SSブログ

作品名: おっさんのつぶやきとトラックの涙 [ジオラマコンテスト凸凹]

 P201201.JPG

<open-class>
・ニックネーム;勝沼蓮
・作品名: おっさんのつぶやきとトラックの涙
・使用したミニカー 
 Custom '69VW Squareback(HOTWHEELS)、'50s Chevy Truck(HOTWHEELS)
・キット関係;WOODLAND GAS-STATION
 他の建物;Nサイズの街並みコレクションとかから、切った貼ったして工作
 トタン塀;ペイント容器キャップ部分を利用して転写してみました
 フィギュア;WOODLAND Children,dog-wash、他鉄道向のHOサイズ
 樹木、緑地;鉄道模型用各種、ドライフラワーの水ゴケ 
・作品に関する思い入れ、感想:
 今回のジオラマは、前回の街の感じとよく似てしまったのですが、
童心に帰るべく子供フィギュア目線で撮影したものがいくつかあります。
皆さんは子供の頃ミニカーで遊ぶとき、畳に顔をくっつけながら
何かを想像したり夢見たことありませんでしたか?
 
写真1
<つぶやくおっさん>
買い物に付きあうのは苦手だなぁ・・ぶつぶつ


やあ少年、どこに行くの?
「裏の秘密基地!」
 
基地? そうか、気を付けてな
 
P201202.JPG 
写真2
<他のおっさん>
乗り出しているお姉さんを心配しているところですかね
んん・・・そうじゃないかも
おっさんですから
 
P201203.JPG 
写真3
<秘密基地?>
動かくなくなったトラックが放置されています
秘密基地といっても特別なものではなく、なんとなく囲われていて
屋根があれば、それで十分でした
 
P201204.JPG 
写真4
<子供達>
ちょっと危ない感じの場所で遊んじゃいましたよね
 
日常に置いても、時には目線を変えてみてみることで、
何気ない風景が違って見えたりしますよね
 
P201205.JPG 
写真5
忘れていたものを思い出したり
何かヒントが見つかるかもしれません
 
P201206.JPG 
写真6
<つぶやくおっさん>
女性の買い物には付きあいきれねーぜ、どんだけ買う気だ?
もう夕方じゃねえか・・ぶつぶつ
 
まだ買うのかい(笑)
も~積みすぎで下がっちゃったよ(車高が)・・ぶつぶつ
 
「そこの兄さん、さっきから何言ってんだ?」
「ぶつぶつ言ってないで、こっちで一緒に飲むか?」
 
P201207.JPG 
写真7
<トラック>
夕方になれば子供達は帰っていきます
 
子供達の成長は早いものですよね
そして、少しづつ離れていきます、でもそれでよい
 
怖いイメージにしたかったトラックでしたが、少し寂し気に見えました

■店長コメント

毎度おなじみ「勝沼さん」の作品です。毎回思いますけど、見事です(笑)。フィギュア(人形)の向いている方向、ポーズがストーリーにピッタリ合いますし、話し声まで聞こえてきそうな雰囲気がありますね。

さらに撮影時のライトの当て方も非常に面白い。朝・昼・夕という雰囲気がなんとなく出ているのも、照明の仕方なんでしょう。

使っている色合いも、どことなくカリフォルニアというか、はたまた南仏のような色合いでもあります。見事!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

四駆野郎

さすがですね!
僕なんか、土日出勤になっちゃって、今週休み無しで色も塗ってません
(^ ^)
31日に出来上がるとしたら奇跡ですが、頑張ります。
錆びたトラックの傍のフェンスが、がたがたに壊れていますが、そういう感じのセンスが、素晴らしいと思います。

by 四駆野郎 (2012-08-26 18:46) 

Hits

うーむ、ますます手が込んで来ますねぇ。
遠近感も素晴らしい!

by Hits (2012-08-28 21:39) 

katsunumaren

四駆野郎さん、Hitsさん いつもコメント頂いてありがとうございます
皆さん忙しいっすよね!? 小生、これでも実際には色々ありますよ(笑)
 
四駆野郎さん、まだ期限には間に合うし待ってますよー
今後もPlusicさんのジオラマを皆で盛り上げていきましょう!

by katsunumaren (2012-08-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。