SSブログ

作品名:四駆野郎の秘密基地 [ジオラマコンテスト凸凹]

Image1.jpg

ニックネーム 四駆野郎

使用したミニカー

マッチボックス ランドクルーザー
トミカ       ラーメン屋キャリー

フィギュア ウッドランド社

 

作品に対する解説

Image2.jpg

山間のひなびた町にある自動車整備工場(いちおう、親父の出身地の豊橋のイメージでホーロー看板なども選定しました)

Image3.jpg

親父の代までは、整備工場で食べていましたが、息子の代に代わって趣味の四輪駆動車専門に商売替えして地道にやっているというイメージです。

Image4.jpg 


近所のタイヤ屋のオヤジが駆るキャリーが、タイヤ交換で入庫したヨンマルのタイヤを配達してきた所です。

Image5.jpg

タイヤ交換に入庫したヨンマルは最終型で、現役で頑張っているすこしヤレた四駆という設定です。

Image6.jpg

時代背景は80年代中期の設定にしてみました。
電柱などは、コンクリにしてあります。

今回は生活感あふれる小物に力をいれてみました!
エアコンの室外機は既製品ですが、ビニテが巻いてある所は自作しました。
アンテナも屋根の上にアルミの洋白棒と真鍮線で自作しています。
建物は河合商会の駄菓子やの母屋部分以外はすべて自作してみました。
大変でしたが、本当に楽しかったですね!

店長コメント

毎度おなじみ「四駆野郎」さんの作品。今回もノスタルジックな雰囲気です。なんだろな、私も凄く懐かしく感じますね。青梅街道の奥多摩に向う途中って雰囲気ですかね(笑)。そんな「昔見た風景」が凄くよく表現できてます。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

AR1974

いい味でてますね! ホーロー看板のヤレ具合、ヨコハマタイヤのマスコット、VHFのアンテナ!、自分が現実に見てきた物ばかりです。タイヤキャリーとか小物!こってますね。
by AR1974 (2011-09-01 16:59) 

bmc

またまた昭和な!(^^)!
タテモノのツタとキャリィ、、すごい実物感(*^^)v
ミニカーもTLVじゃないのにこんなに実物感出てて、マイリマシター、、
次回はbmcも昭和にしようかな…
昔を知らないから無理か(笑)
by bmc (2011-09-01 18:56) 

四駆野郎

AR1974さん
タイヤキャリーに注目していただいてありがとうございます・・
写真にしてしまうと目立たないので、細かい所に注目していただけると嬉しいですね~

bmcさん
キャリーなんですが、時間の関係で後ろ窓開けてません(笑)
ラーメン屋台が載っていた関係で鳥居も無いですしね・・
TLVはもっとリアルですよ~(笑)

実はマッチボックスのヨンマルが主役ですが、こちらのミニカーは完ぺきにカッコイイので、いじる所がありません(笑)
ヨンマルは前回も登場させましたね・・。やはりマッチボックスの四駆関係が一番好きですね!
bmcさんのジオラマ作品も毎回楽しみに見ていますよ!
by 四駆野郎 (2011-09-01 22:43) 

katsunumaren

毎々、看板や情景どれも見ごたえがあって、ため息モンです。小生は特にランクル号のタイヤ、旧・新の表現にこだわりを感じました。ケットラの錆とかも個人的には大好物です。
by katsunumaren (2011-09-01 23:33) 

じぇい

素晴らしい作品にただ驚くばかりです♪
質問してもいいですか?
軽トラの赤サビはエアブラシ?それともドライブラシですか?
真似したいけど真似できない凄さ
せめて技法だけでもご教授ください(>_<)
by じぇい (2011-09-02 07:34) 

Plus-ic76

やっぱり、車3台くらい登場すると、スッキリ見やすいですね。冬もまたコンテストやりますが、次作は皆さん「ノスタルジック系」ですかね(笑)。サビサビコンテストで行きますか(笑)。
私も冬は1作品か2作品は作ろうと思っておりますが、やっぱりメインに映るところも大事なんですけど、「端っこにいる小物」って大事ですね。直接ストーリーに関係なさそうなんだけど、この作品だと「看板から垂れ下がるツタ」とか。無くても大丈夫なんだけど、あるとスパイスが効きますね。
by Plus-ic76 (2011-09-02 18:58) 

四駆野郎

katsunumarenさん
前作のfordのサビと、オイル汚れはかっこよかったと思います!
タイヤは古いタイヤはしらっちゃけているかなと思いまして・・
うすいグレーみたいな色になりました(笑)
ありがとうございました!

じぇいさん
コメントありがとうございます!
サビなんですが、ガンダムマーカーですね。
キャリーはボロイベースでしたので、塗装がちょろちょろ剥がれていました。
そこの剥がれた部分に点付けのようにしてペンのオレンジとこげ茶とブラックで色を付けます。
そして、まだ乾かないうちにボカシペン(こちらもガンダムマーカーです)で、
上から下にサビを溶かしながら文字通りボカシています。
こげ茶、オレンジはおもにサビの表現として。
黒は水アカのイメージで流れた感じでボカシペンで描いています!
最後にサビ表現として、タミヤのウェザリングセットの赤さび色をこすりつけています・・
下地をもっと荒らしたい場合は、塗装剥がれしたところに、薄つけパテをつまようじでちょんちょんと付けるとボコボコとサビで塗装が浮いた感じになるかと思います!

サビ表現は完全な自己流ですので、他の上手い方を参考にした方がいいかとは思いますが、簡単に表現できるペンは、オススメですよ!
ご教授なんて、とんでもないです!
みなさんの独自の方法がこちらもとても参考になります!!


店長さん
お店のブログで、えらそうに語ってしまって、申し訳ありませんでした!
サビコンテストなんて、ダメですよ~(笑)
明るいジオラマで、行きましょう!(お前が言うなって感じですね・・笑)
個人的には、自分が好きな景色を作るということにこだわりたいです!
僕は、店長さんのジオラマを楽しみにしています!

長々と失礼いたしました!コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました!
by 四駆野郎 (2011-09-02 22:59) 

Plus-ic76

呼んだ?

いえいえ、良いんですよ、こうやって盛り上がってもらえれば~。プラシック・マーケットのブログなんですから、お客さんが色々交流できればそれでOKです。今後もジオラマ盛り上げますよー!冬も!
by Plus-ic76 (2011-09-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。