SSブログ

携帯もウィルス対策。 [Android携帯]

Image1.jpg

auも色々Android携帯出してきたなぁ~。んでもIS04は相変わらずトップ性能なので、ちょっとホッとしております。今だ1000万画素以上のカメラ搭載モデルはIS04だけだし・・・。

と、自分を納得させつつ(笑)、今日はAndroid対応のウィルス対策ソフトについて。

 

 

最近まではNortonのウィルス対策ソフトβ版を使っておりました。特に何か不具合があるのか?というと別に無いんですけど、有効期限があまりにも短い。2週間もすると有効期限切れが近づく。まぁそれも更新されるので、そんなに問題は無いんですけどね。。。

で、今PCのほうはウィルスバスターにしているんです。Android版が出ないかな・・・って思ってたら、5月11日にβ版が出たらしく、インストールしてみました。

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vbma/index.html

β版とは評価版。つまり製品ではないので無料です。サポート対象外なので、何か不具合があっても文句言っちゃダメ!ってやつね。まぁ殆ど問題は起きませんが、一応無料なので。

インストールは上記サイトからメールアドレスとちょっとだけ入力することがあるだけで、あとはQRコード表示されるので、拾ってください。あ、QRコード読むのもアプリ必要ね。それもインストールしといてくださいね。

印象としてはNortonよりも分かりやすいかなと。Nortonだといちいち専門用語なんでイラっとくるわけですよ「マルウェア対策」とかね。意味分かる人、居ないって(笑)。今までみたいに「ウィルス対策」でいいのにね(笑)。

あとはちゃんと守ってくれれば良いわけですが、Nortonもウィルスバスターも、電話の着信拒否とか、そういう機能も付いてて便利ですね。スマートフォンはどうもまだ皆さん「ミニパソコンなんだぞ」という意識が低いですから、ぜひウィルス対策ソフトは導入して欲しいです。ウェブサイトなんかチラっとヘンなの見ちゃって、あっという間にヘンなメールがジャンジャン届くって人も多い。「何で?」ってこの前もお客さんに相談されたので、このようなアプリを勧めました。それくらい、まだ意識としては低いと思いました。

けれど今のところ大手もβ版が殆どです。そのうち有料の正式版が出てくるんでしょうけど、それまではβ版でもいいから、きちんとしたアプリを入れておきましょうね。強くお勧めします!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

boss hoss

確かにそうですねぇ、
最近じゃfacebookでもおかしなのが見受けられます。先日も友人が「いいね!」言ってるんで、何だ?と思ってクリックしてみたら、勝手に「いいね!」にされ、途端にいちいち更新が届くようになっちゃって。気をつけねば。iPhoneのもチェックしみよっと。
by boss hoss (2011-05-20 20:28) 

Plus-ic76

boss hossさんだ(笑)。
facebookのは「アプリ」で届くやつですね。この前私も間違ってボタンを押したら、全員に飛んでしまい、申し訳ないことをしてしまいました。なんだかよくわからんですね。気をつけないとなりません。
by Plus-ic76 (2011-05-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。