SSブログ

作品名:メーターのトモダチ大作戦 [ジオラマコンテスト凸凹]

1_改装工事.JPG

■ニックネーム:勝沼蓮
■作品名:メーターのトモダチ大作戦
■作品に関する思い入れ:
「子供達に笑顔を届けよう・・」は実際のプロジェクトですが、この話は小生
の妄想です ミニカーやそのカスタム、ジオラマの世界で子供達に何か伝
えられることはないか、そんなことを考えながら作業を進めました
子供達がミニカーに興味をもったり、ごっこ遊び等のきっかけになってくれ
たら嬉しいのですが・・

 

■使用したミニカー、キット名
お店;WOODLAND D223 GAS-STATION
フィギュア;WOODLAND AUTO_MECHANICS, DOG_WASH, CHILDREN
鉄模型・情景部品を少々、小物は手作りス(毎度お粗末ですが・・)
車;
'56 FLASHSIDER(HW)改  SUPER-VAN(HW)  VW-MICROBUS(REAL-TOY?)
CARS-MATER(T社)改  CARS-FILLMORE(T社、M社)  SCHOOL-BUSTED(HW)

 

1_改装工事.JPG 
写真1
この店から何やらつぶやく声が聞こえます 毎日・・つぶやきは聞こえます
改装工事の職人達もつぶやきが気になる様子で
店内を覗いたり・・手を止めて聞き入りました
 
・・小さなことでも、できることから始めよう
つぶやきは世界中に届きました
つぶやきを聞いたみんなの気持ちは、やがて箱いっぱいになりました
 
2_笑顔を届けよう.JPG 
写真2
少しづつ元気を取り戻すために、何かできないかな~
子供たちに笑顔を届けよう!
2人ともほんとに運んでくれるのかい?
M;もう積んだよ、俺トラックみたいでしょ
トモダチの為に、できることをやるだけさ~ただそれだけのこと
 
3_灯りの温もり.JPG 
 写真3
 ちょっとキャンプみたい・・・2人はとても暗い夜を向かえました
F;日本の夜ってこんなに暗かったの?
M;日本中で電気が足りないんだって
 順番に停電して節約しているんだってさぁ
F;電気って大切なんだね!
 
2人は月や星の輝きを改めて知るのでした、
小さなランプでもその温もりは尊いものでした
・・・色々なことを考える夜でした
 
M;ところでTNPってナニ?
F;ええっ~T・N・Pを知らないのかい
 
 
4_走る.JPG

写真4
みんなの気持ちをいっぱい載せて
2人は少しづつ前に進みました・・・トモダチのもとへ

5_届ける.JPG

写真5
2人がようやく着きました、子供たちが待っていてくれた様ですね
2人ともありがとう、でも疲れたでしょ?
F;平気さ!俺たちのトモダチだからね
 俺たち車だから、走るくらいしかできないけどさ
 
 
6_荷降ろし.JPG

写真6
平和なフィルモアに子供たちが寄ってきました
労ってくれてるのでしょうか・・いたずらっ子もいそうですよ
F;ちょっと~休ませて~Zzz (安心したのかな?ウトウトして来ましたね)
 
メーターは、何か話し込んでいますね
M;店長がつぶやいていたんだ~できることから何かしようってね
そのつぶやきが俺たちにも聞こえたんだ~
ねえ、TNPって知ってる?
あっ、それから 夏にはマックイーンも日本に来るよ
 

7_フィルモア誕生.JPG 
写真7
フィルモアがウトウトしている間に子供たちは、ボディーやホイールに絵を
描いてしまいました・・・(さすがに怒られるかな?)
ところがフィルモアは、その絵がとても気に入った様で喜んでいますよ
(その証に目玉もパッチリ!)
 
