SSブログ

緊急地震速報より速い能力があるようです。 [■ひとりごと■]

Image1.jpg

ここのところ地震が多いですね(関東・東海ローカルネタですが)。先日は

誤動作?じゃなくて「おおかみがキターーーー!」って感じで大騒ぎになりましたが、

そこらじゅうで非難の記事を見ます。ある意味、よい練習になったんじゃないかと

思うんですが・・・。

 

が、最近気づいたことがあるんですよ。私の能力(笑)。実はですね、緊急地震速報の

前に起きてるんですよ(笑)。速報が無い地震も最近、朝方に起きますね。これも

直前に起きてるんですよ。

 

前から気になってたんですよね。最初は勘違いだろうと。揺れ始めたから起きただけだろうと。

それがですね、どうも違うようです。揺れる前に、確実に起きてる。要はP波を感じることが

できるんじゃないのか?と思っちゃったわけです。

 

P波ってのは地震が起きると、先に届く微小な揺れなんですね。で、その後S波って

本隊が襲ってくるわけです。緊急地震速報は、このP波ってぇのを感知して、気象庁に

データが飛んで、さらにそれが全国に・・・ってことですが、速報が来るまでにどうしても

数秒掛かる。その前に私は感じているんじゃないかな?と思われます。

 

・・・っても勘違いだと思いますけどね?そんな能力、ちょっと怖いし(笑)。今後も

地震が起きる前に気づいたら、「やっぱりだ!」と思う事にします(笑)。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ふなばてぃ

にいみ店長!

わたしもおやじギャグをはなった後の不穏な空気には言い終わるまえに気づきます(滝涙)
by ふなばてぃ (2009-08-26 21:54) 

Plus-ic76

ふなばてぃさん!

わ、私もです。最近ギャグが面白くないと言われます。わざとこの時期に「そんなの関係ねぇ!」とか「なんでだろ~」ってやるんですけど(笑)、それを真に受けられてしまいます。

・・・わざと古いギャグを放ってるのに・・・

ゲッツ!
by Plus-ic76 (2009-08-27 12:44) 

toppy

あの地震速報 びっくりしましたね。。

鈴鹿で めざめた瞬間のニュースだったので
夢かと思ってしまいました。

今回の鈴鹿は もえちゃったり 逆転したり はらはらどきどきな
レースでした。。

来月は 富士ですよ。。
久しぶりに爆音 聞かれませんか??

by toppy (2009-08-27 21:28) 

Plus-ic76

toppyさん!

あらまおひさしぶり。行きたいですけどねぇ~。日曜を空けるのはなかなか。んでもアルバイトさんのおかげで、あっちこっち動き回りやすくなりました。今後は行くかもしれません。そろそろあの時代の方々に会いたいですからね(笑)。

ではでは!
by Plus-ic76 (2009-08-28 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。