SSブログ

10年ぶりにパスポート更新で。 [■ひとりごと■]

090317_1337~01.jpg

だいぶ危ない画像ですが・・・。コーラフロートですよ!ひっさびさに飲みましたね~。

武蔵小金井のとある喫茶店にて(笑)。そんなこたぁどーでもいいか。

 

先日(火曜日)定休日なので、立川のセンターまで赴きました。こんな

ポスターにビビりつつ・・・

shinsa.gif ryoken_p09.jpg

プラシックマーケット店長になりすまして・・・って本人だよ(笑)。右の「ほしーの」

さんポスターは素敵だなぁ~。ちょっと前まで私の「ベスト3」な女子にランキング

されておりましたが。

1位はドロンジョ様か下妻の深田恭子ちゃん、

2位がアンジェリーナ・ジョリーで、

3位は椿姫で・・・

まぁいいけど(笑)。審査強化中ってことで大変ですなぁ。

 

事前に市役所の分室で記入書類をもらってきてたので、持って行く申請書類と

その他アイテムを準備。ハンコ・・・要らんのか(笑)。住民票・・・要らんのか?

ハガキだ!ハガキが必要なのかと。

 

で、行く途中に買えばいいや!と思いながら、近所の西友脇にある小部屋で

写真を撮影。700円也。センターにある写真屋だと1,900円ッスよ!バカバカしい

ので小部屋でOK。最近のは撮り直しも出来るんだねぇ~知らなかった。ま、

何度撮影しても「鼻デカ兄さん」に変化は無いので、1回で決め撮りですけどね。

 

そう、んでもってハガキを・・・ってキオスクで買おうと思ったら売ってない。

立川に到着してキオスクで・・・売ってない。隣のコンビニで・・・売ってない(笑)。

どこにも売ってないのか立川わよ!!!ってブツブツ言いながら、ルミネエ~の

上に上がりまして、センター横の「ハガキ売ってます」て書いてある店に飛び込んで

「ハガキください!」って言いましたら、

 

「あ、3月から申請にハガキ、不要ですよ?」

 

と。あぁこの時ほど神様を信じたことはありませんでした。神様が「おまえに

ハガキは不要なのだ。必要ない」って、耳元で囁いていてくれたんだと、その時

思ったのでありました。不要なモンを買わずに済んだわけです。

 

で、センターに入りましたらすごく綺麗になっている!親切丁寧におねいさんが

説明してくれまして、住民票も要らずに住基ネットですぐに調べてくれまして、

ピンクの紙を渡されて終了。その間およそ3分(笑)。その場で2万くらい払う

んだっけ?と思ってたら10年パスポートも16,000円。受け取る時に証紙を

買うだけだったわけです。10年も経過すると、そんな手続きも金額もスッカリ

忘れ去り・・・恥ずかしい限りです。

 

そんなわけであっという間に終わってしまい拍子抜け。来週火曜には出来上がらず

水曜なんだそうです。なので31日に受け取りだなぁ。年度末(笑)。ウチには関係

無いけど。

 

ということで最初の画像に戻るわけです。午後1時には武蔵小金井でお茶していた

わけです。

 

さてHERTZレンタカーの予約も済んだし、ホテルの予約もバイヤーにお願いしたし、

あとは航空券だけだなぁ~。これはギリギリ5月に買います。レンタカーは早く

押さえないと良い車がなくなりますし、ホテルも私が利用しているところは最近人気が

急上昇なもんで。航空券だけは遅いほうが安い。

 

関係ありませんが、数年後に成田→LAの大韓航空路線がエアバスA380になるそうで。

楽しみだなぁ~・・・って満席になるんですかね?現状でも260人乗りの777-200に

DELTAとNORTHと3社でコードシェアなのに。それでやっと満席なのに。

 

話がズレましたが、そんなわけで審査強化と告知された割りに、あっという間に

申請が済んだ一日でした。アディオス。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

H-438

お~
店長また海外に逃亡ですか・・・

いいですね・・・
私は今年の目標は『英語が出来るように!』
と中学生の目標みたいなもん 掲げております・・・
いまだ・・・進展なし・・・

いい方法あります?
目標は映画を字幕なしで・・・と・・・
ミニカーを買いに行きたいな~

なんて。。。
by H-438 (2009-03-18 22:26) 

Plus-ic76

H-438さん!
ん~英語が出来るように・・・ですかぁ。話すしかないですね(笑)。私の場合は主要な単語をとにかく覚えることくらいです。あとはテキトーに繋げれば、意志は通じると。何を言いたいのか、相手にジェスチャーを交えれば何とかなっているので(笑)、とにかく話すことですね。

あとは笑うしかないですなぁ~私なんて笑ってばっかりですもん。相手もニコニコしながら「何だこいつ」って思ってるんでしょうけどね(笑)。

てなわけで6月は海外逃亡です。たまには行かないと、アメリカン雑貨屋じゃありませんからね(笑)。
by Plus-ic76 (2009-03-18 23:33) 

ロンツー

1位が木村カエラで
2位が相武紗季で
3位が佐藤藍子・・・
って、そんなところで反応するなって?!

渡米準備ですね!?
また、お土産話聞かせてもらいに行きますよ〜
by ロンツー (2009-03-19 00:45) 

Plus-ic76

ロンツーさん!
え!佐藤藍子なの?ま、いいか(笑)それは個人の好みですからね。木村カエラちゃんは、やはりクレラップのCMが最高だなぁ~。

てなわけで渡米準備て・・・まだ先です。6月ですからね。んでも早めに動いておかないと。今年は6月8日~19日の予定でございます。
by Plus-ic76 (2009-03-19 12:41) 

AOK Hiro

N店長、こんばんは。LAロードスターショーの前に帰国ですか? もったいない…。って、ローズボウルと両方だと長すぎますね。
パスポートの更新も面倒ですが、国際免許の1年間という期限、これ、なんとかなりませんかね。国内の免許証の中身を英語で書いただけの証明書なんですから、せめて免許の有効期限一杯使えたらいいのですが…。
毎年3650円も支払うのは、ね! こんなところも天下りの出先機関の資金作りなんでしょうか・・・。プンプン!

by AOK Hiro (2009-03-20 20:27) 

Plus-ic76

AOK Hiroさん!
ウチの場合はしょっちゅう行かないので(笑)、運転免許翻訳フォームで済ませてます。1,000円だし(笑)。以前は国際免許をいちいち申請しに行ってましたが、アホらしくなりました。

要は現地で違反して捕まった際に免許証を提示しても何がなにやらお巡りさんには分からないので、免許証に記載されているものを翻訳しただけの紙切れです。なので「こりゃ自分で作ってもってってもよいのか?」って思いましたが、レンタカーやさんが証明してくれることが必要みたいですから、依頼するしかないわけですな。

ちなみに米国住民が英国で運転する時は必要ないわけです・・・そりゃそーですよね?英語表記なんだし(笑)。

今年はローズボウルがどうしても日程的に遅いのと、あまり長期間ロスに居るわけにもいかないので仕方ありませんね。ロードスターショーは以前行きましたが、途中で全部同じ車に見えてきちゃうくらい居るので(3000台とか)、そのうち行こうと思います。

今年はぜんぜん関係ありませんが、Woody Dinerの店舗が増えたので、行きたいと思います。いつもはNEWPORT BEACHのほうに行ってたんですが、今年はHUNTINGTON BEACH店に行ってみようと思います。ま、ロケーションはNEWPORT店のほうがぜんぜん良いんですけどね(笑)。

ではでは。
by Plus-ic76 (2009-03-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。