SSブログ

6月15日。今日は第1回の出荷でございました。 [ロサンゼルス買付レポート2008-2012]

Image1.jpg

昨日は遅くまで、ベーシックカーKアソートの整理整頓&チェックで頑張りました。

おかげで今日はタイマー無し。自然に起きるという寝坊が出来ました。寝坊??

鍋三寝坊?(笑)。

 

Image2.jpg

で、今日は出荷1回目。かなり発送商品が山積みになりましたので、こっちの

ヤマトに出しに行きますが、バイヤーが来るまで時間があったので、TARGET

にセロテープを買いに。

こっちのセロテープ、替えテープってぇのが殆ど売ってない。あるのはテープ

カッター付きばかり。日本みたいにショボいアルミのカッターじゃないですよ?

あの透明なくるくる台座みたいなのが全部付いてる。5個パックでも、5個とも

それ(笑)。リサイクル・リユース・もったいない精神は、アメリカには無いのだな。

Image3.jpg

んでもってガソリンは未だあるので入れませんが、まだバイヤーも来ないので、

ミニスーパーWalgreenにプラっと立ち寄りました。そこでなんと!会員さんで

ずーーーーーっと探してたミニカーが、なんと3点も出てきたんですわーい。

嬉しくて嬉しくて。

 

ところがです。私、ここで書くのは非常に気が引けますけど、敢えて書きますわ。

3点見つかって喜んだんですけど、うち2点(2名さん)は、「要らない」って言うんです。

コレ、どうしたらいいんですかね・・・。お探しアイテムで予約いただいてて、要らないって。

事前にキャンセルしてくれれば良いのに。私、お金払って買ってるんです。で、要らない。

要らないのはどこへ行けば良いのでしょう。

この手に持った、「要らない」ミニカー君とともに、私はホテルの部屋で途方にくれます。

 

・・・俺、今日何をしていたんだろうと。 

 

今日ばかりは泣きそうです。ブログ上なので私が

泣いている姿はお見せできないんですが、

全裸で渋谷駅前で一人で泣いていると思ってください。

ロスに買付に来て、今日ほど寂しく、残念に思ったことは無いです。一所懸命皆さんの

買付リストを作って、早々見つからないアイテムが多い中、毎回どこかの店に入るたびに

そのリストを手にして、どこへ行ってもお客さんのアイテムを思い浮かべて、「あるかな、

これ、探してた人居たな」ってやってるんです。私。

 

それが「要らない」の一言で終わりなんですよ。

 

なんだろうな・・・、一所懸命旦那さんの為に料理を作ってる新婚奥様が、帰ってくる

なり旦那に「飯、イラねえ」って言われたような気分ですかね。どこにも気持ちの行き場が

無いとは、このことです。

 

それからもう一点、悲しい話です。「私が予約しているアイテムって、何でしたっけ?」

って聞く方がいらっしゃいますが、お願いです、私に管理させないで下さい。自分で

管理してください。予約しているアイテムは、自分が欲しいものですよね?私が全部

管理してたら、何屋ですかね・・・。もう今日は悲しくて、こんなコメントばかりです。

ごめんなさい。

 

でもホント、このままだと来年から「お探しアイテム」は「お探ししません」になるかも

しれません。ちょっと負担が大きすぎです。私が目利きで見つけるアイテムに集中

すべきかも・・・と、思い始めて居ます。

 

気を取り直して。

Image4.jpg

ようやくバイヤーと合流しましたので、ヤマトまで向かいます。消防車も

素敵だネェ。なんで日本はこんなスタイルにしないのだろう。こんなのが走ってたら、

ちびっ子はもっと「ボク、将来絶対消防士になるよ!」って言いますよね。

Image5.jpg

そうそう、スクールバスもカッコいいですよね~。学校行きたくなりますもん。

Image6.jpg

トレーラーヘッドも良いですよね~。トラック運転手になって、全米を走ってみたい

と思いたくなるよなぁ。

 

