SSブログ

auのAndroid IS04を使って色々分かってきました(3)メール打ちにくいし!ATOKめ。 [Android携帯]

Image0.jpg

そうそう、なんで私がIS04のことを色々書いているのかと言うと、私の周りでこれからIS04,05を買う予定の人が結構居るんですよ。ウチの奥さんもそうだし、ウチの実家の両親もその予定。嫁さんのお母さんも興味を示している(笑)。

そんな方々のために、あとあと理解しやすくするためにも記事を書いております。「そんな当たり前なことを書いて・・・」と言わないで~(笑)。結構ね、70代、60代の人が使おうとすると、ちんぷんかんぷんなわけですよね。私的お勉強ガイドの意味もございますし、「今さら、友人とかに聞けない」って人も居るかと思いまして・・・。

さてIS04を使い始めて3日目。まぁホントにメールが打ちにくいワイ!今までの携帯と同じだと考えたらいけないんでしょうね。そういう風に言う人が多いでしょう。

私も苦戦してます。とにかく片手で今までサクサク打っていたのが、もう全くダメ。IS04はデカいので、結構指が届かない(笑)。届きそうな届かなさそうな、って位置は、爪を立ててみたりする(笑)。結果、手前や横の、「押したくない文字」を連打してしまう。

 

・・・コリャ問題だな・・・。何とかしないと。ってことで、今回はATOKという日本語入力アプリ(本体にインストールされてます)の変更をしてみようと思います。

 

まずATOKと聞いて、パソコンに慣れている方は思うでしょう。「そんなに変換が良くないよね」って(笑)。まぁ昔よりはだいぶ良いですよ。前に打った単語とか結構覚えてくれているし、変換はかなり良いんですけどね・・・。

「ボタンの操作方法が、非人間的」である。

要は全く私の使い勝手と違う動きをしないと、文字が打てて行かないって印象なんですな。

ところでメール等の文字の打ち方ですけどね?今までのように片手で入力する方法は、諦めた方がよさそうです(笑)。私は昨日、歩きながら嫁さんにメールをしていたんですが、まーーったく打てない。バス停まで400m。その間に打てたのは、僅か2行です(笑)。すぐ隣を押してしまうし、「う」を打とうと思って「あ」を押して・・・ちょっと考えているうちに「あ」で確定されてしまう。キィィ!!!!

「これから帰ります」が「かかかかかららららからかららまさささ」てな具合だな(笑)。イラっとしますね。しかもタッチパネルなので、どうも片手は不向きなわけで。

なのでここらで左利きの私は「右手持ち・左人差し指入力」に切り替えることにしました。歩きながらメールを打つのはもう無理だ(笑)。昨日は特に傘さしてましたし。

 

さ、それはさておき、入力方法はそのように変えるとしても、ATOKの初期設定が非常に分かりにくい感じです。簡単に言うと、

・以前の携帯のように「お」を打つには「あああああ」と「あ」を5回押しますが、押す間にミスって違う文字になりやすい。

・「次に打つのは」って一瞬戸惑っている間に、ATOKさんが文字を確定してしまう。「お」を打つ予定で「う」くらいまで進んで・・・ってちょっと別のことを考えただけで、「う」にされちゃう。

 

要は待ってくれないし、かなりシビアな入力。今までの携帯だとボタン式でしたので押し間違いは少ないですし、自分が押すまで文字は確定されませんでした。そこが大きな違い。

さらにQWERTYキー入力モードなんかだと、まぁ1文字の小さいこと(笑)。男の指じゃ、全くマトモに打てません。

そこで打ち方のモードを変えてみようと思います。モードはいくつかありますが、まずは・・・

Image0.jpg

まずは左下の「田んぼ」みたいなマークを押して(笑)、一覧から上のようなATOKを見つけてクリックします。クリック?ポチっとします。

Image2.jpg

入力方式の欄をポチっとします。

Image5.jpg

フリック入力を選びます。ケータイ入力とは、先ほど説明した「昔っからの押し方」で、ジェスチャー入力、ジェスチャー入力Proってのもあります。ジェスチャー入力ってのは、結構話題になっている「花柄みたいなボタン」が現れて文字を選ぶスタイル。

フリック入力もほぼそれと同じなんですが、私の使った印象ではジェスチャー入力は使いづらかったです。

Image4.jpg

フリック入力ってのは、例えば「ふ」を打ちたければ「は」のところを押すと、すぐに上のような丸が出てきます。

Image3.jpg

で、「は」を指で押したまま、ちょっと上に指を動かすだけで「ふ」が選択出来ます。文字を選ぶ際に、指よりも上の位置にフリック(丸いやつ)が出現するので、分かりやすく選択できました。

Image10.jpg

ところがジェスチャー入力の場合、ちょっと上の画像は指が映ってないんですけど、指で押したところに花柄が出てしまうんですね。ちょっと左右が見えにくくて、覗き込まないと分からん。まぁ慣れればこっちなのかもしれませんが、意外と使いにくかったので、フリック方式でしばらく行こうと思います。

