SSブログ

案外安く済んだ、海外でのパケット代。 [Android携帯]

Image1.jpg

6月に2週間、LAで仕事をしてきました。今年はAndroid携帯を使って便利に仕事をこなそう!ってことで、かなりフル活用しちゃったんですよね。で、パケット代の恐怖に震えていたわけです。
Image3.gif

だってね、見てください。これはauのサイトからの抜粋です。超携帯マニアの人なら「あ、オレならこれくらいの金額だよ」って分かるんでしょうけどね、殆どの人は分からずじまい。だってね、パケット通信利用量の部分なんて、「40000円分のご利用まで」言われても、「何をもって4万円になるんだよ!」って話。で、「パケットによって変わるんですよー」て右欄を見る。

「1パケットがどれくらいだか分かるわけネェだろゴルァ!」

てなるわけですよ。普通ね(笑)。全く分からんのです。ま、ソレがわからんので恐怖に慄くわけです皆さん。私もね。だってね、帰国したら携帯にauから「あなたのパケット代が高額になっている恐れがあります」てメールが届いたくらいですから。ガクガクブルブルなわけですよね(笑)。

んまあ分からないなりに読み進めると、私はIS04だからISシリーズと。米国本土で使うのでCDMAの場合だと。ってことは、1日24時間の間で20万パケットを超えると1日2,980円、超えないと1,980円、っつーことだけは分かるわけです。

Image2.jpg

で、帰国してauのお客様サポートページで利用料金を恐る恐る覗いてみたわけですけどね・・・

Image1.gif

27,720円とある。14日間なので割ってみると・・・1,980円!!あれれ?2,980円じゃない。そんなに行かなかったな・・・。って結末です。

まず今回どれくらい使ったのかと言うと、表現がしにくいところですけど、

①毎日昼間、移動の際はほぼ100%カーナビゲーションとしてデータ送受信を使いっぱなし。
②外出先で時々FacebookやTwitterに画像をUP(2MBレベルの画像)。
③ホテルでは基本的にWifiで通信(パケット節約)。
④ディズニーランドで3日間ほど、待ち時間アプリを使用。
⑤何度か音声翻訳アプリを使用(通信しますので)。
⑥何度かWebサイトを閲覧(初日LAX空港でHWの注文をIS04から利用とか)

まぁよく日本国内でも私が使っているような感じで使用したということです。頻繁に画像をUPしたりということではありませんが、「お!これは」という時はUP。外出先ではFacebookやTwitterへの書き込みもボチボチ使うと。そういうレベルです。

で、1日1,980円。これは個人的には「安い!」という印象でした。まず今回はカーナビをIS04で代用したのでAlamoレンタカーで借りてません。カーナビは借りると1日11.95ドル×CA消費税なので1日1,100円くらいです。14日間借りていると、15,400円かかりますから、それを差し引いてみると、12,320円。1日あたり880円かかるものの、1日880円でいろんなことが出来たと思えば、お得だったなぁという感想です。

「あー使いすぎたかも」って日が何度かありましたが、それでも1,980円。恐らくガンガン画像をFacebookとかに外出先でUPしたり、ネットを見ちゃったりすれば2,980円に到達するかもしれません。

今後パケット代もさらに下がる可能性もありますので、そうなるとホントに便利なスマートフォンになりそう。米国もハワイなんかはホントに便利に使えるんじゃないでしょうかね。

今回LAでも、いつも行くレストランが父の日で大混雑していたので近所の別のバフェを検索したり、評判をチェックしたり、カーナビとしてはホントに便利に使えました(日本語で分かりやすいし)。旅のお供には、かなり強力でリーズナブルな助っ人になるなぁと思えました。

皆さんも海外へ行くなら、ぜひガッツリ使ってみましょう。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

3inch

いいこと聞いた!去年iPhoneで勿体なさすぎな使い方したって事でもありやすね。今年はレグザだけで行きましょうかね。
by 3inch (2011-07-21 17:26) 

Plus-ic76

そうそう、ガッツリ使っても大して行かないということで。地図ソフトとかは便利ですからね~。ピンポイントで行きたいところも調べられますし、事前にチェックも出来ると。私の場合は「このレストランはいくらぐらいかかる」ってのも事前に調べましたので、かなり良いです。ハワイのアプリなんかもあるんじゃないかなぁ?探してみてください。
by Plus-ic76 (2011-07-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。