そんなわけで出荷の模様は画像ありません。秘密です・・・じゃなくて写真撮ってる

場合じゃないので、 想像・妄想・連想(そうもうれん)してください。

 

で、出荷も無事終わりましたので飯です。午後3時過ぎに(笑)。昼夕飯。今日は

前から行こうと思っていたパシフィックガーデンの中華料理「海皇酒家」です。

入り口でバイヤーと「ここ、すんげぇ高いんじゃないの?」と心配しつつ、入り口で

メニューを見せてもらって「だいじょぶですな」ってことで入りました。心配性(笑)。

 

んでもってみんなで色々たのんじゃったんですよ、日本の中華料理店並みに(笑)。

したら大変なことが起きてしまいました。

Image7.jpg

チャーハン。山です。高尾山くらいあるな(笑)。

Image9.jpg

酢豚です。多すぎます。あ、このちょっと前に前菜で?春巻き食ってます。

Image10.jpg

鳥とカシューナッツの炒め物。これ、凄く美味い!

Image11.jpg

海鮮やきそば(ん)。あんかけが美味かったネェ~。

Image12.jpg

エビチリ?か?トロミ無しなんですけど(笑)、これがガーリック味で美味い。

しっかし、海老が30匹くらい入ってるんスよ。多すぎます。

 

さらに嫁が「白いご飯も」なんて言うもんだから、白いご飯は殆ど食べれず、

結局残ったものはお持ち帰りした次第です。Taxとチップ込みで80ドル。

3名で。食いきれない量でした。抑えて行けば、60ドル程度だったんじゃないか?と。

結構安いですね。

 

ということで飯も食ったので気分も良くなりました。今日は気持ちが沈んだことも

ありましたが、明日は第2回ディズニーランドということでお休みです。現地時間で

水曜は、またミニカーガッツリ買って来ます!


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

H-438

親分!こんばんは^^

今日は書かずにいられないということで
PCの前で書き込みしております。
今回のブログ拝見いたしました。
今の店長は「なんでも屋」さんだと思います。
お客の為になんでもするような感じだと思います。

今回の予約の件はお客も悪い・・・
店長はどうでしょう?
店長がルールを決めているのではないですか?
どのようなルールにしていますか?
キャンセルはどのように対応するか決めているのでしょうか?

人間って私も含めて自分勝手だと思います。
権利ばかり主張して義務を果たさない。

店長のお店なんですから・・店長のお店にすればいいのでは?
勿論、お客さんありきのお店ではあるとは思うのですが

前職ではISOの勉強をしていました。
ヒューマンエラーやポカミスは
人間が悪い(あの人)が悪いのではなく、そのプロセスやシステムが悪い
のである。
今回の予約の件は人間(お客)が悪いのではなくシステムやプロセスに問題があるように思います。
勿論お客も悪いのですが・・人間はそんな動物です。
ということで・・・
●予約のシステム(ルール)を策定する、修正する。
●予約前金(全額)をもらう。
●キャンセル不可にする。
●キャンセルする場合。次回より予約できないようにする。
●出発前にお客に確認する
●予約の商品があった場合はお客に聞いてみる。
●確認が取れない場合は、購入を延期する。
●面倒ならば予約システムを廃止する。

俺の予約してるのなんだっけ?のお客には・・
●予約表をホームページに提示する。
これを見ろ!と・・・

とまあ・・いろいろ方法があるかと・・スイマセン。
小さな親切・大きなお世話 でした。
少なからず 私は親分を応援しておりますっ

ではでは Enjoy!!






by H-438 (2009-06-16 21:25) 

渡辺。

店長、お客様、

先日は、大変ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

モロ寝坊です。


もう二度としません。
この場をお借りしまして謝罪させていただきます。

すいませんでした。


m(_ _)m


by 渡辺。 (2009-06-17 00:33) 

Plus-ic76

H-438さん!

