SSブログ

お店のネット環境改善?と、印刷能力向上計画。 [■お店のこと■]

Image2.jpg

ECカレントで日曜にオーダーしたら、月曜日に到着。まるでウチの店みたいな迅速な発送&お届けでございます。さすが日本でもトップレベルの人気サイトですね。今まで以上に見習おうと思います。

http://www.ec-current.com/

さて今回はお店で使っていたEPSON EP901Fというプリンタの修理が必要になってしまい、これがまた「廃インク吸収パッドが満杯になったので」っつー、一般のご家庭だったら早々見れないレアな警告画面が出ちゃったんですな。

 

 

この警告。要はプリンタの廃インクの器を交換しなさいと。そういうことなんだそうですけど、修理に出すと1万円以上取られる。しかも出している期間、代用品は無い。そうなるとホントに困ってしまうわけです。

そもそもEP901Fもそうですけど、事業所用には出来てない。画質はホントに綺麗なんだけれども、案外使い勝手が悪かったですね。インク代も高い。6色も要らないし。

その前はブラザーを使ってたんです。これがまたランニングコストは安いし、故障しようもんなら、修理中は代用品を無償で送ってくれるという、とんでもない素晴らしいメーカーなんです。ホント助かってた。

それを浮気してEPSONなんかにしちゃったもんだから、バチが当たりましてね(笑)。PC FAX機能が無いので、いちいちPCにモジュラージャックを差し込んでFAXしなきゃならないとか、FAX機能自体もオマケ程度だから、FAX掛けるとビックリするような音で電話掛けるし「ビボバビボボ!ガルルルル」みたいなね(笑)。

しかも用紙トレーは基本1枚だし。2枚っつーけど、もう1枚はハガキ系なんだよね。おかげでいちいちトレーを引っ張り出して用紙を入れ替えなきゃならないとか、結局家庭用だったわけです。そこを勘違いした私がバカでした。

で、今回こういう事態になったので、タンクが満タンになって使えなくなる前に入れ替えようと言うことになりました。2年前よりだいぶお安くなっている感じなので(そろそろモデル末期だと思うけど)、思い切って買うことにしました。思い切って・・・って言うほどの値段じゃないけれども(笑)。

Image1.jpgImage3.jpg

今回はこの2つ。ブラザーのMFC-6490CNと、バッファローの無線LAN親機WHR-G301N。自宅で使っている親機の後継版なので、設定もほぼ同じだね。1000baseの必要は今のところありませんので、この親機で十分です。

まず何で無線LANなのかというと、このブラザーの複合機も無線LAN対応だと言うこともあるんですけど、まもなく私の携帯もAndroid化されますし、今後嫁さんにi Padを買ってあげようと思ってますんで、この際お店もWifi化しようと思った次第です。

何故かと言うと、Android携帯は無線LANが使えるところでネットすると、そっちに切り替えますんで、パケット代掛からないんですよね。基本的に私はお店か家でしか携帯使いませんから。通勤はバイクなんで殆ど必要なし。さらにi Padあれば店内を移動しつつお客さんに画像を見てもらったり、ウチのサイトを見せてあげることも出来ると。もう3000円台で親機が買えるわけですからね。すぐに元は取れますなぁ。

 

で、複合機のほうはホントに便利。やっぱりブラザーに戻して良かったなぁ。インクも容量がデカいし、安いし、4色だし。とんでもなく綺麗にプリントされることは無いだろうケド、十分でしょう。しかもこれ、ちょっと大きいサイズなんですがA3対応になりました。今後店内のポスターとか、前に作っていたプラシック・マーケット新聞とかも、また作れるかな?と思いますね。A3って結構使えるんです。

それで35,000円ですもの。ブラザーはホント、顧客サービスもしっかりしているし、案外故障も少ないのでありがたいです。さすがにオフィス用ですからね。

 

ということでまた納品書の画質が若干変わります。時々入れているポストカードも若干変わるかと思いますケド、今後ともごひいきに(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。