SSブログ

被災地の子供達に笑顔を届けよう!プロジェクト活動報告(4月7日号)。 [■お店のこと■]

Image1.jpg

本日、第3陣として現地に向けて発送いたしました。今回はお絵描き帳、塗り絵、クレヨン、えんぴつをはじめ、子供達が元気に遊べるバトミントンセットやサッカーボール等もあります。

 

Image2.jpg

クレヨンもこんなにたくさん!嬉しいです。被災地でもお絵描き帳、塗り絵は大人気のようですから、本当に嬉しいです。

Image3.jpg

 

今回も宮城県大崎市 古川幼稚園へ発送します。そこから園長先生、先生方で仕分けして頂いて、避難所や地域の幼稚園・保育園へ配ってもらうことになっております。

また、第一陣の物資が無事現地に届きました。園長先生のブログでもご紹介いただいております。一部画像は以下に掲載しましたが、ぜひブログも見てください。

古川幼稚園HP http://www.furukawa-youchien.com/

園長先生ブログ記事 http://ameblo.jp/furukawa-youchien/entry-10851316026.html

 Image4.jpg

ボーリングゲームで早速盛り上がっております。

Image5.jpg

人形で楽しく遊んでくれました。

4月11日現在

無事第二陣、第三陣の荷物が古川幼稚園に到着いたしました。7日の大きな余震で入園式が延期になっておりましたが、12日に開催するそうです。その際に園児に今回の第二陣物資の中から、マテル様ご提供のミニカーや皆様からご提供頂いた塗り絵、お絵描き帳、マーガレット保育園 内藤様から頂きましたクレヨン、お絵描き帳、そしてワゴンワールド様から頂きましたお人形やおもちゃ、それとプラシック・マーケットからのおもちゃ等をビニールトートバッグに入れて、園児に提供致します。

また今後盛岡・石巻方面にも物資を分けて頂けることになりました。別途そちらは後日ご報告させて頂きます。

 

4月9日現在

4月7日の大きな余震で、大崎市も停電などが起きました。ようやく電気も復旧しましたが、まだまだ9日も震度5クラスの余震が続いております。そんな中でも園長先生からご連絡を頂きまして、11日以降に奥羽教区の支援センター経由で大船渡、釜石などの避難所、関係幼稚園に第2陣、3陣の物資を 届けることができそうです。少しずつですが着実に進んでおります。

また園長先生から教えて頂いたのでご紹介いたします。お絵描き帳は心のケアにも大事なアイテムで、震災の恐怖や不安を「絵を描くこと」で吐き出すというメリットがあるそうです。描きたいものを自由に描かせることで、自分の今の気持ちや感情を表に出せるアイテムです。今後もお絵描き帳をメインに、皆様からのご支援をお願い致します。私もまた週明けから集めます。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

bmc

おおっ、届いてる(*^^)v
子供のチカラで被災地more元気!(^^)!
by bmc (2011-04-09 15:27) 

Plus-ic76

bmcさん!
ちゃんと届いてますよー。ホントはもう新学期&入学式が済んでいるんですが、先日の余震等でスタートが若干遅れているとのことです。でも、これから新学期で園児がいっぱい来ますから、おもちゃでいっぱい遊んでもらえると思います。ホント、嬉しいです。子供の笑顔は最高ですね。
by Plus-ic76 (2011-04-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。