ありがたいお言葉、本当に心に沁みました。そうなんです、ある程度のルールは決めていますが、「ユルイ」んですな。ウチのルール。

私も以前大手企業で人材教育や広告宣伝をしておりましたので、店舗ISOは課題でした。ただ、そこで私が感じる疑問点もいくつかありました。

H-438さんが教えて頂いた「ルール策定」はホントに必要だと思いますが、結果として「ルールがあるから」で、人間的な付き合いができなくなってしまうかな?とも思いました。一度でも予約をキャンセルしたら、予約できないとか、そこまで厳しくできるのは大手企業かな?私のような小さなお店でそれをやってしまうと、冷酷無比なミニカー屋になるような気がしてしまいます。

そんなお客さんとの付き合いは、したくない・・・と思うわけです。

私はこの店を始めるに当たって、人と人とのコミュニケーションを大事にしようと思っておりました。でもH-438さんの言うとおり、私が厳しくできないからこそ、お客さんも甘えるわけで、ルールがはっきりしてないからこそ、「大丈夫だよな、きっと」という部分が生まれるんだと思います。

H-438さんのコメントで気づかされました。結局はルールが「ユルイ」なら、今後もこのような事例は生まれ続けるのだと。それを覚悟して、ブツブツ言わずに運営していくべきだと(笑)。ブツブツ言い過ぎた感じがします。

いや~お客さんに教わることはホントに多い。ありがとうございます。こんなコメントを書いて頂けるだけ、私は幸せ者です。

重ね重ね、ありがとうございます!
by Plus-ic76 (2009-06-17 00:52) 

Plus-ic76

ナベさん!

いやいや、いいんですよ。私の店、ユルイんですから。遅刻してお客さんに迷惑掛けたことは、私の責任です。私が営業に関してもっとしっかり告知すべきだったと思いますし。

そんなわけで金曜と月曜も宜しくお願いいたします。
by Plus-ic76 (2009-06-17 00:56) 

gerbera-tetra

毎度。

長年探していた物が手に入るかもしれない大チャンスを棒に振るなんて、しかも他人様の手を煩わせているのにも関らず、酷い人がいるもんですねえ。こわいですなあ、いろいろ。

・・・・・・私だったら、そんな事考えられないです。探している物を見つけたら買うのは、コレクターの基本ですよねえ。

いやな事や悲しい事があると、私も、いつもそうするのですが、お酒でも軽く飲んで、おいしい物を食べて、熱い風呂にでも入って、ガッツリ寝て、スパッと忘れましょう。
・・・・・・って、そうされてますね、きっと、もうすでに。中華料理の画像で、なんとなく、わかります。

・・・・・・いろいろとご苦労もあるかもしれませんが、私のような、近隣に大きなミニカーショップのない、いなか者には、たぶん、ものすごく頼りにされていると思いますので、それでも、まあ、今、すでにそうなのかもしれませんが、気楽にされたらよろしいのでは?

・・・Take it easy.

では、ご帰還の際には、またお世話になるかと思いますので・・・。




by gerbera-tetra (2009-06-17 11:04) 

Plus-ic76

gerbera-tetra さん!

いや~皆さんのブログ書き込みや、たくさんのメールを頂きまして元気になりました。つくづく私は幸せ者です。

まぁ私も皆さんが楽しんでもらえるように「あーだこーだ」とルールを作らないでやってきたんですが、それもちょいと問題があったようで。がちがちにするつもりはありませんが、やはり商品を揃えた後とか、確保した後のキャンセルは今後なんらかのペナルティーでもしないといけないかな?と思います。

ってあんまり煩くしたくないんですけどね(笑)。

おかげさまであの日は中華料理で死にそうなくらい食べてストレス発散。今日はディズニーランドで発散・・・と思ったら、これまた凄い人の数で発散はちぃとできませんでした。
ま、それもあり。

ではでは!ありがとうございます!
by Plus-ic76 (2009-06-17 15:45) 

syuna3

店長さん
こんにちはm(__)m
(最近はミニカー友達と一緒に通販させてもらってると先日
お伝えした九州人です)

海外買付ご苦労様です!
買付レポートを楽しみに拝見してました

今回、顧客からのキャンセル等精神面のダメージ
買付中なだけに心配です

私も同業の頃、海外への買い付けを数少ないですが経験し
準備や現地での苦労は少しですがわかるつもりです
気がはってるだけに、かなりのダメージだったと思います…

個人の店舗だけに「人間的な付き合い」は素敵な事ですね
それだけにブログ内での内容にショックを受けました
コレクターさんの気質には特殊な面が多いですから
正直、大変な思いされてるのもわかりますが
辛い感情的な内容だけでも修正されてはどうでしょうか?

