SSブログ

ある意味、かわいそうな世代。 [■ひとりごと■]

Image1.jpg

さてまず、今回の記事の画像と文章は、全く関係がございません。画像のみ

お楽しみ頂いても良いかと。文章は店長の愚痴・文句の世界なので、不快に

思われるかもしれませんので、飛ばして頂いても結構です。

 

タイトルから見て「何だろう」と思われるかもしれませんが、先日、とあるガソリン

スタンドで起きた事件です。大したことじゃないんですが、私の逆鱗に触れた

GALのこと。

Image2.jpg

いつも入れてるガソリンスタンドなんですが、だいたいいつもは元気のいい

ヒゲ兄ちゃんが担当。彼は良いのですが、女子がダメ。女性がダメってんじゃなくて、

特定の女子。高校生と思しき女子だ。

いつものようにバイクのガソリンを入れる。

女子「レギュラー満タンっすか?」

私「ハイオク満タンね、5Lくらい入るはずだから」

女子「・・・」

ここからおかしい。コミュニケーション取れてないじゃん。返事しろよオイ(笑)。

Image3.jpg

女子:ハイオク入れます、勢いよく。車の給油口じゃねえぞ~大丈夫か~

「ジャボジャボっ!」

噴出しました。そりゃそーだ。で、1.8Lで止まったわけですが。

女子「満タンはいりましたー」(オレの顔も見ず)。

私「いや、満タンじゃないと思うけどな、5Lくらい入るって言ったと思うよ?」

女子「・・・」

 

おいおい、おかしいだろ?会話が成立してネェよ。オメェ(笑)。ゴルァ(笑)。

女子はそのままカウンタをリセットして、再度入れるわけで。

で、また勢い良く入れるわけだからさ!!ワカンネェか?噴出すぞ?

「ジャボジャボっ!」

女子「満タンはいりましたー」

私「おい、テメェ、2回もこぼしてスンマセンとかネェのか?」

女子「はい」

私「ガソリンの入れ方、知らんのか?」

女子「いえ」

私「こぼしたから弁償せい!とは言わんが、せめて拭け!」

女子「はい」

Image4.jpg

私「ハイかイイエしか言えんのか!」

女子「いや、ワカンネェっす」

私「話にならん!ヒゲ兄ちゃん呼んで来い!」

 

ってことでこの後はヒゲ兄ちゃんが謝って、特に問題なく終了したわけです。

さて皆さん、問題です。今までのやりとりで、何が問題点だったのでしょうか? 

 

Image5.jpg 

・・・・

 

答え)

① お客さんのオーダーに、答えが無い。

② ガソリンをこぼしても、こぼした分はお客さんが払うことになる。

③ まぁそれは良いとして、こぼしたら謝らないのかい?

④ 満タンじゃないから追加をお客さんが指示したのに、返事が無い。

⑤ で、2回噴出しても、謝らない。

⑥ こぼした部分を拭かない。

⑦ 言葉のやりとりが、できない。

 

「最近の若いモンは!」って昔からよく言われますが、若いとか、身なりとかじゃない。

思いっきりTATOOはいっている兄ちゃんでも礼儀正しいヤツは多い。真面目そうな

夫婦なのに、子供が商品を壊しても謝らないってことも多々あるわけです(笑)。

 

要はこの子は怒られたことが無い。間違ったことを指摘してくれる人が傍に居ない。

だからスクスクと天真爛漫に育っちゃったんでしょうか?で、アルバイトでもすっか?と。

ガソリンスタンドなら楽だしぃ~[るんるん]・・・じゃ、ねえよ!と。まず会話を成立させられるように

なってから社会に出ろと。

 

正直、これだったらセルフで十分だ。ガソリン入れてくれるスタッフが居ないほうが

助かるワイ。んでも私はスタンドの兄ちゃんと話すのが楽しいから行くんだってば。

ガソリンスタンドになぜスタッフが必要なのか、よく考えて欲しいワイ。これじゃあセルフ

が増えるのは当然ダニ。自分でこぼしたり間違えても自分のせいだからニ(笑)。

Image6.jpg

だから次回(もうそろそろなんだけど)、スタンドに行ってその姉ちゃんが

居たら、私はきっとこう言うだろう。

 

「CHANGE!」

 

色んな意味で。その子が変わっててくれたらそれでいい。変わってなかったら

あっちの意味で変わってもらおう、ヒゲ兄ちゃんに。ラチが開かなきゃ、オレが

入れるよ(笑)。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

H-438

店長。
こんばんは~。
仕事も無事決まりまして本日2日目でございました。
ということで店長の従業員には、なれませ~ん。
すいませ~ん。早くプラシックマーケット岡山店を~^^
そして 雇ってください。笑

ところで~ブログ拝見しました。
コメントさせてくださいまし。

ヒゲ兄ちゃん呼んで来い! で来て・・・
ヒゲ兄ちゃんが謝って
何に対して謝ったのかは不明ですが・・・

新美さんカンカンだからとりあえず謝っとくか・・・か。
うちの女子が不手際スイマセン・・・か。

ヒゲ兄ちゃんがその後どういう対処をしたんでしょうね。
女子に言わないと治りませんが
言っても聞く耳もたないと治りませんし・・・

私も娘がおりますし、嫁もおります。
H-438家だけは、まともに育てます~っ。

もしや・・・店長が怖かったということだったのでは?笑
「チョウ コワイノガ 来たんですけど~!!
ちょう テンパル んですけど~!!」

それか・・今日から出社したばかりという線はないですかねぇ?
オレも初日はしそうなミスですね~
もちろん 普通は謝りますけども・・・

by H-438 (2009-08-24 19:50) 

boss hoss

写真と記事のギャップがお見事ですね〜。

変わってなかったら「 CHANGE! 」、賛成です。

by boss hoss (2009-08-24 20:56) 

Plus-ic76

H-438さん!

あはは、初出勤みたいな子だったら私もさすがに怒りませんよ。きちんと仕事が出来る状態じゃありませんからね(笑)。

その子は半年以上の経験でしょう。何度も見かけますからね。元からダルそうな感じで仕事してるヤツでしたので、今まで私に当たらなかっただけ良かったと思います。

で、たまたま当たったら「やっぱりか」みたいな。私も基本いつも怖い雰囲気をかもし出してはいませんから(笑)、元々ヤル気無しってことなんでしょうね。


boss hossさん!

これくらいの画像だったら、文章を少し和らげられるかと(笑)。次回は明日の給油。さてどうなることやら・・・。Change!
by Plus-ic76 (2009-08-25 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。