So-net無料ブログ作成

カーズ2のBlu Ray/DVD出たので毎日見て色々調べてます。 [■ミニカーとクルマ■]

Image1.jpg
 
いよいよ待ちに待ったカーズ2のDVD・ブルーレイディスクが発売になりましたね。みなさんはもう見ましたか?大好きなお子さんが居るご家庭では、たぶん家だろうが移動中の車だろうが、年末年始ずーーーっとカーズ2を見ていることでしょう。
 
うちのお店も同じですけどね(笑)。セリフ全部覚えないと・・・ちびっ子博士たちに「店長ダメだね」って言われちゃいますので(笑)。
 
 8thcars1.gif8thcars2.jpg
このようなセールも開催中です。初めてカーズ2をご覧になった方や、これからプレゼントを考えている方にお勧め。何せお得なセットが980円。主役のフィン・マクミサイルも冒頭シーンで海に飛び込むかっこいいバージョンも980円ですし。豪華です。
 
さらに脇役や主役がセットになった2台セットも1,280円からございますので、ぜひカーズ2コーナーをご覧くださいね。
カーズ1のコーナーはメーカーがもう生産していないのでなかなか今後も難しいですが、時々入荷することもございます。チェックは欠かさずに!ですね。
カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray
カーズ2 ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

カーズ2 ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray
さてさっそくDVD/Blu-Ray見てチェックできたところをご紹介していきましょ。 
 
Image22.jpg
まずは本編の前に特典映像(笑)。Youtubeでも話題の飛行機メーターが日本語吹き替え版(英語版もあり)で入っております。これは2013年公開の「Planes」に絡めている模様ですね。
Image23.jpg
かっこよすぎるメーター。この後に登場するマックイーンもかっこいいですけどね、飛行機になっちゃってるのはすごい。Toonシリーズも再販熱望です。新作含めて。 
 
 
Image100.jpg
 
さて本編ですね。まず英語版と日本語吹き替え版では、エンディングの2曲目がやっぱり違いました。これは映画館でも同じでしたね。日本語吹き替え版ではエンディング2曲目がパフュームですが、英語版ではブラッド・ペイズリーのNobody Foolですな。
 
それとこれは前にも述べましたが、日本語吹き替えでも英語字幕版でも「ペッパー」という言葉が出てきますが、これはわかりやすくするために用いた言葉です。
 
ペッパー→胡椒→故障
 
実際にはLemon(レモン)です。レモンとはスラングで「魅力のない」「ばか・まぬけな」 というところから、欠陥車のことを総称して言います。なのでPorto Corsaのホールで悪者が集まっているテーブル上にはレモンがいっぱい積んであります。そのへんを理解してみると、逆に「ペッパー」って言葉をわざわざ作らないほうがわかりやすかったのかもしれません(笑)。
 
Image12.jpg
 
それからメーターが「サー」の称号を女王から頂くときのシーン。メーターが女王に仲間を紹介するシーンですが、日本語吹き替えだとさっぱり意味不明な紹介になっちゃってますね。
Image11.jpg
 
女王・マックイーン・マックイーン・女王。マックーイーン・マクミサイル・マクミサイル・マックイーン・女王。女王・マクミサイル。
さっぱり分からんですよね。女王は「クイーン」ですから、クイーンにすると「あ!」って分かる。
 
Queen・McQueen・McQueen・Queen。McQueen・McMissile・McMissile・McQueen・Queen。Queen・McMissie。分かりますか?QueenとMcQueenの「Queen」、McQueenとMcMissileの「Mc」が同じで、ってことで「韻を踏んで」紹介しているわけでございますな(笑)。日本語吹き替えだとちょっと分かりにくいですね。 
 
Image21.jpg 
 
そしてちびっ子たちにはさっぱり理由がわからなかったであろう、アクセルロッド卿が大ボスだとメーターが気づいた件。 これはホントに難しい。私ですら推測しかできませんが、メーターが「ウィットワース規格」って何度か言いますね。
 
ウィットワースはネジの規格。大きく分けるとネジの企画は「メトリック」と「インチ」に分けられますが、ウィットワースはインチのグループ。米国・イギリス系のネジ規格なんですね。しかもウィットワース規格のネジが使われていることに気づいたメーターは、恐らく
 
ウィットワース規格のネジを使う英国車で、エンジンがV8で(だったか不明ですが)、故障が多くて・・・って考えていって、おそらくBMC(British Motor Company)時代のものなんじゃないかと思ったわけです。となるとこの手のエンジンを使っているのがレンジローバー。アクセルロッド卿は電気自動車に改造した風味にしてますが、外見がどうもレンジローバーですね。
 
そして故障が多いので東京のパーティでメーターの横に居てオイルを漏らしたのは、たぶんしょっちゅう壊れる彼なんだと気付いたわけです。ウィットワース規格なんて言われてもさっぱり分からん・・・ってのが普通ですが、マニアックなところで大人がニヤっと笑えるようにもなっていたわけですね。 
 
まだまだ面白いシーンが盛りだくさんのカーズ2、皆さん楽しんでください。 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

たいと

マックミサイルの道具や武器がカッコよすぎ!
バンパーがフック、車体からはマシンガン、ヘッドライトからはミサイル。
スパイてすごいですね。でも、空手も上手いですが、ジョークも上手い。
ホリーもスパイだったなんて知りませんでした
レッド・トルク・レッドラインやリーランド・ターボもスパイだったんですね。
McQueenはダッジ・バイパーにそっくり!
ラジエーター・スプリングスはMcQueenの故郷。
メーターはお人良しのレッカー車
モデルはInternational Harvester L 170
フックは何にでも役に立つ。

by たいと (2014-09-16 20:52) 

たいと

アクセルロッドの外見がレンジローバーなんやね。
だから故障しやすい。 で、実際にオイル漏れしたのはアクセルロッド。
パーティーでおもらしするなんてみっともない。
アクセルロッドは憎めん。
アリノールを発明したのもアクセルロッド。ワールド・グランプリの主催者、
マイルズ・アクセルロッド!
メルのトーク番組にも参加してたんですね。
有名じゃないですカート・コバーン

by たいと (2014-09-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント