SSブログ

黄ばんだヘッドライトをキレイに。 [■ミニカーとクルマ■]

Image1.jpg

ここんところ涼しかったんですけどね~なんでこんなに暑いんだよ!って日に定休日でして。本日は実家までプリメーラワゴンを移動しまして、洗車だの何だのを実施です。

で、本日のメインイベントは、10年近く経過した車に良く見られる、黄ばんだヘッドライトをキレイにする作業です。

Image2.jpg

まずは洗車を一通り済ませまして、ヘッドライトも一応キレイにしますが、まぁこの黄ばみ。凄いです。「古い車ですよー」って無言で訴えられる力がありますね。

Image3.jpg

ただし最近のデジカメはキレイに撮る力がありすぎて、実際の黄ばみがイマイチ映りにくいです。実際にはかなり上半分は黄ばんでおります。「うわぁ~黄色いネェ」ってくらいですね。

元々カー用品業の世界に居た私。こういうのが許せないわけです(笑)。しかし調べると結構色んなところでキレイにしてくれるサービスがある。カービューティープロさんとか、オートバックスとか。もちろんディーラーでもやってます。

んでも本日はDIYです。自分でやります。せっかくですから。800円ちょいで、あとは自分の時給はゼロですんで(笑)。

Image4.jpg

おお!まるで広告のような(笑)。SOFT99のヘッドライトリフレッシュなる商品です。業界を去って早8年、色んなモンが出てるんだネェ~。知らなかったよ。「黄ばみを消す!古さを消す!」だって。分かってるネェ~オーナーの気持ちが(笑)。

Image5.jpg

で、中身は豪華5点セットとなっております。別の会社のものは1液タイプが多いですね。その場合はコンパウンドだけ、ってことになります。キレイにすることは出来るけど、保護は出来ない。保護もしておかないと、すぐ黄色く元通りですから、このような2液タイプをお勧めいたします。

Image6.jpg

さてこのかわいそうなプリちゃんのヘッドライト。もうね、白内障だよね。実際夜のドライブは、かなり暗い印象。嫁さんも「なんだか暗いのよ」って言うくらいですからね。早速キレイにしてあげます。大きいボトルのほうから、コンパウンドを「うんにょ~」っとひり出します(笑)。

Image7.jpg

で、ゴシゴシです。で、とにかく優しく擦ります。そうじゃないとキズが入ってしまいます。特にヘッドライトですので、慎重に。あまり円を描かないように、横・横・横って感じで。

Image8.jpg

するとどうでしょう。「キタネェ~汚ネェ~!!」ってくらい、こんなんが取れます。うわぁ~ステキ。

で、キレイキレイすると・・・

Image9.jpg

ほい!キレイです。殆ど黄ばみゼロになりました。美しい~。

Image10.jpg

横から見ても、クリアです~。あぁ~なんだか視界が開けた感じ?いいネェ~済んだ済んだ。

Image11.jpg

未だです(笑)。2液だって言ったのに。あとは保護剤を塗る必要があります。付属のスポンジを使って・・・

Image12.jpg

塗っていきます。塗ったら1分乾かして(って書いてある)、スポンジの反対側で慣らせば終了です。

で、箱の説明書きの最後に気になるコメントが・・・

「作業が完了したら、1日触らず、濡らさず」だそうです(笑)。あ・・・。ま、大丈夫だろ。

Image13.jpg

せっかくなのでテールランプもやってみます。さすが後ろ側はあんまり汚れも無かったですが、やってみたら結構クリアになりました。

Image14.jpg

で、完成。んでも全部作業を終わらせてみて気づいた。

1液って・・・これ、たぶんピカールだよな。

2液って・・・これ、たぶんガラコだよな。

そりゃそーだよな、同じことだもん。ま、2液目はプラスチック向けのコート剤なんだと思いますが、臭いとヌルっと具合が同じだったね。1液も、どうみてもピカールだったな。

とはいえ、いちいちピカールのボトル買わないでもよいし。

Image15.jpg

あ・・・ガラコは持ってたワイ(笑)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

PESU

古いHWのブリの黄ばみはっ!?
・・・消えないですよね。
by PESU (2010-09-22 00:05) 

Plus-ic76

PESUさん!

あれは内側からだし・・・(笑)。恐らくミニカーのペイントが気化したのか?ってことが多いですね~。ウチも年間何万台も仕入れをしてますが、ゴールドとか、白の車にあの黄ばみが多いような気がします。気のせいかもしれませんが・・・。

ま、でも一度このコンパウンドで黄ばみを取ってみてはいかがでしょうか?ちょっと勇気が要りますね(笑)。
by Plus-ic76 (2010-09-22 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。