SSブログ

作品名:低迷 [ジオラマコンテスト凸凹]

Image1.jpg 

ニックネーム:bmc
作品名:低迷
作品に関する思い入れ、感想:前回の「Hollywood Picture Vehicles」、その後の情景。

時は1970年代…、ヴェトナム戦争によってアメリカの活気が無い時代。
アメリカンドリームの象徴のようなダイナーは放置され、とうとう解体されようとしている。

Image6.jpg 


写真1
良い時代を経験した世代の工事のおっちゃんは…

Image2.jpg 


写真2
その視線の先には撃ち捨てられた(コルベアーはあの事件が原因か?…)昔の車。

 Image5.jpg


写真3
かつてテイルフィンが並んでいた面影は、ない。

Image1.jpg 


写真4
1957年式、現役。

Image4.jpg 


写真5
ヒッピーは、VWに乗ってWARをかける。(写真手前のピンボケ車)

Image3.jpg 


写真6
時代を問わずアメリカで輝き続けるのは彼ら。
 
感想:時間の問題でダイナーを完成できず、仕方なく解体風景にしました。
当時を生きたわけではないので設定は粗削り、嘘も混ざってるかもしれません…
かのダイナーも解体されたかなんて知りません<m(__)m>
人形独り…
虚しい感じを撮ろうとしました。photoshopに頼った写真もあります…
暗い雰囲気はプラシックに似合わない、似合わない(ToT)/~~~
 
使用したミニカー、キット名等:
ミニカー:
①MATCHBOX(LESNEY)/CATTLE TRUCK
②KYOSHO/Volkswagen Karmann Ghia
③MATCHBOX/1957 GMC Stepside
④RACING CHAMPIONS/1960 CHEVY CORVAIR
⑤MATCHBOX(LESNEY)/MERCURY
⑥MATCHBOX(LESNEY)/FODEN CONCRETE TRUCK
⑦M2 MACHINES/1949 STUDEBAKER 2R TRUCK
⑧MATCHBOX(LESNEY)/FORD PICK-UP
⑨JOHNNY LIGHTNING/1960 Studebaker Champ
⑩M2 MACHINES/1957 FORD FAIRLANE
⑪tomica limited/TOYOTA COROLLA 30 LEVIN(よーく探してくださいな)
全車パステルによる汚し、ナンバー貼り付け、④・⑦は解体、LESNEYは経年劣化
 
ダイナー:
ベニヤ板、建築模型用厚紙、割り箸、絵の具
 
地面:紙やすり、パステル
 

ということで今回もbmcさんの作品は哀愁がありますね。でもmbcさんは、まだ全然若いんだから凄い(笑)。今後も期待してます!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

bmc

訂正:④・⑦は解体→④、⑩でした。ねぼけ(笑)
前の方を真似して…ブログ紹介します。
http://riverside1139.blog69.fc2.com/

by bmc (2011-08-17 20:03) 

Plus-ic76

ん?ま、いいか(笑)。訂正はいりましたね。特に問題はないと思いますー(笑)。ホント、力作でステキですね。このまま次回もダイナーを完成に向わせて下さい。
by Plus-ic76 (2011-08-18 18:24) 

じぇい

素晴らしい作品です(〃▽〃)

私には真似できません(T_T)

前の方です(≧∀≦)

よろしくお願いします♪
by じぇい (2011-08-18 18:56) 

bmc

>>Plus-ic76さん
ちまちま時間を盗んで作っていきたいと思います!(^^)!
p.s.カーズ2観てきました!3Dの技術に驚き、内容もドストライクでしたー
>>じぇいさん
こんにちはー(*^^)v
物語立てのアイデアもパクらせていただきました、、
じぇいさんの作品の照明、導線がきれいに隠れてていいですね(^u^)
コレクションの方針などで人によっていろいろ意見が分かれるところですが、ミニカーのライトを彩色してみてはいかがでしょうか、、
不躾ですみません<m(__)m>
by bmc (2011-08-18 23:41) 

じぇい

bmcさんブログ拝見しました!!
スゴイテク満載ですね(^^♪

また、音楽にもお詳しいですね(^^♪
私も好きです!ソウルジャズ♪ファンキージャズ♪

さて、照明ですがCGでやりました。

画像加工はフリーソフトのJtrimを使ってます
ベクターなどで入手できます
ベクターがわからない場合はインターネットでベクターと検索すると見つかります
そして、解凍してインストールします
このソフトを使い、少し明るさを暗くし、ライティングは超新星という加工します

ということで、イメージは拙者ブログにてご確認ください<(_ _)>



http://blogs.yahoo.co.jp/jmovie70/38757614.html?type=folderlist

何か質問あればまた、どうぞ(^^♪
by じぇい (2011-08-19 21:25) 

bmc

>>じぇいさん
Jtrim見つかりました!!やってみます(*^^)v

by bmc (2011-08-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。