SSブログ

店内照明をレンタルにしてみた。 [■お店のこと■]

ten2.jpg

さて、今日はちょっと面白いレンタルのお話。本日店内の照明のうち、スポット

ライト8個をレンタルにしてみました。

ついでに翌日、店頭の150w球3個も変更!!

 

Image1.gif

light.jpg

サニクリーンさんがレンタル事業をしているんですが、MEGAMANという

省エネ球に換えるというもの。ハロゲン小が7個、レフが1個で税込1,134円也。

ワッテージはたったの11w。明るさはほぼ変わりませんでした。

店頭のランプは150w×3というとんでもない電力のものを、15w×3に。こちらも

明るさは前よりも明るいんじゃないの?という感じです。

ten1.jpg

で、熱が殆ど出ません。熱が出なくなるので、夏場はエアコンも減らせます。

冬場は相変わらず断熱性の高い店内?なので、エアコンはあんまり付けない

ですが。

また店頭のライト3個はとんでもない消費電力だったので、翌日追加で変更

したんですが、これまた熱くない。店頭の3個のほうが効果が高いかも??

 

で、要は球のレンタル。レンタルなので、球が切れてもお金は払いません。交換しに

来てくれます。これだと電球代がタダってことになります。電気代が1/4程度に

減りますので、さて、これで節約になるのかならんのか・・・どうでしょう。

 

内訳はこんな感じです。

ダイクロハロゲン小・・・1個130円/月 ×7個

レフ・・・1個170円/月 ×1個

店頭ハロゲン大・・・1個210円/月 ×3個

小計1,710円

税込1,796円

シミュレーションで行きますと、電気代はこのように変わります。

レンタル前)・・・5,022円(電球11個分のみの計算です)。

レンタル後)・・・852円+レンタル代1,796円=2,648円

差異:2,374円/月

ビビたるもの?でもないね。年額に換算すると28,488円です。さらに電球を

買う必要がなくなります。これが大きいです。値段はまちまちですが1個

1,500円前後と考えると、1年で交換ですから・・・。1年で1万円以上浮く

計算になりました。

 

今までハロゲン球って熱くてイヤだったし、金額も高いので困ってましたが

妙案ですね。今後どれだけの成果(節約)ができるのか、楽しみです!

特に店頭の3個ですね。試算では交換前の電気代が3000円程度となって

ましたから、これが数百円になるってだけでもすごい。お店の電気代が

今まで8,000円前後(平均)でしたので、5,000円台になったら大成功!

お店を経営されている方!ぜひどうぞ。お勧めです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。