SSブログ

6月20日 誰でも出来る、米国運転ガイド。 [ロサンゼルス買付レポート2008-2012]

Image1.jpg

店長の私の身にもし、何かあったとき、保険の意味で嫁さんも運転免許翻訳

フォームを取らせていました。それなのにこっちで運転せずに帰国するのは

もったいない。もったいなくて、「もったいないオバケ」が出るといけないので、

もったいぶらずに運転・・・て、たった3kmだけ(笑)。

 

ま、その前に、昨日商品の発送も全て完了しましたので、今日は買い物は・・・

嫁さんのご希望でAmerican Eagle,Old Navy,そしてForever21です。

 

Image2.jpg

Del Amoでも良いんですが、ちょっと走った郊外のモールへ。

Image3.jpg

あんまり観光じゃ行かないよね、Los Cerritos。んでも普通のモールです。

Image4.jpg

日本じゃ死ぬほど並んでいる、有名な例の店。まぁ確かにこっちでもお客さんは

多いんです。同じモール内に、もう一軒Forever21が出来るらしい。奇奇怪怪。

意味不明。臥薪嘗胆、魑魅魍魎。なぜ2軒。

Image5.jpg

ああそうだ、American Dogでも食おう。モールに必ずあるHot Dog On a Stick。

嫁さんは食べたことがなかったので、せっかくなので。

ここはモール内にしか?お店が無かった気がする。郊外スタンドアローンの店は・・・

あった覚えが無い。

Image6.jpg

が、かわいいですよね。コップも。ホットドッグがスティックに乗って?ってどういう意味?

ってことですが、Hot Dog on a Stickですから、アメリカンドッグみたいなことになる

わけです。こっちでアメリカンドッグとは言わない。Hot Dog on a Banと言えば、

よくあるホットドッグになるわけです。

Image7.jpg

私のお気に入りはスタッフの衣装でしょう。かわいいですよね~。黒人のTeenが

一所懸命お店を一人で回しておりました。もう一人白人のTeenが居ましたが、

全くヤル気なく、休憩だとか言って現れず。お客さんが引いた後で戻ってきて、

モップで掃除するだけ。ダメな白人系。

今回こっちで気になったのが、黒人の人たちのヤル気みなぎる雰囲気?ですかね。

やはりオバマさん効果なのかもしれません。「やればできる!」って気になったのかも

しれません。

 

まぁとにかくWalmartだろうがK-Martだろうが、黒人のレジスタッフはビニール袋に

商品を綺麗に入れてくれます。ミニカーもちゃんと入れ子にして、そーっと入れる。

レジも1個1個アホみたいに「ピッピッ」ってやるんじゃなくて、「10個のピッ」ってやる。

そうすればアホみたいに長いレシートは出ないし、スッキリします。

 

ちょっとしたことなんだけど、それが出来ないアホが多い。延々1個1個レジで拾う。

結果、50cmくらいのレシートになっちまう。人がせっかく分かりやすいように、

HOTWHEELS と、マッチと、雑貨と、って分けてベルトコンベアに並べてやってんのに、

メチャメチャに拾う。んで、ビニール袋に投げ入れる。そんな白人が増えたなぁ。

ちょっとしたことなんだけど、「相手がどう思うだろう」「相手がどうして欲しいんだろう」

って読み取ることは、そんな難しいことじゃない。ガサツにベルトコンベアに放り出す

おばちゃんには、ガサツに袋に入れていい。でも綺麗に大事に並べている人が、

何をどうして欲しいか、読み取れるかどうかが肝心。

 

