本日のメンテナンス。ドイヒーな油膜取り作業。 [■ミニカーとクルマ■]
私のプリメーラワゴンは7月末にやって来たわけですが、9年落ちです。走行距離こそ3.5万キロと少ないんですが、こういうところは全くメンテナンスされてないわけですな。
本日はヘッドライトの黄ばみ取りに続きまして、今更記事にするこたぁ無いだろ!って作業ですが、一応一連の流れでご紹介しておこうと思います。元カー用品業ですから(笑)。
さて窓の油膜。9年も溜まりに溜まったというのがお分かりでしょうか?反射する太陽ですら、変形してしまうほどの油膜です。ギラギラというよりも、牛の斑点状態になっているんですなぁ。
そこで、結構昔からある「キイロビン」の登場です。これがまた結構な労働なんだよね。久々に登場です。ダッジバン時代はガソリンスタンドでコーティング洗車をし続けてたので、こんなことにはならんかったけど、こりゃヒドいねぇって油膜です。
スポンジ使って、ひたすらゴシゴシすると。それだけなんですが、それがね、結構大変なんだな。
まずはスポンジを軽く濡らしまして・・・私の経験から言うと、軽くというよりも、「だいぶ」のほうがよいかもしれません。軽く、だとかなり重労働になります。
ほんで、またピカールみたいな液体をスポンジに。
あとはひたすら塗ります。が、塗り始めると完全に弾きます、液体が。そうなんです、液体が弾いている間は、油膜が残っているっつーことなんですよ。分かりやすいでショー?
ほらね、最初はこんな感じで弾いちゃうわけです。ひたすら塗っていると・・・
弾かなくなります。これが油膜やコーティング剤が剥がれた証拠です。フロントウィンドウを真っ白にするまでに10分以上。ひたすらゴシゴシ。汗だく。この日の気温、35℃。晩秋のくせに、また真夏に逆戻り。お陰様で全身から水分が抜けまして。
まぁデブにはこれくらいがちょうど良いんだろ?って声が聞こえてきそうですね。そうです、良い全身運動でしたよ(笑)。んで、あとは搾ったタオルで拭き取るんですけどね、これがね、2回や3回じゃ拭き取れないんだコレ。何度も何度も拭く、拭く、拭く。
延々ゴシゴシの結果が、これです。透明度がバイカル湖並みです(笑)。
はい、ここまでで油膜を全部取り除きましたので、ガラコ登場。今度は撥水剤ですね。
塗り塗りカンターン!(古いCM)。ホント、今日は塗ってるか、拭いてるかだな。これでしばらく雨にも困らんだろな。
そんなこんなでキレイキレイ作業はすべて完了です。
日暮れ頃に自宅に帰宅。キレイだネェ~。いまさらながら、プリちゃんのホイールは17インチになってますけどね?HOTWHEELSのPR5風味です。良い物を見つけました。
ヘッドライトも黄ばみを取ったら、かなり上部が明るく見えるようになりました。あとはどれくらいの期間、黄ばみが発生しないかが気になりますな。
ガラスが綺麗になると、かなり良い感じになりますね!
車って手をかけて綺麗にすると、断然ちがうんですよね~
それにしても暑いなかお疲れ様でした(笑)
僕もすぐ滝のように汗が流れてきます・・(笑)
by ohkura (2010-09-22 23:08)
ohkuraさん!
そうなんです、オデブ同士、すぐに体内の水分が出ちゃいますよね(笑)。シャムワウみたいな体だと(笑)。
これでもよーく見ると、まだ若干マダラ模様があるんです。また今度やり直さないとなりませんな。
なんて言っているうち、めんどくさくなってカービューティープロさんのお世話になるような気がしますが・・・(笑)。
by Plus-ic76 (2010-09-23 13:05)