SSブログ

だいたい「簡単接続ソフト」が簡単だった試しは無い(無線LANネタ)。 [■ひとりごと■]

Image3.jpg

さて、本日は店長の「ネット環境を快適に」のコーナーでございます。ヨドバシの

ポイントもかなり貯まっているので、タダ同然で手に入れてまいりました(笑)。

家の通信環境は現在LANケーブルがあっちこっちに通ってまして、いちいち

抜いたり挿したり。こりゃめんどくさいってことで、そろそろ無線にしようと

思った次第です。

 

それと米国買い付けの際にホテルの部屋のLANの差込口がご丁寧にも

「ベッドとベッドの間」なのでございます。どーしてホテルってこういう場所に

設置するんですかね?だいたいベッドでPCするかい?と。テーブルでしょう。

 

んが、アメリカなんかだと部屋が広い。割りに電源の場所はベッドから遠方

だったりします。実際、去年なんかは5mのLANケーブルを持ってって接続。

それでもテーブルまでギリギリで、使い勝手が悪すぎたわけです。

 

ということで今回のエアステーション購入となりました。

Image1.jpg

ネットで調べてた時は、このアイテムのスタイリッシュさにほれ込んでましたが、

「デカいんじゃないかね?」と思ってました。が、実際には小さい。こりゃ持ち運びが

楽チン!ってことで。嫁さんのDynabookは無線LANが内蔵なのでそのまま使用。

私の店ノートは非搭載なので、こんなもんを買ってみました。

Image4.jpg

子機です。ちっちゃ(笑)。USB部分と比較してもすごいですね。親指の

半分ぐらいっす。これで通信できるって・・・時代は進歩しておりますね。

家の隅々まで届く必要も無いのでコレでOKでした。

 

が、問題は設定です。だいたいいつもこういう機器のセットアップって一筋縄で

行かない。「簡単設定ガイド」に沿ってインストールを進めてくださいって書いてある

ものの、そのガイド自体が途中で「PC画面のとおりに進めてください」って端折って

やがるわけです(笑)。

実際、今回の親機設定は出来たものの、子機が別のCD-ROMになっており、

親機に添付のCDではドライバーがインストールできない。子機から先に設定

しなきゃならなかった(笑)。

しかも子機用のインストールCDも、途中で「子機を抜いてください」って出るので

抜く。抜いたらホントはすぐ差し込まないといけないものの、「差し込め!」って

一言も出ない(笑)。なので途中で「ネットに接続できません」って出る。当たり前だろ!

子機差し込めって一言も言ってないモン(笑)。

 

そんなわけで苦戦しつつ、ようやく私のノートPCに子機が接続されました。無事通信OK。

これであとは米国のHOTELでつながればOKですな。つながらなきゃ、また5mのLAN

ケーブルですけどね(笑)。

今日は帰宅してから、自宅の環境設定です。嫁さんのがうまくつながれば、しばらくは

この子機も使いませんので、Wiiにでもくっつけて置くかな?なんて思っております。

 

てなわけで、皆さんこのへんの機器設定は大変だよね、という同情を求める記事で

ございました。ホントめんどくさいよ、簡単設定ソフト。簡単はどーでもいいから、

丁寧にガイドしておくれ(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。