SSブログ

第3回ジオラマコンテスト審査結果発表!! [ジオラマコンテスト凸凹]


2011年6-8月にかけて第3回プラシック・マーケット ジオラマコンテストを開催致しました。たくさんの作品をご応募頂き、本当にありがとうございました。
 
今回より、より明確な審査方法を採り入れることに致しました。加点方式で合計点数の高い方をランキングすることに致しました。
 
・コンテスト作品掲載のブログ閲覧回数を1回=1点とする
・作品に対する盛り上がり度をコメント1件につき5点として加算する
・作品に対する一般の方からの高い評価を、ブログの「Nice!」ボタン1件につき10点として加算する
・店長の個人Facebook内での各界の方々からの得票を1件につき10点として加算する(非公開)
 
ブログの閲覧回数は、同じ方が何度見られてもCashデータから「1回」と判断されるため、単純に広く興味を持たれた日本国中の方が「おもしろい!」と思ってくれたと判断しております。
 
コメントの加点については評価が難しいところですが、基本的にジオラマに興味がある方、実際に作品を出品されている方々から評価のコメントがあるということですので、大きな加点評価と致しました。
 
NiceについてはSo-netブログ会員のみが使える機能であるため、ほぼミニカーやジオラマの世界に関係の無い方が「すばらしい!」と評価頂くというレア度?から、大きな加点評価と致しました。
 
店長の個人Facebookは、店長の友人・知人のみで構成されているメンバーの為、お客様がメンバーに居ません。よって公正な評価が出来るということで、広く様々な分野の方々からの得票を加点評価いたしました。
 
ということで発表致します!今回は最優秀賞1作品、優秀賞3作品です。
 

最優秀賞:

作品名:メーターのトモダチ大作戦

製作者:勝沼さま

得票数:5745点

5_届ける.JPG

ともかく得票数が非常に高かった作品です。閲覧数だけでもトップ、加点評価を加えても加えなくてもトップ(笑)という、ブッチギリでございました。おめでとうございます。

ストーリー性が高く、気持ちも明るくなる、楽しい作品でした。前回も面白い作品を出品頂いておりましたが、技術面もさることながら、「楽しい気分にさせてくれる」センスがありますね。おめでとうございます! 

 

優秀賞:

作品名:カーブティックジェイズ

製作者:じぇいずさま

得票数:5321点

5.JPG 

今回もクールな作品でした。「あ、コレ面白いね」という創意工夫があった作品です。ミニカーを飾る楽しさに、カーブティックという提案はNiceでした。 

優秀賞:

作品名:低迷

製作者:bmcさま

得票数:4699点

Image5.jpg 

こちらもジャンクミニカーを並べるだけでも雰囲気がでるぞ!というアピールができる作品でした。まだ製作途中のダイナーですが、逆手にとって暗さを表現。次回作にも期待をしてしまう作品でした。 

優秀賞:

作品名:四駆野郎の秘密基地

製作者:四駆野郎さま

得票数:4211点

Image6.jpg

そして最後の優秀賞はこの作品。毎度完成度が高く、「臭ってきそう」な名作を作る方ですね。汚しテクニックもさることながら、「古さを見せるテクニック」もある方です。

非常に完成度が高いのですが、完成が8月31日だったこともあり、閲覧数の得票数が伸びませんでした(笑)。審査期間が長かったら上位だったかも?な、作品。ともかく、おめでとうございました。

 

ということで惜しくも入選しなかった方も、本当にご苦労さまでした。今回はかなり「店長の私情」は挟まず(笑)、ある程度客観的な「得票・加点方式」で評価してみました。それが一番よいかな?と思います。 より多くの方々が「おもしろい!」と自然にブログのページを開いてくれた点数が最も多いわけですが、タイトル名や写真の構図も非常に重要になると思いました。

今回の最優秀賞・優秀賞の方々には、9月末頃までに賞品をお送りいたします。今しばらくお待ち下さい。

 

また次回第4回は11-1月で開催致します。今から製作開始!というのもOKです。第4回は店長も参考出品しようと思っております。今から練ります(笑)。次回も「ストーリー性のある作品」を募集致します。詳しい作品出品規定は11月にお知らせします。

 

ありがとうございました。 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

じぇいず

優秀賞頂きありがとうございます<(_ _)>
力作揃いの中、入賞出来てうれしいです(o^_^o)
また、ジオラマしたいなと思っています♪
アイデアが( ̄□ ̄;)!!
また、近くにならんと考えつかんですね(〃▽〃)
では次回お会いしましょう('◇')ゞ
by じぇいず (2011-09-13 02:32) 

bmc

皆様、お疲れ様でした(*^^)v
未完なのに入賞、、
票を入れてくださったみなさん、ありがとうございます!(^^)!
ジャンクって…
…ジャンクか(;一_一)
11-1月はきっと出品できません、、
(即席の作品なら…?)
また来年、夏にお会いしましょう(笑)
by bmc (2011-09-14 01:00) 

Plus-ic76

じぇいずさん!
おめでとうございますー。冬はまた「直前にアイデアを搾り出す」ってことで、お待ちしております(笑)。

bmcさん!
おめでとうございますー。ホント、結構点数高かったですよ。ビックリですね・・・言い方にトゲがあるな私(笑)。ジャンク・・・ジャンクですね(笑)。またトゲがありますね私(笑)。まぁ気にしないで下さい。冬もやるのですけど、ちょいと忙しい(はず)なので、bmcさんは来年夏ですね。お待ちしてます。
by Plus-ic76 (2011-09-14 15:31) 

四駆野郎

皆さま!お疲れ様でした~。
ジオラマコンテストで評価していただいて感謝しております!
やりきった!感がありますので、夏の思い出になったかと思います(笑)
これからもミニカージオラマの世界が広がって、いろんなパーツがでたらいいですね・・・(わりと現実的な願望・・・笑)

店長さん!今日はまた長話になってしまって大変楽しかったです!
ホットワンズのスクランブラー、とても良いカラーですね!
スクランブラーの数が増殖しておりますが、やはり押さえて正解のシリーズですね。
by 四駆野郎 (2011-09-14 20:33) 

katsunumaren

ご評価頂いたことについては素直に有難く思っております、同じことを書きますが非才な部分はCARSの彼らに助けて貰ったと思っています。
愛好者以外の方もこんな世界があるのかと・・見る方なりに何かを感じて頂けたら幸いです。(・・偉そうにすみません)
競合・常連の皆様、日頃ご支援頂いている方々にもこの場を借りて感謝申し上げます。今後もどうぞ宜しくお願い致します。
by katsunumaren (2011-09-14 23:13) 

Plus-ic76

四駆野郎さん!
いえいえ、いつも私のほうの長話にお付き合い頂いてなによりです(笑)。また色々とお話しましょう。ジオラマコンテストも色んな広がりが出てきましたし、嬉しい限りです。ミニカーの新しい楽しみ方になってくれることを祈るばかりですね。今後もジオラマがんばりましょ。

勝沼さん!
この前は名前を間違えちゃってスンマセン(笑)。プチ慌てしました(笑)。今後もジオラマの普及にご協力頂ければ幸いです。また年末年始にかけて開催しますので、ぜひご参加下さい!
by Plus-ic76 (2011-09-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。