So-net無料ブログ作成

みんなで楽しもう!! 第5回ジオラマコンテストのお知らせ! [ジオラマコンテスト凸凹]

00.gif01.gif02.gif 

案内.gif

第5回 ジオラマコンテスト

今年も懲りずに開催!気づけば5回目になっちゃいました。毎度盛り上がっているような、そうじゃないような・・・と、毎度思いながらも、参加することに意義がある(オリンピックか?)と思ってますので、ぜひご興味ある方は、作って参加してください。 

期間:2012年7月15日~2012年8月31日(応募期限)
アワード発表:2012年9月中旬
2クラスそれぞれ数名に、プラシック・マーケットから賞品を進呈致します。今回はさらに協賛社からそれぞれアワードを予定しております。どんどん応募しちゃってください!!(複数応募OK).

スポンサー各社様:

アメリカン雑貨 輸入・卸 ワゴンワールド様

01.gif 

http://www.wagonworld.tv

 

コカコーラ系ライセンスグッズメーカー ライフスタイル様 

02.gif 

http://www.lifestyle-mis.com

 


製作作品のきまり:
・ミニカーを使用していること。
・ジオラマ用の人形や動物、樹木等を使用していること
・情景になっていること(背景があることが望ましいです)

●今回は2つのカテゴリーにエントリーできます!

・盆栽クラス
100円ショップ等で売っているケースに収まるようにジオラマを作るクラスです。ケースの大きさは幅200mmx奥行100mm程度まで。応募のきまり、作成のコツ等は後述します。

Image5.jpg 


※既定サイズを大きく超える場合はオープンクラスとなります。

・オープンクラス
特に規定の無い、今までどおりのクラスです。自由に作って頂いてOK!

Image6.jpg 


応募のきまり、詳細につきましては続きをご覧下さい。

応募のきまり:

Image7.jpg 

●クラス共通のきまり 

「人(人形)が居ること」「もしくは動物が居ること」が条件となります。例えば上のような作品。前回優秀賞の作品ですが、このようにミニカーと人が一緒に居るようにしていただければOKです。人形は大きさのチョイスが難しいですが、一般的にはHOスケール(鉄道模型)のフィギュアを使うと上手くいきます。当社でもこちらのコーナーで販売しております。

http://plusic.jp/Minicar/Georamapage.htm

a1948.jpg


技術レベル、完成度は問いません。小学生のお子さんが作った作品も大歓迎!あんまりうまく作れないんだけど・・・という大人も大歓迎!もちろん女性も大歓迎です。上記のような人形を使うと、意外と完成度が高くなりますのでお使いください。

でも、あくまで「雰囲気やシーンが伝わるような情景を作ろう」というのがジオラマコンテストの目的・ねらいですので、できるだけパーツやミニカー等に手を加えて頂けると良いかと思います。その点をご考慮下さい。

●盆栽クラスの規定

100円ショップで売られているプラスチックのコレクション収納ケースを土台にして作ってください。細かいサイズ規定はしませんが、概ね200x100㎜の大きさ(高さは自由)までとします。2㎝~3㎝程度のオーバーはOKです。以下のように作るとよいかな?と思います。ちなみにこちらは店長の作品。

Image8.jpg 


どうやって作品を作ればいいの?

まずは今回のコンテストの必須アイテムをそろえましょう。
・ミニカー

・人形等のフィギュア(できるだけ)。自作してもよいですよー。

・背景になる景色・写真

ミニカーのメーカーは問いません。プラシック・マーケットのウェブサイトでたくさんあるHOTWHEELS、MATCHBOXやHOスケールのミニカーたちから選んでもOKです。http://plusic.jp
人形等のフィギュアもプラシック・マーケットのジオラマコーナーに今回たくさんそろえました。候補にしてみてください。http://plusic.jp/Minicar/Georamapage.htm

もちろん他社や模型店で販売している小さなフィギュアを活用するのもOKです。オマケ等からサイズが合うものを見つけてきて活用したり、映画のシーンを再現することも出来るかもしれません。いろいろ考えてみてください。大きさが異なる人形も、写真撮影の際に遠近感をうまく使って工夫すると、サイズがおかしくなくなります。こんな感じ。

Image9.jpg 

このように、結構みなさん工夫されています。何もプロ並みの腕や技術を必要とするわけではありません。作る技術が無くても、「魅せる力」があればだれでもできる。きれいに作れなかったところは画像修正・・・ってのも裏ワザですけど、可能です。
ちなみに作品に背景は必須です。どうすれば・・・と考え込む必要はありません。樹木や芝などは、作るのも大変ですが、公園などで撮影してきた風景をプリントアウトして背景にしたり、ネットから拾ってきてプリントアウトするのも良い方法ですね。

