SSブログ

プラシック・マーケット4月度キャンペーンのお知らせ(Pray for Japan) [☆プレゼント]

Image6.jpg

誰かに気持ちを伝えよう。
子供達に笑顔を!
エコトートキャンペーン
PRAY FOR JAPAN
4月1日~30日(期間中ずっと開催)

店長なりに色々考えてみました。今できることは何かな?と。

私は個人的に「何かを買ったら、売り上げの一部を寄付します」というのが好きではありません。これは結局「お客様に商品を買わせて、その売り上げ(儲け)の一部を寄付しよう」という考え自体が違うんじゃないか?と思うからです。寄付は私自身が、私のポケットマネーですれば良いことです。

私に出来る事は恐らく、皆さんに楽しく寄付をしてもらえるように「何かを伝えること」では無いかと思います。「何か」とは、単にお金を寄付する団体をお知らせすることではありません。もちろん、それを強要することでもありません。アメリカン雑貨屋として、ミニカー屋として、被災地に対して何かアクションを起こせないものか?と企画を思いつきました。

今回のキャンペーンは、いつもやっているビニールトートプレゼントキャンペーンと同じです。1,000円以上お買い上げの方にもれなくプレゼント致します。しかも今回は先着100名とかじゃなく、4月末までずっと続けます。1回の購入で1枚、かわいいビニールトートを同梱致します(ただし通常便での発送に限ります。スモール便は対象外です、ご勘弁を)。店頭でのご購入でも、同じく1,000円以上お買い物をして頂くとプレゼント致します。

で、今回何が違うのか?ということですが、お願いがあります。可能であればの話。このビニールトートを使っても良いですし、今まで使っていたビニールトートやトートバッグと入れ替えてもOKですので、被災地に物資を送るNPO法人や公共団体に、トートバッグに物資を入れて送ったり、直接持ち込んで届けて頂きたいのです。これは強制ではありません。

今困っているのは「必要としている人に必要な物資が届かない」こと。また公式の避難所以外の小さな避難所等に物資が届いていないこと。私のFacebook等で様々なところから情報が入っています。また、既にメディアでご存知の方も多いかと思います。現在多くみられる赤十字社向けの寄付や義援金は、かなり先になってから被災者に分配されたり、単なる現金として支給されることも少なくありません。それではせっかくの寄付も、今困っている人に届かないのです。


テーマは「笑顔が生まれる支援」です。

今回、私はアメリカン雑貨屋として、アメリカのミニカーを売る店として、「ちょっとでも被災者の方に笑顔を取り戻してもらう」こと、「子供達が笑顔になれるような」ことを目的にしようと思っています。かわいいビニールトートに物資を入れて団体に渡してくれたら、もしかしたらそのビニールトートも被災地に届くかも?ということですね。あくまで「かも」なので、届かないのかもしれません。でも、その気持ちが必要なのかな、と思います。1枚、10枚、100枚とかわいいビニールトートに入った物資が、必要としている人のところに届いたら嬉しいな、と思います。

また、今回のビニールトートで送らなくても、特に寄付という形でなくとも、被災していない皆さんが明るく楽しくお買い物をすることが出来れば、それだけで日本が1ワットくらい明るくなってくれるんかいな?そうだと良いなぁ~と思うわけです。

なので今回のキャンペーンは、「もし物資の寄付をしてみようかな」と言う人が居たら、プレゼントしたビニールトートで送ってみてください。「もう寄付等はしているし」と言う方は、ぜひ今回のトートバッグを使って街へ繰り出してください、吉祥寺へ遊びに来て下さい(笑)。お願いします。

期間中1,000円以上お買い上げの方にもれなくプレゼントします!
※ネットの方はスモール便発送を除きます。通常発送便でお願いします。
期間:2011年4月1日~30日
※期間中ご注文、若しくは店頭でのご購入の方。
可能な方は、プレゼントのビニールトートや、使い古しで構わないので使わなくなったトートバッグに物資を入れて、各団体へ寄付活動をしてみてください。

※お勧めの団体などはこちらの記事に随時掲載していきます。
【全体情報】
・そろそろ、子供が笑顔になれるもの(おもちゃ、絵本、塗り絵など)もよいかもしれません。プラシック・マーケットでは特にチビっ子向けの玩具や楽しめるものをお勧めしたいと思います。
・プラシック・マーケットでは独自に、宮城県の幼稚園へおもちゃを届けるプロジェクトを行っております。詳細はメールでお問い合わせ下さい。
・団体の方々が仕分けをしやすく出来るように、送る物資は何でもかんでも入れないように!
【団体情報】
まずはこちらのサイトでチェックしてください。ボランティア募集、支援物資募集、寄付について集約されて紹介されております。
・東日本大震災支援全国ネットワーク
・支援物資募集サイト(リンク集)
・Rebirth Project
・日本ユニセフ協会では、避難所にいる子どもたちに絵本、児童書、
紙芝居などを寄付する取り組みを4月5日までしています! 送付先 〒108-8607東京都港区高輪4-6-12ユニセフハウス(
財)日本ユニセフ協会「ユニセフちっちゃな図書館」係まで。
・Mont-bell Japanでは、アウトドア義援隊として物資の募集をしております。
・東京都の募集

