SSブログ

作品名:ちびすけとじいじ [ジオラマコンテスト凸凹]

IMG_0811.JPG

 ニックネーム 四駆野郎

作品名:ちびすけとじいじ

今回はドイツの田舎に住んでいる小さな子供とじいじのふれあいを題材にしてみました。
ビートルとレイトバスは大好きな車ですので、これらがたたずむガレージを制作してみたくなり、手作りしました。
建物はヒノキの角棒と平板棒でくみ上げて自作しました。
前作と似ていますが、今回はドイツの納屋をイメージしています。

IMG_0812.JPG

じいじは引退して愛車ビートルの整備に余念がありませんが、ちびすけは遊んでほしくて
じいじの周りをちょろちょろしています。
ガレージ脇には古いハノマークの耕運機が年月を重ねた状態で静かに眠っています。
こいつはたまにじいじの野良仕事に付き合って、現役時代より少しゆっくりと畑を耕しに出かけます。
サビて古臭い外見ですが、まだまだ現役です。

IMG_0813.JPG

レイトバスはこの地方らしくオフロードも走れるよう、ラグタイヤを履かせてあります。
オレンジが色あせていますが、整備はばっちりですので、エンジンは快調です。

b.JPG

このジオラマの中で唯一ピカピカの状態のビートルは、じいじの大切な愛車で、ちびすけを乗せて遠出するために日ごろの整備をかかさないようにしてあります。
ガレージの後ろの方にエンジンを吊って、載せ換えの準備中かもしれません。

IMG_0816.JPG

使用したミニカー
マッチボックス
レイトバス
ビートル

IMG_0817.JPG

siku
ハノマーク耕運機

人形
ウッドランド社製

a.JPG

今回は時間があまりないのに、またまた建物自作なんて、無理してしましましたが、
いままでのジオラマと違い、屋根をはずして遊べるタイプにしてあるので、いろんなミニカーを入れ替えたり、内装を充実させたりして、さらに遊べるかな?と考えて制作しました。
写真も苦労しましたが、たまに実感がわくかな?と思えるものが撮れたりして、なんとか完成までこぎつけました。
内装の中に朝日が差し込むような感じも狙いましたが、いかがでしょうか?

■店長コメント■

牧歌的な雰囲気を作らせたら右に出るものは居ない?そんな四駆野郎さんの作品。今回もまた素晴らしいですね。錆が満点なところは見事です。

もう少し早く出品してくれたら得票も伸びるのに・・・(笑)。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

bmc

す、すごい味わい!!錆と蔦と小屋が素晴らしいです(*^_^*)
by bmc (2012-09-01 22:47) 

katsunumaren

間に合ったら奇跡なんて言われましたが、しっかり作りこまれてて、そうとう集中されたことと察します
リアルな情景+しっかり作りこんだ建屋の内外は、完成後も楽しめますね! そういえば、タイプは違うけどVWかぶりましたね(笑)

by katsunumaren (2012-09-02 09:07) 

四駆野郎

bmcさんどうもありがとうございます
(^ ^)
経年劣化は30年分を2時間程度で進行させる突貫工事です。
まだまだちゃんとやらないとね(^ ^)
katsunumaren
さんありがとうございます(^ ^)
フォルクスワーゲンのかぶりについてはご容赦下さい(^ ^)
違う車種も考えましたが、買いに行く時間がなくて、手持ちの車種と材料を使いました
ただ、かぶりは嬉しかったですね
(^ ^)
今回はお二人の作り込みにはかないそうにありませんが、またご一緒してみたいです!
by 四駆野郎 (2012-09-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。