SSブログ

カーズ2ミニカーのディテールが落ちたと言われて、反論してみる。 [■ミニカーとクルマ■]

Image2.jpg
もの・こと・ひとの悪い部分を見つけるのは簡単であります。よいところを見つけるのは、難しいことであります。常々、私はそう思っております。良いところを一所懸命見つけようと、心がけております(笑)。

今日お店に来たお客さんに「カーズ2のミニカーって、ディテール落ちましたよね」って聞かれ、「何がです?」って聞き返しました(笑)。ディテールが落ちたというのは品質のことかい?と思ったんですけど、まぁ元からこんなですよね、出来は(笑)。特に変わった風情はございません。

Image3.jpg
まぁ別に変わったところは無い・・・もったいぶらないで説明します(笑)。
Image4.jpg
お客さんが指摘したのはこの部分。裏を見ると分かります。左がカーズ1、右がカーズ2.確かに、言われればカーズ2のマックイーンは裏の作りがのっぺらぼうだ。。。

いや、これね、違うんですね~。2006年当時のマックイーンというかレーシングカーの構造はこんなもん。しかし時代とともにマックイーンも進化したんですね。これは。

走り屋さんなら分かるでしょう?リアにディフューザーがついている。そしてアンダーカバーはフラットにするのが流行り。シャーシ下を流れる空気抵抗を減らし、そしてリアディフューザーで整える。ダウンフォースが見込めるし、速く走れる。コレです。そう、より速く走る為にレーシングカーのトレンドとして多く採用されている方式なのですよ。
Image5.jpg
ほらね?カーズ2のマックイーンには、リアディフューザーが付いています。
Image6.jpg
これがカーズ1のマックイーン。整流版等は付いてないわけです。

Image8.jpg
ほれ、こんな感じですね実車も。コレはランエボのリアディフューザー。
Image7.jpg
よーく見れば分かります。しっかり実車のウラを取ってあるカーズ2.手抜きなんてございません。他のカーズ2ミニカーも見てください。レーシングカーもGorvetteなんかはそうです。別の一般車両は、そうなってないんです。

そんな視点から見ても、カーズミニカーって良く出来ていますね。「なぜそうなっているんだろう」って調べてみると、面白いことが続々分かってきます。ちゃんと意味がある・・・凄いね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。