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

bosshoss

店長、ご無沙汰してすいません。

宮城県大崎市の bosshoss です。
取り置きもたまってて、ごめんなさい。
沿岸部よりはまだよい方ですが、
まだまだバタバタしております。
もう少し、お待ちください。

でも、店長のお気持ち、
ほんとにほんとにうれしくて
もう、それだけで涙が出ます。

物資はすべての地域に均等に行き渡って
いるわけではありません。
その日必要なものも、刻々と変化しています。
また、昨日まであったものが、突然
手に入らなくなるということも、
日々起こっています。
日常を取り戻すには、まだまだです。
気持ちも落ち着きません。

でも、店長、
ほんとにありがとうです。

by bosshoss (2011-03-28 19:11) 

Plus-ic76

boss hossさん!
ご無沙汰です!事情は聞かずとも分かっています。なので安心してください。皆さんが大変な思いをしていることは、遠くに居ても感じています。
我々に出来る事は小さなことしか出来ないのかもしれませんが、みんなでなんとかしたいと思っています。現地に入っている団体の方々からも、「現地に入らないと分からない情報」がちゃんと届いています。
メディアが我々に教えてくれることは本当に一部分です。被災地の方々の声は、現地に入っている人たちがちゃんと我々に届けてくれていますので、安心してください。

4月はとにかく少しずつですが、輪を広げていけるようにがんばります!応援してます!
by Plus-ic76 (2011-03-28 23:03) 

ohkura

boss hossさん
まえにワイルドウイリーのコメントをいただいたことがあるohkuraです!
コメントをみて驚きました・・宮城にお住まいだったのですね・・
大変な思いをされていらっしゃるのですね。
こちらからは、募金をしたり節電するくらいしかできずに申し訳ありませんが、いつの日かまた楽しくワイルドウイリーの話をしましょう。
プラシックの店長さんは男気ある方とおもいますので、boss hossさんはなにも心配することはないと思います!

by ohkura (2011-03-29 00:26) 

Plus-ic76

ohkuraさん~。

とにかく我々被災してない人たちが明るく元気にしなきゃいけませんな。boss hossさん含め、多くの被災した方々が、また楽しく暮らせるようになるには、一日も早く日本全体を復活させることです・・・言ってる事がかなり大掛かりですが(笑)、私に出来る事は「笑えること」をするしかありませんので、それで楽しい明日が来るようにします。がんばりましょ!
by Plus-ic76 (2011-03-29 09:56) 

snowman

今日はお店に伺えて、お話を聞けて良かったです。
ありがとうございました。
電気は「節電」、
気持ちは「大放電」で、
トートバッグに子供たちへのおもちゃを「満充電」にして
今度持っていきます!!

コメントを拝読させていただきましたbosshoss様をはじめ、
ご苦労をなさっている皆様に、
僭越ですが、何かできることを探して、
いっしょにがんばりたいと思っています。

三児のお父さんより
by snowman (2011-04-01 17:42) 

boss hoss

ohkuraさん、ご無沙汰しています。
そして、ありがとうございます。
snowmanさん、ありがとうございます。

店長の温かい気持ちに、さらにたくさんの
方々の温かい気持ちが加わって、
何とも言葉に出来ないのですが、もう
ありがたいやらうれしいやら申し訳ないやら
この場を借りて、心を込めて、
本当にみなさん、ありがとうございます。
by boss hoss (2011-04-02 12:40) 

Plus-ic76

snowmanさん!
ご来店ありがとうございます!新しい車もナイスです。これから20年くらい乗ってくださいね。その頃もきっとかっこいいんだろうなぁ~。今回の件、みんなでちょっとずつやれば、いろんなことができるんじゃないかと思います。ホント、私だって箱に入れて送ることしか出来ない。現地に行って何か活動できるような技術も能力も無い。だけど何か出来るだろうきっと、と思うわけです。思うがまま、という行動になっちゃう私ですが(笑)、それはそれ。評価は後からでよいかと。

bosshossさん!
みんなの声、届くと思います。申し訳ないなんて言わず、お互い様です。50年後に、今の園児たちが私をおぶってくれればいいです(笑)。おぶれるような体重じゃないかもしれませんけどね。今回はホント、「どうしよう」って思う前に体が動きました。無い知恵絞って、出来る限りのことはしてみようと思いました。今後も続けます。がんばります!待っててください。
by Plus-ic76 (2011-04-02 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。