SSブログ

8月中はAC/DCとZZ TOPがBGM! [■お店のこと■]

Image3.jpg

どうでもいいことですが、ただいまプラシックマーケット吉祥寺店のBGMは

AC/DCとZZ TOPしか掛かってません(笑)。暑い最中にクソ暑いBGMで

スイマセン!ど~も昔の血が騒いでいます。

 

Image1.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は元々ハードロッカーです。バンドも

やってました。パートはドラムです。未だに実家に機材は残っているなぁ~。YAMAHA

のフルセット。どうなったことやら。磨いてあげないとなぁ。

 

ま、私の根底に流れるのは、恐らくAC/DCやZZ TOPなのかもしれません。

主に聞いていたのはこのへんだけじゃありませんが、ブラック・サバスに、MSG、

スコーピオンズと言った「ヘビメタ」がメインでしたね。ジャーマンメタルも重くて良いです。

 

しかしヘビメタも良いんですが、やはり軽い印象ですよねぇ~。ヘビメタ、だけど(笑)。

ゲイリームーアなんかだとメロディラインが美しい。イングウェイになると、音符の数が

多すぎるとか(笑)、それでもウチのギターはイングウェイのほうが好きだったりしました。

ラウドネスもコピーの対象でした。結局ウチのギターは、テク重視だったわけです(笑)。

 

Image2.jpg

で、ちょいちょい登場するAC/DCのアンガス・ヤングね(笑)。AC/DCはオーストラリア

のバンドですが、やっぱり私は「ものすごいテク」よりもメロディーラインとか、曲全体の

構成が好きなわけです。だからこっち。

アンガス・ヤングを初めて見た時、「なんじゃこれ!半ズボンに帽子!」ちょっと

おバカな子供みたいなスタイルなんだけど、オッサンなのである(笑)。あ、当時は

まだオッサンまで行ってなかったけど(笑)。衝撃的だったのですよ。

 

で、プロモーションビデオとかライブを、TVKとかベストヒットUSAとかで見るわけです。

すると「ずーーーーっとヘッド・バンギング」なわけです。その表情たるや、「ヤバイ」

の一言だったわけです。

 

 

で、久々に聞きたいな・・・と思ってたところに、嫁さんが誕生日プレゼントを買ってくれるって

ことで、AC/DCのライブDVDを買ってくれまして。

 

で、ついでにZZ TOPのベストも買ってくれまして。

Image4.jpg

もーね、ZZ TOPとか最高ですよ。AC/DCも含めて、ドライブBGMに最高です。

悪そうな車でドライブ(笑)。あぁウチのDodge Vanは、今悪さ出来ないよ(笑)。

Image6.jpg

ZZ TOPは私が生まれたころに結成されたテキサスのバンド。ヒゲ2名に

ナイスガイ1名(笑)。ヒゲ1はビリー・ギボンズ、ヒゲ2はダスティ・ヒル。ナイスガイ

なドラムはフランク・ベアードであります。今の激しいヒゲ度は、デビューから数年後

に完成されたらしいんですけどね(笑)。

が、すんげぇ怖そうなオッサン3名なんですけど、プロモーションビデオは毎度おかしい。

笑わせてくれる。

 

で、特にZZ TOPはライブに行きたい。が、全然来てない。ヒゲ1のビリーはご存知

の通り、Moon EyesのHot Rod Custom Showには顔を出してくれますけど。

 

そうなんです、ライブ行きたいんです。ZZ TOP。来て欲しい。待望です。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

merci

ロンツーです。
お久しぶりにコメントさせて頂きます。
私もHard Rockerでした!
高校の時の小遣いやお年玉はほとんど、スタジオ代とハードロック、ヘビメタのレコード代に消えていきました。
AC/DCもよく聞きましたねぇ〜DVD見たいなぁ〜

オジーはあまりルックス的に好きじゃなかったので、サバスはロニーになってからかな・・・
娘が中学校の吹奏楽部に入って、サックスをやっているのですが、先日校内でサマーコンサートがあり、何とパープルのメドレーを吹奏楽でやったりしたのですよ!
BURNから始まって、Smoke On The Waterになり、最後はもちろんHigh Way Star。
おまけにヴァンヘイレンのJampもやってました。
血が騒ぎましたよ〜