これだと入力ミスがかなり減りましたので、あとは単語の履歴とかをうまく選んでいくと、結構早くメールは完成します。

Image6.jpg

さてもう一つ気になったこと。文章を打ち直そうと、間違った文字を消そうとすると、初期設定では「バックスペース」というボタンになってるんですね?この部分が。

これがかなり使いづらい。私の感覚ではパソコンのバックスペースと同じだと思ってましたが、問題は「カーソルの位置」なんです。まぁ文字を打って行くとそのうち気づくと思うんですが、カーソル位置が文章の一番後ろに無いことが多い。そうなるといちいち一番後ろまで→でカーソルを移動して、改めてそこから削除することになってしまう・・・ん~説明が難しいな。ま、私が使いづらいんです(笑)。

Image7.jpg

なので文字削除キーの項目を変更してみました。

Image8.jpg

ここで「クリア」に変更します。

そうすると文章の必ず一番後ろにカーソルが来るので、「あ、間違えた」ってCLEARボタンを押すと、一番後ろの文字から順に消えてくれます。

・・・どうなんだろ、私の使い方、一般的じゃないのか?と思ったりしますが、この方式に変えて、かなりメールは打ちやすくなりました。

 

ということでまた何か気づいたらあれこれ書きます。へんてこアプリで遊ぶ以前に、マトモに使う為に色々やらないと・・・(笑)。


タグ:IS04 Android au ATOK
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

あらら

自分はiPhoneですがフリック入力は素晴らしいですよね
普通の携帯よりだいぶ早く文章を入力する事ができるようになりますし
by あらら (2011-03-26 20:08) 

Plus-ic76

あららさん!

フリック入力は慣れればすごく使いやすいですよね。使用開始から2ヶ月弱。だいぶ慣れまして、快適に使っております。iPhoneも魅力的だなぁ~auで出ればいいなぁと期待してますが、まだまだでしょうね。
by Plus-ic76 (2011-03-27 11:51) 

みなみ

IS04検索からこちらにたどりつきました。05か04か?はたまたこのままフツーの携帯か??・・。
とっても初心者に分かりやすくって参考になりました。
 今は04に傾きつつあります。

またその時にはお邪魔します 今後も04のこと書いてくださいね。
by みなみ (2011-05-03 19:46) 

Plus-ic76

みなみさん!

IS04で決定ですか!お勧めです~。そういえば最近IS04のこと、書いて無いですね(笑)。そろそろ書こうと思います。今後6月に海外で使ってくるので、そういうマニアックな実例もあったほうが面白いですしね。

こういう携帯は、携帯というより「ほぼパソコン」みたいなところがあるので、「あれ?動かない!画面真っ黒!」みたいなことが時々あります。そんな時は「電池を抜く」なんて、そういう対処法があったりして、ものすごくアナログです(笑)。最先端なんだけど、操作が全く出来なくなるときは、電池抜いて電源入れなおしみたいな・・・面白いです(笑)。
by Plus-ic76 (2011-05-07 18:41) 

はじめて

参考になりました。
とにかく勝手に動くし扱いにくくて困りました。
50過ぎのおばさんには宝の持ち腐れになりそう(*_*;
不具合多すぎるように思えます。
一括削除もできないのでネチネチと選択してはゴミ箱へ送り込み・・・
不便ですね。
by はじめて (2011-06-09 15:59) 

Plus-ic76

はじめてさん!頑張ってください。かなりの使い手でも、困惑することが多い機器です。まだ過渡期ですから、これからドンドン便利になると思います。今は修行だと思って耐えましょう(笑)。私も耐えることを覚えました、このマシンで(笑)。
by Plus-ic76 (2011-06-10 18:29) 

はじめて

Plus-ic76さんコメントありがとうございます。
あれから二週間。いろいろつついてみていろんなことが判りました。
た言葉にすることができず四苦八苦しています。

メール送るときに一度訂正して直ったと思い送信すると…結局訂正前の文面が送信されていたり。。。
画面が元に戻らなかったり。
エ~~~~って叫びたくなります。

けど、ひとつ良いことが

普通に付いているQRコードの読み取り機能がないのですね。
友達にそんなの付いてるの当たり前だろ!!
と言われて。。いろいろ探したけど見つからなかったです。

で、探してみると本当に付いてない

無料のアプリで検索して、インストールしました
おばさんも出来たぞ!!

うれしかった~~~~♡
by はじめて (2011-06-14 16:23) 

Plus-ic76

はじめてさん!そうなんです、IS04は赤外線も送信できずに受信のみ、電話帳だけ(笑)。それだけのために赤外線をつけているのはなぜ?とかですね、ヘンなことが多いですね。

ま、でも「スマートフォン」というのは本来パソコンと同じようにアプリは自分で選んで入れていくものだと考えた方が良いでしょうね。日本だとどうしても「あれもこれも最初から入れといてくれ」ってことが多いですが、根本的に違うんだぞ、と思っておけば問題ないでしょう。

今LAに来てますが、こっちの人もアンドロイド携帯にi Phoneと、色々使ってますね~便利といえば便利ですね。今後も頑張って「自分に使いやすい機能を」足してってくださいね。
by Plus-ic76 (2011-06-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。