SSブログ

プラシック・マーケットはお盆休みございません! [■お店のこと■]

Image1.jpg

皆さんはそろそろお盆ですね。どうぞ旅は気をつけて。お父さん!運転気をつけてね~。自転車で旅する人も、飛ばしすぎに注意です(笑)。

プラシック・マーケットはお盆休みございません。今年もお盆前後は火曜日定休以外、普通に営業しております~。

で、ウチはこの前お施餓鬼済ませてきました。

Image2.jpg

どうです?良いところでしょう?鎌倉の浄智寺ってお寺です。

http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-jot.html

北鎌倉駅から5分くらいのところですね。円覚寺で有名ですが、ウチのお寺も大したモンですな。

Image3.jpg

はい、墓をブログにUPすると(笑)。ウチの墓です。到着したのが10時半くらいなので、お施餓鬼まで2時間くらいあるってことで・・・

Image4.jpg

待つんですが、よい雰囲気ですね~。誰も来てないな・・・。オヤジはアロハだし(笑)。

Image5.jpg

待ってても仕方ないので、我ら夫婦はプラプラと出かけます。

Image6.jpg

お、実家のTIIDAの兄弟車が居るね(笑)。

Image7.jpg

トボトボと歩いて北鎌倉へ向かい・・・おお!フロンテ(笑)。元気だなぁ~。88ナンバーだよ。

Image8.jpg

横須賀線北鎌倉駅を望む。いいねぇ~この雰囲気。

Image9.jpg

せっかくなので円覚寺へ。参拝でもするか!って思って階段を上がって気づく。「財布置いてきた!」お金無い(笑)。

Image10.jpg

おお!鳩サブレ売ってる!買わなきゃ!「財布無い」(笑)。

Image11.jpg

仕方ない、ジュースでも買うか!「お金無いんだってば」。

あ、このおじいちゃん、行きにすれ違ったんですが、戻ってきてもまだ歩いてます。100mも進んで無い。

Image12.jpg

がんばれおじいちゃん!その後分かったんですが、浄智寺のお施餓鬼に来た檀家さんだったわけで・・・こりゃ大変だ。ちなみにこのおじいちゃんを追い越してから、この坂の上のお寺まで40分かかっておりました。大変だなぁ。

Image13.jpg

で、戻ってきたらこの混雑!あっという間に100人。檀家も増えたなぁ~と思う。住職が出てきて、お話を聞きます。結構面白い。

Image14.jpg

その後本道に移動しまして、お経を。「お経が終わるまで、絶対に塔婆は持ち出さないでください」って住職が何度も言っていたのに、聞いてないヤツが約2名居ました(笑)。幸せも半分になっちまうぞ!

Image15.jpg

ということでお経も読んでもらいまして、塔婆を立てに行きまして・・・

Image16.jpg

こんな感じ。ミニカー屋のブログで、まさかこんな写真を見るとは、夢にも思わなかったと思いますケド(笑)、お盆ということで掲載です。

ではでは。プラシック・マーケットはお盆期間中も営業です!ってお知らせでした。 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Penske

店長様こんにちわ。
暑い中、おつとめご苦労様でした。

おじいちゃんの画、そのまま「つげ義春」の漫画のワンシーンのようだw
ほとんど動いていないおじいちゃんおばあちゃん、井の頭公園にも
多数出現しますが、「自力で動ける限り、歩いてやる!」的パワフルさが
気持ちよいですな。

ところで、100歳以上で入会できる仙人の組合でもあるんですかね?
全国的にいなくなり過ぎでしょう?

by Penske (2010-08-07 16:31) 

Plus-ic76

Penskeさん!

このおじいちゃんはホントに「自力で歩いてやる!」「なにが熱中症じゃい!」って感じでした。

ただし1日の行程が非常に限定されますね。100m弱の坂を40分かかって上るわけですし、我らの時間スピードとは明らかに違う時間で生きていると思われます。

そういえば最高齢の人も、住んでいるらしき土地は20年前から公園に鳴っているとか、行政のほうに問題がありますね。住民票とデータ連携が全く取れてませんね。だいたい公園作る時に「おかしいな」って思いませんかね?そこの住民票の人が居なくなることに、気づかないほうがおかしい。
by Plus-ic76 (2010-08-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。