ZZ Topももろ、Hot Rodですもんねぇ〜
by merci (2009-08-15 20:47) 

ふなばてぃ

新美さんもハード方向のかたでしたか…

どうりで始めてお会いしたにも関わらず会話がグルーブできました(笑)
私は高校の時レインボウのリッチー(黒もっと)ブラックモアにはじまり、オジーのランディーローズなんかもソロがメロディアスですきだったなー。

実家の押入れにはランディーのコピーモデルフライングVが眠っています(合掌)

結局はそのころ持っていたLPをCDに買いなおしたりしちゃいますね。
by ふなばてぃ (2009-08-16 02:03) 

Plus-ic76

ロンツーさん!

ロニージェームス・ディオ(笑)。オジーはライブ中、ずーーーーっとステージをウロウロしている感じが不気味ですね~今でもそうですが(笑)。

おお、そういえばSizzlerのミニカーと充電器が来てるんですよ~。2日ん時にもって行けばよかった。送りますか?ご連絡くださいー。

ふなばてぃさん!

そりゃそーです、ニオイが同じなんですよきっと(笑)。黒もっとは、相変わらず再結成しても「俺は加入しねぇ」とか、「虹」の当時もガンガンボーカルをクビにしたりとか、凄い人でしたねぇ(笑)。

そのフライングVは今やお宝。大事に保管してくださいね。私もドラムセットが実家に。デカすぎて全てバラしてあります。組むか・・・(笑)。

by Plus-ic76 (2009-08-16 12:48) 

merci

ロンツーで〜す。
ええっ!本当ですか!欲しいです〜
結局Sizzlerのモデルゲット出来なかったので・・

近々上京する機会も無さそうなので・・・
でも、わざわざ送って頂くのも申し訳ないし・・
また、何か注文した時に・・にしましょうか?!
欲しいモデルもいくつか出てきそうですし!!
by merci (2009-08-16 22:48) 

Penske

店長様こんばんわ~
何やらん、かぐわしい重金属の香りが・・・w
もはやアンガス・・・オールドだな(失礼)

レス・ポール氏がお亡くなりになったということで、愛機レス・ポール(2本)
を久しぶりに取り出してしんみりと眺めておりました。
テスト勉強そっちのけで鳴らしていた頃が懐かしいね~、まぁその頃は
ストラト(R.ブラックモアモデル)でしたが。

今やギター鳴らすのも年に数度、聴くのもソフト目の物が多いですが、
やはりHR・HMは何か人間の中の動物的な部分を掻き立てるものが
ありますね。あ~、肉食いてぇw

by Penske (2009-08-16 23:08) 

CAL

今年のHRCSに、またビリー・ギボンズ来ますね~。
今年は'58サンダーバードを持ってくるそうで。
今から楽しみです!
by CAL (2009-08-17 14:07) 

Plus-ic76

ロンツーさん!

了解です!ではでは何か今度オーダー頂いた際に一緒に送ります。宜しくお願い致しますー。

Penskeさん!

お、久々電柱の影から登場ですね(笑)。重金属ってすごいネーミングしましたよねぇ~サウンドは重いんですが、ビジュアル系の走りなのか、どーも「絵的に派手」とかそういうのも多かったですね。ライブ行ってガッカリ・・・ってのも多かったです、WASP, Striper・・・私の人生の汚点です(笑)。

先日もお客さんと話してましたが、「レス・ポールさんてまだ生きてたんだ」でしたね(笑)。すでに伝説になっちゃってるような人だったので、意外でした。フライングVが伝説になるのは、いつごろでしょう(笑)。

CALさん!

おお!そうですね~ビリーがまた来ますね~。3人で来て欲しい。んで、ライブやって欲しい。ホント、聴きたい。もうみんな、年食っちゃったんだよー(笑)。
by Plus-ic76 (2009-08-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。