SSブログ

Dodge VanのCDデッキがご愁傷様の件。 [■ひとりごと■]

Image4.jpg

先日、愛車Dodge Vanのデッキがおかしなことになり始めました。5秒ごとに入力が変わってしまう(笑)。AM→FM→外部→FM→外部→(笑)。もうメチャメチャ。勝手に変わっちゃうわけです自動的に。

とうとう昨日は5秒ごとどころか2秒ごとにパワーアップ!「ピッ!ピッ!」って音が鳴り止みません。もうやかましいわい!ってことで10年ぶりに交換することになりまして。

ってCDなんて数年前にディスクが食われて出てこなくなっちゃってるし、チェンジャーも2年前に不動明王になってましたしね(笑)。

 

 

ということでアイテムはAlpineのCDE-102jiというモデル。まぁ廉価版ですね。

http://www.alpine.co.jp/products/headunit/1dinipod_cdheadunit/2009/cde-102ji.html

しかし廉価版と言えど、時代の進歩はすごいもんで、USB端子が付いているし、プリアウトもFrontとSub2系統あるわけです。んでもってOptionでiPod端子も用意できる・・・ってiPod持って無いけどね(笑)。

で、近所のスーパーオートバックスでいつものように購入しまして帰宅。駐車場で交換作業となりました。あっという間の20分で交換終了(笑)。元々外部アンプも良いものを積んでますし、スピーカーも10年経過してますけど、まだまだ良い音。デッキ交換して音が向上するわけじゃありませんが、まぁ良い感じです。

なによりUSBでフラッシュメモリを差し込んで聴けますから、CDを使うこともなくなってしまいそうですね(笑)。

 

次は地デジ対策ですね。もう来年の夏には見れなくなるわけで、Dodge君の車載テレビはアナログのままですので。ナビも相当古いことになっているので、恐らく今年中に買い替えかな?ただしオンダッシュタイプのナビもだいぶ減っちゃって、安っぽいもんばっかりなんだよな・・・かといってインダッシュタイプはDodge君には無理だ。何せ1DINですから(笑)。2個搭載できないんだよ(笑)。

 

悩むなぁ・・・。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

お○やし

てんちょ!おひさしぶりです!
ナビにお悩みのようで☆
自分も以前はカロッツェリアの高性能HDDナビを使ってましたが
インフィニティに乗り換えてからはPNDです★

ガーミンがいいですよ!ガーミン!
いけが屋さんのところで、フロントガラスにつける米国仕様アタッチメント
も手に入りますし★
ちょっとカタコト!?な日本語での案内ですけどね。
ワンセグ付きでも3万くらいで買えますし!
by お○やし (2010-03-17 20:58) 

Plus-ic76

あ!お◎やしさん!

ガーミンか・・・ん~悩むなぁ(笑)。吸盤でね、池ちゃんの車で見かけましたね。ワンセグ付き3万程度というのは魅力的ですね。

どーも「じゃぱねっとたかた」で売ってるゴリラ・チビゴリラ(笑)も気になりますが、やっぱり最近はSDカード式のやつでもHDD以上の性能だったりしますからね。

どっちみち使う回数がそんなに無いDodge君のナビなので、次回はお買い得なガーミンとかにするかな?と思います。アドバイスありがとーございました~。
by Plus-ic76 (2010-03-18 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。