みんなその素質はある。無いんじゃない。やらないだけ。やる気になるかどうかは、

その人次第ですけど、ホント、黒人の人たちは頑張っている。次の世界は彼らの世界。

Image8.jpg

脱線しましたが元に戻ります(笑)。で、こんな感じ。美味しいですよ?観光旅行なら、

モールで食べてみてください。ここは珍しくコーラもドクターペッパーも置いてません。

レモネード。定番です。その場で絞っているレモネード。美味い。

Image9.jpg

さてそこから今日は殆ど移動しませんでした。そうですね、91号と105号と、

710号と605号のミステリーサークルならぬ、バミューダトライアングルでもなく、

四角形のエリア内をウロウロして、んでもってホテルへ早めに戻ります。今日は

バイヤーとLA最後の夜の「最後の晩餐」です。最後?でもないけどね(笑)。また

次回があるわけですが、毎度〆はしませんと。

 

と、嫁が申します。「ちょっと運転しようかな・・・」。なんとも拍子抜けです。今頃?

もう運転しないと思ってました私。んでも、せっかく運転しようって気になってくれたので

交替です。

ここからは画像が殆ど変わりません。解説でお届け致します。

 

Image11.jpg

え~っと、カギはどうするんでしょ。

これは米国運転講座でも何でも無いね(笑)。この車、最新式でカギが無い。

リモコンを挿す。が、リモコン抜いてもエンジンは掛かる。リモコンが車の近くに

あると、トランクは開けられるが、離れるとロックが掛かる。凄い車。

Image12.jpg

はい、エンジンかかりましたー。

Image13.jpg

「ウィンカーレバー逆だからね!」

「ウィーン、ウィーン」。

Image14.jpg

いや~発進できるわ!慎重に。

Image15.jpg

はい、よく見て~。

Image16.jpg

ストリートに出ます。緊張の一瞬。車こなーい。が、私も最初そうだったんですが、

右側通行で右に曲がるのに、なぜか右手を見てしまう。右から車は来ないのに。

左からしか来ませんのに。私もついつい見てしまう。嫁もやっぱり見てしまった(笑)。

「右オッケー?」とか聞く。右からどんなに車が来ても、関係ありませーん(笑)。

Image17.jpg

てなわけで、まるで便秘が治ったような顔で「私、ダイジョブだわ~運転できる」

と笑顔です。簡単でしょ?日本の運転よりはるかに簡単。道も広い、信号赤でも

右折OK、踏み切りも止まらなくていい、フリーウェイも無料。どうです?ウチの

嫁さんも運転できるんですから、皆さん、チャンレンジしましょう。1分で慣れます。

 

ただし、ウィンカーとワイパーを間違える人は、ほぼ100%です(笑)。

Image18.jpg

ということで、もう笑いながら運転してますわい。私も最初はそうだったのかなぁ。

今じゃブツブツ文句言いながら走ってるもんな。「あのクソババァ!とまらねぇし!」

とか「あいつホントにアブネェな」とか。ヒドいモンです。

Image19.jpg

と、無事ホテルまで到着。カギを抜いてもエンジンが止まらん。いえ、大丈夫。

ボタンを押すと、エンジンも止まります。

Image20.jpg

ふぅ~お疲れ~。

てなけで、嫁さん、初の米国運転でした。

さ、18時ごろにバイヤーが来てくれまして、LA最後の夕食です。またブラックアンガス。

Image21.jpg

嫁とバイヤーは1/2サイズ。私は・・・

Image22.jpg

すんません、肉の食いだめで、3/4サイズです。ガッツリ食いました。

 

ということでLA買付も終了です。明日飛行機乗って帰ります。日本には月曜

午後に到着ですね。火曜は荷受等ですが、お店は定休日。24日から通常営業

です。ネットは23日22時にカゴボタンが押せるようになり、お買物が出来るように

なりますのでご了解下さい。

 

ではでは!お疲れ様でしたー。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

toppy

お仕事 お疲れ様でした。
十分 楽しめたようで・・ パワー充電できたことと思います。

さすが店長です。
店長の お仕事理論  凄く納得です。
みんなが ちょっとでいいから 何かする前に 言う前に
相手がどう思うだろうって 考えることが出来たら
意味不明な事件は なくなるのにな。。と私も感じていました。

もうすぐ 夏休み!!!

