SSブログ

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(5) メール作成を音声入力で楽してみる。 [Android携帯]

Image1.jpg

 

さぁて先日からメール入力とか文字の入力でかなりボタン操作を改善してきましたが、ここで一気に「声で文章を作ってしまおう」という方向に進んでみます。

Voice Translaterというアプリがあるのですけれど、既にIS04に最初っから居たのか、自分でダウンロードしてきたのか分からなくなっちゃったんですが(笑)、入ってなかったらマーケットから落としてきましょう。

で、ショートカットを待ちうけ画面に貼ってから、とある作業をします。簡単に言うと、

・「しゃべってなう」というオプションのショートカットを作って

・デスクトップに貼って、準備をする。

ということですね。で、それが完了すると出来ることは・・・

・このアプリで自分が喋った声を→文字に変換して

・使いたいソフトに転送させて

・文章として完成させよう

という流れでございます。楽チンでしょ?まぁ外で使うと、周りの人に文章を読み聞かせるようなもんなので(笑)恥ずかしいかもしれませんけど、一人で居るときには関係ないでしょう。独り言のように喋って、文章が完成するんだから。

 

Image1.jpg

まずはVoice Translaterのショートカットを貼ったら、この状態で左下のMENUボタンを押します。するとこのような項目が出現しますので「追加」を押します。

Image2.jpg

まぁこういうことです。Simejiね。IS04には使えないんだよね。他の人もそう書いてた。残念。まぁ使えるようになればもっと楽かもしれないが。

Image3.jpg

で、追加の後は「ショートカット」を選びます。

Image4.jpg

で、「しゃべってなう」を押します。

Image5.jpg

はい!すると待ちうけ画面にこのようなショートカットが出来上がります。これから「喋った言葉をメールやツイッターに使う」時は、このボタンを押すのです。

Image6.jpg

押しました。「しゃべる」を押します。

Image8.jpg

喋ります(笑)。

Image9.jpg

喋るとこのように変換してくれます。IS04の音声認識って、凄いと思う。まぁほぼ完璧。C-Mailって行ったのがGmailになっちゃったのはご愛嬌。Googleだからだろうね(笑)。あとはね、「シーメール」ってのも候補にあった(笑)。ヤバイヤバイ(笑)。

脱線しましたが、まぁ候補の中から「これだ」というのを選んだら、「送る」を押します。

Image10.jpg

さあどれに送る?Eメール?ダメ~。残念ながらEメールは対応してませんでした。だれかEメールでも使えるプラグイン、知ってましたら教えてください。色々探したけどありませんでした。一番使いたいところなんだけれども・・・。

2011年5月現在、Eメールへも送ることが出来るようになっています。非常に便利ですよー。

Gmail、Cメールは難なく送れました。まぁ簡単な伝達だったらCメールでもよいし、Gmailもほぼ使ってないけどね。Googleの作戦なのかしら(笑)。

 

で、もうひとつ、ツイッターにも送ることが出来ます。これは良い!マジで「自分でブツブツ言った言葉を、つぶやける」ってことですよ(笑)。

Image11.jpg

試しにブツブツ言ったら、ちゃんと変換してくれました。まぁ「。」とか「、」の句読点はあとから修正して付ければ良いですね。

 

ってことで一歩前進。Cメールだと「今駅だから」とか「あと30分で到着」とか、その程度のことはこれで簡単に済ますと。楽チンですよね。これはマスターしておこうと思います。

 

なんとな~く、少しずつスマートフォンが分かってきました。自分で好きなように作れるって、結構大変だけど楽しいですなぁ~。もう少し分かりやすい言葉で色々説明とかがあれば、初心者にも色々簡単に扱えるのに・・・って思いますね。私もがんばろう。

 

スマートフォンばっかりイジっててミニカーを売れ!って話ですけどね(笑)。いいの、大人のおもちゃなんだから。たまにはイジらせて(笑)。ミニカーは18日にアメリカからやってきますから、そちらもお楽しみに~。Kmartの限定カラーが来ますよ~!!!!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。