってことでございます。さ、そしてもう一度同じ解説部分を下に掲載しますね。
Image3.gif
はい、この図ね。見事に私、罠にハマったね。よーく見ればすぐ分かる話なんだけどね?普通さ、こういう図面つーか画像って、携帯の液晶部分を上にして描かねぇか?っツー話。見事にボタンを押す位置をミスるわけ。「良く見ろよ!」って突っ込む人、居るだろうなぁ~(笑)。んでも敢えて書きました。

で、ボタンを押そうと思うわけですが、これがすごいトリッキーな感じになる。3箇所同時に、長押ししないといけません。
Image11.jpg
指のデカいオッサンには、非常に困難な同時押し。まるでファミコンの裏技だよね。人に優しくないね~Androidよ。
Image6.gif
さ、そうしますとこのような画面が出ますので、指示通りにします。ここはちゃんと押さないと大変なことになりますので、注意しましょう・・・ホント、人に優しくないよね。自作PCのOSセットアップより厳しいワイ。

Image12.jpg
ふむふく、始まりますな。

Image13.jpg
はい、こんな画面、PC6001、PC9801以来見たこと無いな、って感じですね(笑)。それは大げさか。マニアックすぎる・・・人に優しくない・・・私みたいにPC色々イジったりしている人には難なくできるだろうけど、恐らく殆どのユーザーには「超難関」にしか感じられないでしょう。ミスりやすいし、ホント、お勧めじゃないね。

Image2.jpg
はい、そんなこんなでアップデート終了。見事にぜーーんぶアプリも消え、全て再インストールね。ったくね。
ここでパスワードとか覚えておかないと、悲惨なことになりますんで、必ず、ホントに、事前にメモっておきましょうね。
あと自分が使っていたアプリもね、メモっといたほうがいいね。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

boss hoss

これは大変ですなぁ
しかも,アプリもパスワードも消えちゃうとは。
ここまでの作業をユーザーに求める
Andoroid,恐るべし。
by boss hoss (2011-05-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。