SSブログ

第4回 ジオラマコンテストのお知らせ。 [ジオラマコンテスト凸凹]

6_荷降ろし.JPG 
第4回 ジオラマコンテスト

期間:2011年11月1日~2012年1月31日(応募期限)
アワード発表:2012年2月中旬
最優秀賞1作品、優秀賞3作品には賞品を進呈致します。
製作作品のきまり:
・ミニカーを使用していること。
・ジオラマ用の人形や動物、樹木等を使用していること
・情景になっていること(背景があることが望ましいです)
・手を加えてあること(単にミニカー等を並べただけのものではないこと)

詳細は続きをご覧下さい。

Image1.jpg

製作作品のきまりについて:

今回も「人(人形)が居ること」「もしくは動物が居ること」が条件となります。例えば上のような作品。前回優秀賞「四駆野郎」さんの作品ですが、このようにミニカーと人が一緒に居るようにしていただければOKです。

 
技術レベル、完成度は問いません。小学生のお子さんが作った作品も大歓迎!あんまりうまく作れないんだけど・・・という大人も大歓迎!もちろん女性も大歓迎です。

あくまで「雰囲気やシーンが伝わるような情景を作ろう」というのがジオラマコンテストの目的・ねらいですので、できるだけパーツやミニカー等に手を加えて頂けると良いかと思います。その点をご考慮下さい。
どうやって作品を作ればいいの?

まずは今回のコンテストの必須アイテムをそろえましょう。
・ミニカー
・人形等のフィギュア(できるだけ)
・背景になる景色・写真

ミニカーのメーカーは問いません。プラシック・マーケットのウェブサイトでたくさんあるHOTWHEELS、MATCHBOXやHOスケールのミニカーたちから選んでもOKです。http://plusic.jp
人形等のフィギュアもプラシック・マーケットのジオラマコーナーに今回たくさんそろえました。候補にしてみてください。http://plusic.jp/Minicar/Georamapage.htm

もちろん他社や模型店で販売している小さなフィギュアを活用するのもOKです。オマケ等からサイズが合うものを見つけてきて活用したり、映画のシーンを再現することも出来るかもしれません。いろいろ考えてみてください。たとえば以下の作品。こちらも第3回の優秀賞「じぇいず」さんの作品ですが、大きさが異なる人形も、写真撮影の際に遠近感をうまく使って、大きいものを手前、小さいものを遠くに置けば、うまくマッチします。
1.JPG
このように、結構みなさん工夫されています。何もプロ並みの腕や技術を必要とするわけではありません。作る技術が無くても、「魅せる力」があればだれでもできる。きれいに作れなかったところは画像修正・・・ってのも裏ワザですけど、可能です。
ちなみに作品に背景は必須です。どうすれば・・・と考え込む必要はありません。樹木や芝などは、作るのも大変ですが、公園などで撮影してきた風景をプリントアウトして背景にしたり、ネットから拾ってきてプリントアウトするのも良い方法ですね。
Image7-0dff1.jpg
もちろん作りこみ出来る人は、最優秀賞へ一歩近づきますけれども、工夫次第なのです。
応募方法:作ったものは送らないでOK!写真審査です。

2012年1月31日までに作品を完成していただき、作品をデジカメで撮影してメールに添付して送ってください。製作したジオラマを直接送らないでOKです。簡単でしょ?
※送付先メールアドレス: infom@plusic.jp

応募可能な画像枚数は、1作品あたり8枚まで。1画像あたり2MBまでとさせて頂きます。
※重すぎる画像データはメールで送れないことがあります。1280×768ドット程度のサイズで送ればOK。
Image5-8f8eb.jpg

撮影した写真データが審査用の唯一のデータとなりますので、綺麗に撮影しましょう。正面・上から・斜めからなどなど。

応募時に必要なもの:
以下のフォームをコピーペーストしてメール本文に貼り付け、必要事項を入力の上、送信してください。

お名前(本名):※非公開です。
ニックネーム(こちらが掲載名になります):
ご住所:※非公開です。
メールアドレス:※非公開です。
作品名:
作品に関する思い入れ、感想:
使用したミニカー、キット名等:

応募頂きました作品は2012年2月中旬までに審査いたしまして、最優秀賞1作品、優秀賞3作品に賞品を進呈致します。
審査はどのように行うの?
第3回から、より明確な審査方法を採り入れることに致しました。なにぶん画像を送っていただいて、ブログ上で評価をするものですので、作品を並べて審査するわけにもいきません。よって以下のような加点方式で合計点数の高い方をランキングすることに致しました。
・コンテスト作品掲載のブログ閲覧回数を1回=1点とする
・作品に対する盛り上がり度を、書き込まれたコメント1件につき5点として加算する
・作品に対する一般の方からの高い評価を、ブログの「Nice!」ボタン1件につき10点として加算する
・店長の個人Facebook内での各界の方々からの得票を1件につき10点として加算する(非公開)
ブログの閲覧回数は、同じ方が何度見られてもCashデータから「1回」と判断されるため、単純に広く興味を持たれた日本国中の方が「おもしろい!」と思ってくれたと判断しております。
コメントの加点については評価が難しいところですが、基本的にジオラマに興味がある方、実際に作品を出品されている方々から評価のコメントがあるということですので、大きな加点評価と致しました。
NiceについてはSo-netブログ会員のみが使える機能であるため、ほぼミニカーやジオラマの世界に関係の無い方が「すばらしい!」と評価頂くというレア度?から、大きな加点評価と致しました。
上記のことから言えることは
・なるべく早めに完成させて応募したほうが、掲載された作品の閲覧回数が伸びる。
・やっぱりなるべく早めに完成させて応募することで、多くの人から評価コメントがもらえる。
・締切ぎりぎりの応募だと、最も点数を稼げる「ブログ記事閲覧数」が稼げない。
コメントで得られるポイントは不特定多数の方が書き込むことができるのである程度期待できますが、やはり閲覧件数には遠く及びません。「これは面白い!」と見てくれるようなタイトルや写真があれば、5000件、6000件となります。So-netブログのNice!についてはブログ会員のみが押せる機能なので、これまたチビっとポイントが伸ばせる程度。やっぱり早めに完成させて掲載させると、それだけ見てもらえるチャンス・期間が長くなりますので、優勝に近づくと言えますね。
ま、でも期限ぎりぎりの応募の方でも、素晴らしい作品やストーリー展開のあるジオラマの場合は、あっという間に3000件くらい閲覧されますので、早ければよいというだけでもなさそうですな(笑)。

ということで今年のバケーションの暇つぶしに、単なる趣味として、本気出して?色々ありますが、ぜひご参加下さい。2012年の1月末まで長期で応募期間を設けてありますので、じっくりテーマ作りから始めてみましょう。

ご不明な点がありましたらプラシック・マーケット店長 新美までお問い合わせ下さい。
infom@plusic.jp

ではでは!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。