SSブログ

待望のAndroid携帯 IS04がそろそろ手に入るものの・・・料金プランが超複雑。 [Android携帯]

Image1.jpg

さぁていよいよ登場のauのAndroid携帯 IS04。もちろん予約してますので、そろそろ手に入るんですけどね・・・読めば読むほど、料金体系が分かりにくくて困っております。

 

Android携帯の場合、IS NETコースというものに切り替えます。これは今までの携帯電話で言うところのEZ WINコースってことだ。それは分かりました。

んが、ここで問題。ISフラットというパケット定額プランが大々的にカタログにも載っており、お店でスタッフに聞くと、当たり前のようにこの「ISフラットコースになりますね」って言われる。実は2箇所のauショップで3度聞いたんですけど、同じように言われたわけです。

ところがよ~く読んで行くと、Android携帯のパケット定額プランはISフラットコースだけじゃない。

・ISフラットコース

・ダブル定額コース

とある。どっちを選んでも良いようだ。単純に比較してみたが・・・

・ISフラットコース

1パケット0.02625円/定額5,460円(+通話のプランF加入で6,240円)

・ダブル定額コース

1パケット0.0525円/定額5,985円(+通話のプランSS加入で6,965円)

ん~、確かにISフラットコースを店員さんは勧めるよな。だがしかし・・・ISフラットコースは、チビっとでもパケットを使えば、いきなり5,460円。ダブル定額コースは、通常のダブル定額コースであればチビっと使うと2,100円、以降一定のパケットに達すると5,985円になるとある。

ここで思った。IS04はWifi接続が可能なんだな。つまり自宅とかオフィスにWifiがあれば、そこでの接続にパケット代は掛からない、とある。となると・・・自宅とお店、両方ともワイヤレスLANになっている私の場合、お外で使わない限りはパケット代が掛からなくなるわけだ。

またさらに読んで行くと、ISシリーズの場合、メールは無料にならん。つまりパケット代は必須で掛かることになると。

 

で、このIS04登場で始まるキャンペーンの項目も読んで見る。「毎月割」というものだ。これはISシリーズ携帯が高額なので、購入を間接的に補助してくれる「補助金制度」みたいなもんだ。分割で購入すると、月々引いてくれるものだな。IS04は1,400円毎月引いてくれる。

が、条件がある。カタログを見ると「シンプルコースで購入と同時にISフラットに加入すること」と書いてあるんですがね?ちっちゃく※印がある。それを辿ってみたら・・・

「ダブル定額でも対象となります」て(笑)。なんだよ、どっちでも対象なんじゃん(笑)。

 

ここまで来て、ホントに頭がこんがらがってしまったんですが、3度目に聞いた店員さん曰く、 

①特に家や仕事先にWifiが無い、若しくは契約してない人は、ISフラットコースが良い。

②家や仕事先にWifi接続がある人で、主にそのスポットで携帯を使う人はダブル定額が良い。

③主に外出先で今まで通り使う人は、ISフラットコースが良い。

とのことでした。早く言ってよ(笑)。

 

果たしてISフラットコースがホントに得になるのか、分からんのですけど、私は②を試すことにします。ヘタしたら、全然安い料金で使うことが出来るかもしれないので。マァ逆も十分考えられるんですが、私の場合は殆どお店か家でしか携帯使いませんからね。たまに外出した先からTwitterするとか、そういう程度の場合はどうなるのか?実験してみます。

だってISフラットコースは、ちょっとでもメールしようもんならいきなり5,460円!ですからね(笑)。Wifiだけで接続したら2,100円で済んじゃったらどうしよう・・・て話。まさかのダブル定額スーパーライトにして、Wifiのみだったらどうなるんだろう・・・とも思うなぁ。

 

まぁどうなるのかサッパリですけど、来週?契約時までに決めようと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

新is04ユーザー

 貴重な情報ありがとうございました。

 先日、is04を購入した者です。
 ダブル定額ライトでは、割引対象にならないそうです。
 僕の場合は、もともとライトでしたから、実質400円の割引しか受けられないですね。仕方ないッス(-_-)
by 新is04ユーザー (2011-03-21 11:45) 

Plus-ic76

新is04ユーザーさん!

少しでも役立ってくれたら・・・って書いてよかったです。やっぱりダブル定額ライトは割引対象じゃないんですね。

そういえば使い始めてしばらく経過しましたが、結局必死でWifi接続をしながら使ってても、お外で画像でも飛ばせばあっという間にパケット割引は上限に(笑)。やっぱりISフラットにするしかなさそうです。先月の請求書見ると、私が必死でWifi接続して削った分は、パケット上限額以上の「相殺で0円になる部分」を下げただけ。つまりauさんが助かっただけでした(笑)。
by Plus-ic76 (2011-03-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。