東京滞在中に 一度は 出没させていただきますね。。

気をつけて おかえりください・・
by toppy (2009-06-21 15:20) 

Plus-ic76

toppyさん!

はい~私もそう思います。「相手がどう思うだろう」って少しでも考えてくれると、万事うまく運びます。私も出来るだけ「どう思ってるかな?」って考えて、発送のときに箱を選んだり、梱包したり、コメント考えたり。オマケ入れてる時もそうですね。

なのに考えてくれる人は、まだまだ少ないですね。少ないから、目立つ。「相手のことなんてさておいて、まずは自分のこと」って人が多いから、それがまだグローバルスタンダード。

電車の中で飲み食い、化粧をする人は、ちょっと前までおかしな人。でも今は誰でもやってます。よくも悪くもグローバルスタンダード(笑)。

でもなかなか出来そうで出来ないですね。出来るんだけど、しない。分かっててしない、というのは一番いけないことです。

なのでこっちにきても、スーパーの店員の目の前で、袋から商品を出して、もう一度入れなおす。おかしな顔をするレジの店員も多いですが、誰か気づけばよい。気づくまでやる。やり続けると、2名、3名、気づきだす。サル山のサルと同じです。科学的に根拠があるんですが、何割かがやりだすと、全ての人が「スタンダードだ」と同じ行動をするようになる。コレホントらしい。

ということで東京に来る際は、火曜日は気をつけて!定休日です。
by Plus-ic76 (2009-06-21 16:17) 

snowman

店長さん・奥さま
お仕事、おつかれさまでした。
ブログ、楽しませていただきました。
「評判のいい」わけがよくわかりました!!
なにかコメントを書きたいな、などと思いつつ、
最終日になってしまいました・・・

そして、楽しい(ビターなのものも)エピソードの中で、
キラッと光るお言葉のひとつひとつに
うんうんって共感していました。
大切なのは「想像力」だと、僕も思います。
相手の立場になってあげることができれば・・・
相手の気持ちを少し考えてあげることができれば・・・
そして、行動することができれば
自分のまわりから少しずつ、気持ちのいい世界がひろがっていくと
思っています。

今日は「父の日」でした。
三人の息子たちは、僕に感謝状をくれました。
画用紙にマジックやクレヨンで書かれた感謝状です。
「今までありがとう これからもよろしく!!」
と書いてくれた中1の長男。
「今日はゆっくりしてね」
と書いてくれた小4の次男。
「いつもいろんなことをがんばってくれてありがとう」
と書いてくれた三男。

「思いやり」の気持ちをもって育ってくれている
自慢の息子たちです。


















by snowman (2009-06-21 22:57) 

youzi

お疲れ様でした。
奥様の笑顔、とても素敵ですね。
by youzi (2009-06-22 22:23) 

Plus-ic76

snowmanさん!

そうですね。私もお客さんのことを一人ひとり思い浮かべながら商品を探したり、見つけたときはお客さん以上に喜んだり、そんな活動をしています。だからちょっとビターな(笑)こともありましたが、少しだけお客さんに私の気持ちを分かって欲しいな・・・と思った次第です。悲しい気持ちになった方、いやな気分になった方も多いかと思いますが、きっといつか分かってもらえることでしょう。

ということで帰国しました。明日からお店は営業再開。小さい店ですが、これからもお客さんといつでも顔を突き合わせて話が出来る店で居ようと思います。ありがとうございました。

youziさん!

嫁の笑顔(笑)。これは「ひきつっている」時の満面の笑みです(笑)。もう笑うしかないとはこのこと。初めての海外運転でしたからね。道は逆。ルールは同じでも、なかなか最初はドキドキします。そんな顔が伝わっていたら、それで嬉しいですね。
by Plus-ic76 (2009-06-23 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。