店長さんの、広い心でグッとこらえて改善方法を進めた方が
「プラシックマーケット」というこれまで大切にされてきた
お店の為かと思います。

プロ意識の高い方だと思っていますので
デメリットを考えると本当にもったいない

心ない言葉で傷つく事も多いですが
店長が苦労して手に入れた商品を
楽しみに待ち、笑顔で購入していかれるお客様が
沢山いらっしゃるプラシックマーケットさんを
正直 私は羨ましく思いますよ(^u^)

いろんな改善方法の中から店長さんのやりやすい
方法でいいと思います
今回は、あまりのショックでこういう内容になったんだと
思いますがこれからも頑張って下さいね

10年そこらしか販売経験のない私が言う資格もないと思いますが
このブログの内容で悲しい気持ちになった事を理解してください

何の役にも立たないですけど
見守らせてください

by syuna3 (2009-06-17 18:30) 

Plus-ic76

syuna3さん!

ありがとうございますー。ホントに、こういう気持ちになる方も絶対いらっしゃると思いつつ、敢えて今回は書きました。ぐっとこらえることもホントに必要だと思いますが、誰かが伝えなければ、もっと楽しいお店は作れないんじゃないかと。勝手に思って掲載したことをお許し下さい。

恐らくsyuna3さんのように、気分を害された方も多いでしょう。「何を言っているだ」と。「言わなくてもいいじゃないか」と。でも言い出せずには居られませんでした。もっと人間的な付き合いをしたい。馴れ合いじゃない。いわずもがな、と言う言葉がありますが、現代では「いわずもがな」は、ある程度色んな世の中の常識とか、節度とか、その辺を理解したうえで出来ること。それが経験できない世の中なんだと。そう思っているのです。

だからこそ、言いました。こんなこともあるんだよ?と。それで「ああそうかい、じゃ、いいよ」というのであれば、仕方ないこと。私の気持ちが伝わらなかったと、諦めるしかありません。

でも、もしその言葉が一人にでも伝われば、「そうなんだ、そういうことなんだ」と思ってくれたら、それで良いのではないかと思います。

私はずっとそうしてきました。大手企業に居る時も、歯に衣着せぬ発言で問題も多かったのですけど、ちょっと未来に、ちょっと先になってみると、「そうだったのか」と気づいてくれた人も多かったです。その生き方は、私は変えないと思います。

気分を害されてスイマセン。私の性分なのです。お許し下さい。
by Plus-ic76 (2009-06-18 15:05) 

youzi

NYCで消防車を見かけると、つい、
格好いい消防士さんが乗っているか、見てしまいます。
でも、なかなかいないんですよね。
私の中ではSOHOで見かけた、アジア系(たぶん韓国系)の
消防士さんが、一番カッコよかったです(*^_^*)

アメリカの中華って、美味しいですよね。
中国語も通じたりするので、中華を食べに行くのは大好きです。
by youzi (2009-06-19 23:34) 

Plus-ic76

youziさん!

まぁこっちの消防士はイケメンというより「屈強の男」ですよね(笑)。そうそう、韓国系の男子はかっこいいのが多いですネェ~。マッチョだけどスラっとしてる(笑)。私はボヨっとしてて、ふにゃっとしてます(笑)。

アメリカ中華は、私がいままで食べた中でも一番日本の中華に近いと思いました。アメリカ日本食は全然ダメですし、韓国もダメでしたし。なんで全部甘辛にすんですかね、こっちは(笑)。

ではでは!
by Plus-ic76 (2009-06-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。