上記の盆栽サイズのジオラマは、ウェブから見つけてきたセクスィなローライダーガール画像を背景に貼ったものです。 

もちろん作りこみ出来る人は、最優秀賞へ一歩近づきますけれども、工夫次第なのです。どうやったら芝生を作れるのか?とか、サビサビ風味にできるの?とかも、お気軽にお問い合わせください。

infom@plusic.jp 


応募方法:

作ったものは現物を送らないでください!写真審査です。

2012年8月31日までに作品を完成していただき、作品をデジカメで撮影してメールに添付して送ってください。製作したジオラマを直接送らないでOKです。簡単でしょ?
※送付先メールアドレス: infom@plusic.jp

応募可能な画像枚数は、1作品あたり8枚まで。1画像あたり2MBまでとさせて頂きます。
※重すぎる画像データはメールで送れないことがあります。1280×768ドット程度のサイズで送ればOK。

撮影した写真データが審査用の唯一のデータとなりますので、綺麗に撮影しましょう。正面・上から・斜めからなどなど。

応募時に必要なもの:
以下のフォームをコピーペーストしてメール本文に貼り付け、必要事項を入力の上、送信してください。

お名前(本名):※非公開です。
ニックネーム(こちらが掲載名になります):
ご住所:※非公開です。
メールアドレス:※非公開です。
作品名:
作品に関する思い入れ、感想:
使用したミニカー、キット名等:

応募頂きました作品は2012年9月中旬までに審査いたしまして、盆栽クラス上位3作品、オープンクラス 上位2作品に賞品を進呈致します。

as5529.jpg
審査はどのように行うの?

なにぶん画像を送っていただいて、ブログ上で評価をするものですので、作品を並べて審査するわけにもいきません。よって以下のような加点方式で合計点数の高い方をランキングすることに致しました。


・コンテスト作品掲載のブログ閲覧回数を1回=1点とする
・作品に対する盛り上がり度を、書き込まれたコメント1件につき5点として加算する
・作品に対する一般の方からの高い評価を、ブログの「Nice!」ボタン1件につき10点として加算する
・店長の個人Facebook内での各界の方々からの得票を1件につき10点として加算する(非公開)


ブログの閲覧回数は、同じ方が何度見られてもCashデータから「1回」と判断されるため、単純に広く興味を持たれた日本国中の方が「おもしろい!」と思ってくれたと判断しております。
コメントの加点については評価が難しいところですが、基本的にジオラマに興味がある方、実際に作品を出品されている方々から評価のコメントがあるということですので、大きな加点評価と致しました。
NiceについてはSo-netブログ会員のみが使える機能であるため、ほぼミニカーやジオラマの世界に関係の無い方が「すばらしい!」と評価頂くというレア度?から、大きな加点評価と致しました。


上記のことから言えることは
・なるべく早めに完成させて応募したほうが、掲載された作品の閲覧回数が伸びる。
・やっぱりなるべく早めに完成させて応募することで、多くの人から評価コメントがもらえる。
・締切ぎりぎりの応募だと、最も点数を稼げる「ブログ記事閲覧数」が稼げない。


コメントで得られるポイントは不特定多数の方が書き込むことができるのである程度期待できますが、やはり閲覧件数には遠く及びません。「これは面白い!」と見てくれるようなタイトルや写真があれば、5000件、6000件となります。So-netブログのNice!についてはブログ会員のみが押せる機能なので、これまたチビっとポイントが伸ばせる程度。やっぱり早めに完成させて掲載させると、それだけ見てもらえるチャンス・期間が長くなりますので、優勝に近づくと言えますね。
ま、でも期限ぎりぎりの応募の方でも、素晴らしい作品やストーリー展開のあるジオラマの場合は、あっという間に3000件くらい閲覧されますので、早ければよいというだけでもなさそうですな(笑)。

ということで今年のバケーションの暇つぶしに、単なる趣味として、お子さんと夏休みの課題にしちゃって?本気出して?色々ありますが、ぜひご参加下さい。2012年の8月末まで長期で応募期間を設けてありますので、じっくりテーマ作りから始めてみましょう。

ご不明な点がありましたらプラシック・マーケット店長 新美までお問い合わせ下さい。
infom@plusic.jp

ではでは!

P 1.JPG 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

四駆野郎

こんばんは!
おお!
これは頑張らなくては!(笑)
燃えてきました!

ていいますか、本日はありがとうございました(笑)
ゆっくりと休日をプラシックさんで楽しめましたよ~
盆栽もおもしろいですね。
早速明日から構想にはいります。
楽しいな!
by 四駆野郎 (2012-07-14 23:00) 

Plus-ic76

お!参加表明?嬉しいですね~。今回も楽しんでください。盆栽コースはちっちゃい中に作りこみをするのですけど、これも結構楽しいんですよね(笑)。
ではでは!
by Plus-ic76 (2012-07-16 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント