SSブログ

本日のメンテナンス。ドイヒーな油膜取り作業。 [■ミニカーとクルマ■]

Image16.jpg

私のプリメーラワゴンは7月末にやって来たわけですが、9年落ちです。走行距離こそ3.5万キロと少ないんですが、こういうところは全くメンテナンスされてないわけですな。

本日はヘッドライトの黄ばみ取りに続きまして、今更記事にするこたぁ無いだろ!って作業ですが、一応一連の流れでご紹介しておこうと思います。元カー用品業ですから(笑)。

Image17.jpg

さて窓の油膜。9年も溜まりに溜まったというのがお分かりでしょうか?反射する太陽ですら、変形してしまうほどの油膜です。ギラギラというよりも、牛の斑点状態になっているんですなぁ。

Image18.jpg

そこで、結構昔からある「キイロビン」の登場です。これがまた結構な労働なんだよね。久々に登場です。ダッジバン時代はガソリンスタンドでコーティング洗車をし続けてたので、こんなことにはならんかったけど、こりゃヒドいねぇって油膜です。

Image19.jpg

スポンジ使って、ひたすらゴシゴシすると。それだけなんですが、それがね、結構大変なんだな。

Image20.jpg

まずはスポンジを軽く濡らしまして・・・私の経験から言うと、軽くというよりも、「だいぶ」のほうがよいかもしれません。軽く、だとかなり重労働になります。

Image21.jpg

ほんで、またピカールみたいな液体をスポンジに。

Image23.jpg

あとはひたすら塗ります。が、塗り始めると完全に弾きます、液体が。そうなんです、液体が弾いている間は、油膜が残っているっつーことなんですよ。分かりやすいでショー?

Image22.jpg

ほらね、最初はこんな感じで弾いちゃうわけです。ひたすら塗っていると・・・

Image24.jpg

弾かなくなります。これが油膜やコーティング剤が剥がれた証拠です。フロントウィンドウを真っ白にするまでに10分以上。ひたすらゴシゴシ。汗だく。この日の気温、35℃。晩秋のくせに、また真夏に逆戻り。お陰様で全身から水分が抜けまして。

Image25.jpg

まぁデブにはこれくらいがちょうど良いんだろ?って声が聞こえてきそうですね。そうです、良い全身運動でしたよ(笑)。んで、あとは搾ったタオルで拭き取るんですけどね、これがね、2回や3回じゃ拭き取れないんだコレ。何度も何度も拭く、拭く、拭く。

Image26.jpg

延々ゴシゴシの結果が、これです。透明度がバイカル湖並みです(笑)。

Image15.jpg

はい、ここまでで油膜を全部取り除きましたので、ガラコ登場。今度は撥水剤ですね。

Image30.jpg

塗り塗りカンターン!(古いCM)。ホント、今日は塗ってるか、拭いてるかだな。これでしばらく雨にも困らんだろな。

Image28.jpg

そんなこんなでキレイキレイ作業はすべて完了です。

Image29.jpg

日暮れ頃に自宅に帰宅。キレイだネェ~。いまさらながら、プリちゃんのホイールは17インチになってますけどね?HOTWHEELSのPR5風味です。良い物を見つけました。

ヘッドライトも黄ばみを取ったら、かなり上部が明るく見えるようになりました。あとはどれくらいの期間、黄ばみが発生しないかが気になりますな。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ohkura

ガラスが綺麗になると、かなり良い感じになりますね!
車って手をかけて綺麗にすると、断然ちがうんですよね~
それにしても暑いなかお疲れ様でした(笑)
僕もすぐ滝のように汗が流れてきます・・(笑)

by ohkura (2010-09-22 23:08) 

Plus-ic76

ohkuraさん!

そうなんです、オデブ同士、すぐに体内の水分が出ちゃいますよね(笑)。シャムワウみたいな体だと(笑)。

これでもよーく見ると、まだ若干マダラ模様があるんです。また今度やり直さないとなりませんな。

なんて言っているうち、めんどくさくなってカービューティープロさんのお世話になるような気がしますが・・・(笑)。
by Plus-ic76 (2010-09-23 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。