SSブログ

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(4)ウィルス対策。 [Android携帯]

Image1.jpg

パソコンを使っている方がスマートフォンを買って思い浮かべる不安・・・ウィルス対策。ちゃんと色々出ているんですね~。初めて知りました。数々のアプリが出ているものの、何を選んだら良いか・・・

と、思って調べていたら、Nortonが試作品を出している!これは導入です。特にウチのオヤジなんてウィルスを目の敵にしてますんで(笑)、スマートフォン買ったらまず導入でしょうね~(笑)。

Image2.jpg

「マーケット」で検索キーワードに「Norton」と入れれば見つかります。日本語で書いてある「モバイルセキュリティベータ版」てやつですな。

「ベータ版?」て何?ってことですけど、要は「開発中のもの」ってことで理解しましょう。まだ製品として完成してないけど、一応使えますよ~ってことです。

なのでNortonにしては珍しく(笑)「無料」でございます。今はね。アプリが完全に完成したあかつきには、「月額315円」なのか「ダウンロード420円」なのか知りませんけど、有料になることは想像が付きます。

 

しかしスマートフォンて、さまざまなアプリをダウンロードしたり、ネットで様々なサイトを見たり、はたまたパソコンと同じようにネットショッピングやクレジット決済も出来るわけで、今までの携帯より遥かに感染する可能性が高いわけですから、導入しておいた方が良いかと思います。

Image3.jpg

さてダウンロード完了しますと、「アクティブ化」の手続きをします。「アクティブ化?」って何さ!って話。どうしてこういうアプリというかPCで言うところのソフトって、わざわざ難しい単語を使って難解にさせるんでしょうね(笑)。

「使えるようにする」

で、いいじゃんね(笑)。かっこつけすぎだよな・・・っていつも思う。要は使えるようにする手続きです。ボタンを押せば、しばらくすると使えるようになり、上のように「有効期間」が90日とか表示されます。

・・・これって何?って話ですけど、PCでNortonを使ったことがある人なら分かるでしょう。こういうウィルス対策ソフトは、1年の有効期限とかがあって、1年を迎えると「更新手続きしてくれ」ってお金を取られるわけですな。そのための項目は、既に用意されているってことですわ(笑)。

Image4.jpg

さてアクティブ化(使えるようにする)が終わったら、スキャンしてみましょう。スキャン?また分からないよね(笑)。「ウィルスが居るかどうか、探します」ってことです。自動的にも設定できます。

これまた「マルウェア対策」とか表示されてて分かりにくいんだよね。「ウィルスチェック」でいいじゃんね。いちいちメンドクサイよな、表現が。横文字にすりゃかっこいいわけじゃないんだよね。

Image5.jpg

はい、ということでウィルスチェック(マルウェア対策)をしてくれます。

Image6.jpg

どんどん調べてくれます。

Image7.jpg

普通はこのように表示されて、完了です。もし見つかれば遮断・・・こういうところに分かりにくい日本語を使うのも、Nortonとかアドビ社の悪いところだ(笑)。「遮断」は「ブロック」。要はウィルスを封じ込めて使えなくしてくれるってことですな。

本体の色んなデータを調べてくれるだけじゃなく、SDカードの中も調べられますし、他の項目では「掛かってきた電話の着信拒否」なんてことも出来るようになります。これはオマケだけども、非常に便利な機能ですね。

 

ということでいつごろから有料になるのか全く分かりませんが、ひとまず導入完了です。

 

次はメールの文章を音声で入力したいんですがね・・・Simejiってのがうまくインストールできない。色々やっております。IS04には使えんのか?Google音声検索はいってるんだがな。 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。