M;なんて可愛いんだ、キミにぴったり!
F;この絵は愛にあふれてる、ぜったい消さない
 
こどもたちから、逆に元気をもらった2人でした
何かあれば、何度でも来るからね、トモダチだから・・・
 
8_改装open.JPG 
写真8
職人たちが後片付けの様です、改装工事も終了したようですね
店長はまたつぶやいているのでしょうか・・・
小さなつぶやきでも、やがて大きなことに繋がるかも知れない・・・
 
それは、みんなの気持ち次第かも
少しづつ、元気を取り戻していきましょう
 
 
店長より

毎度おなじみ「勝沼さん」の作品。毎回ストーリーの起承転結もあり、見てて楽しめる作品ですね。しかも1つ1つのディティールが細かいですね。Dodge Vanもカーズの世界バージョンになったり、実写の「カーズサンシェード版」だったり。子供達に何かを伝えようというシーンではメーターとフィルモアになっているのがすごいです。

 


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

bmc

おおぉー(*^^)v
素晴らしい!!
先日カーズ2を観てきたばかりでカーズ脳なbmcはこの作品みてちょびっと涙!(^^)!
by bmc (2011-08-22 13:15) 

四駆野郎

素晴らしい想像力ですね!
お話し、とても楽しかったです・・
プラシックマーケットさんは、暖かいお客さんがいますね!
勝沼蓮さんは前回も素晴らしかったのですが、今回もストーリーがありますね~
僕はギリギリになりそうですが、ジオラマ作ってます!
by 四駆野郎 (2011-08-22 21:09) 

boss hoss

素晴らしいっ!
by boss hoss (2011-08-22 22:48) 

katsunumaren

皆様、コメントお寄せ頂きホントに有難うございます. 小生の非才な部分はCARSの彼らに助けて貰いました. Plusicさんのジオラマ、皆で盛り上げたいですね!! 
by katsunumaren (2011-08-24 06:35) 

Hits

今回のものは他の作品もそうですけど、ストーリー展開までされるとは。。。
写し方も上手です。

自分には無理。
by Hits (2011-08-24 10:37) 

AR1974

すばらしい! 自分の中でのジオラマの概念、ぶっ飛びました。技術を超えてまさに感動ですね。写真の一枚、一枚が頭の中でつながって動画を見ている様な感じです。すごく参考になりました。
by AR1974 (2011-08-24 13:10) 

Plus-ic76

あら、なんか盛り上がってるぞー(笑)。勝沼さん、よかったですね。皆さんの反応がものすごく良いですな。ジオラマコンテストはボチボチ、ボチボチと盛り上げていきたいと思います。ミニカーを色々遊ぶ方法の一つとして、大人の遊び方?になるといいなぁと思いますね。情景って、すばらしい!しかもストーリーがあると、ホントに楽しい!ありがとうございます。
by Plus-ic76 (2011-08-24 15:18) 

じぇい

ジオラマ、ミニカーカスタム両方とも手が込んでますね〜( ・∀・)つ
凄い時間を費やしていらっしゃることが良く分かります〜
前回と同じセットを使われてます。セットに対する愛情も深いものがありますね。
今後、このセットでどのような展開があるか楽しみです(≧∀≦)

by じぇい (2011-08-27 12:15) 

katsunumaren

じぇい様、買い被りですよっ!カスタムなど分からないことだらけで店長をはじめ、地元の模型店、コレクター仲間からの叱咤激励?そんな中で試行錯誤ですから・・・店長も言われるようにボチボチと盛り上げて、そして何しろ楽しんで行こうではありませんか!?
by katsunumaren (2011-08-27 18:55) 

Plus-ic76

私、呼ばれた?(笑)。ん~ホントにカスタムとかも色々楽しいですね。でもカスタムもジオラマもアイデア次第です。どんなに技術力があっても、演出力が無いと、単なる「綺麗な置物」になっちゃいます。
今回多くの方がストーリーを大事にされて出品いただいているのはホントに嬉しいですね。アイデアが詰まってますからね。今後もボチボチと、広げていきたいと思います。
by Plus-ic76 (2011-08-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

HWC限定の!!!SKY SHOW DEORAを出すRLC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。