SSブログ

鳥羽・伊勢・名古屋の旅(5)ラスト~。 [■ひとりごと■]

Image1.jpg

さてあっという間に最終日。本日の目的は、あと数件。食べることのみ、で、ございます(笑)。

Image2.jpg

まずはホテルから歩いて10分くらいのところにある、喫茶「西アサヒ」に向います。

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23003265/

Image3.jpg

ここはホント、地元の商店街と言った風情。大好きですね~。本来は地元の人しか利用しない喫茶店なんですが・・・

Image4.jpg

「キタナシュラン」で紹介されてから、とんでもなく混雑しちゃったそうです。そりゃそーだ。ウチだって「アド街」に出ただけで、2週間くらい、仕事にならんかったもんね。

まぁでも我らが行った時間帯は9時くらいなので、すでにモーニング時間帯は過ぎてましたので、空いてました。

Image5.jpg

まずはゆで卵でございます。サービスね。テッペンに空気を吹き込めば、殻が綺麗に剥けますんで・・・(笑)。

Image6.jpg

この書体、素敵ですね。時代を感じさせます。まぁ店主もご老体なもんで、店内は結構荒れ放題ですけど(笑)、イスもテーブルも壁も、何もかもが古い。古いまま、綺麗にしない。その雰囲気が好きな方は、ぜひどうぞ。

・・・てかあなたの近所にもきっとありますけどね。

Image7.jpg

タマゴサンドとハムサンド。家庭の味でございます。

Image8.jpg

店主が「これだろ?」って持って来てくれました(笑)。・・・まぁ、そうです(笑)。

Image9.jpg

そんなわけで朝の目的も達成しましたので、早めに東京へ向います。あれもこれも詰め込めば色々見たいところはあるんですが、それはまた今度。すぐに来れるわけですから。

Image10.jpg

錦からだと、東新町のランプから乗ります。名古屋高速はシンプルなんだけど、方向が複雑で未だに覚えられないね。ナビあるから、覚えないっつーこともある。

Image11.jpg

で、長いトンネルをくぐって、上社のほうへ抜けます。もう少しで東名に合流。しかし名古屋って、こういう道路とかが綺麗に整備されてて気持ちいい。東京って、なんだか汚いんだよね、全体的に(笑)。40ウン年住んでて、改めて思う。

Image12.jpg

さて豊橋の方へ。もうこのへんは都市部の雰囲気まるで無し。旅行しているな、という感じになりますなぁ。

Image13.jpg

途中浜名湖SAでガソリンを入れます。寒い!海風は辛いね。先を急ぎましょう。

Image14.jpg

あとやらなければならないのは、焼きそばくらいなモンです。先を急ぎます。

Image15.jpg

富士川SAが見えてきました。富士山も見えてきました。天気が良ければ、とんでもなく気持ちいいんだろうなぁ。ド正面に富士山だもの。

Image16.jpg

ってことで富士宮焼きそばと、まる天のじゃがバタ天でございます。ジャパニーズジャンクフードですな。やっぱり私は、ジャンクフード好き。

Image17.jpg

あとは見慣れたエリアになってきましたが、

Image18.jpg

最後に嫁さんが「なんか熱いんだよね」ってことで、ソフトクリームを食いました。おかげさまで、スッカリからだが冷えました(笑)。

Image19.jpg

今回は用賀IC→環八じゃなくて、川崎IC降りて山を越えるルート。奥様の実家と、私の実家にお土産を届けますんでね、府中街道を目指します。ぼんやり外を眺めていたら・・・

Image20.jpg

なかなか滅多にお目にかかれないステ看板発見(笑)。ダンディだねぇ(笑)。

そんなこんなでお土産を各実家に届け、かなり早めに自宅帰還でございます。

 

今回は走行距離が約900km。全部高速だったら1,000kmは超えたでしょうね。途中フェリーを利用したので若干短め。ノンビリ出来たし、温泉も海の幸もジャンクフードも堪能できました。まぁ松阪牛と味噌カツは味わえませんでしたが、まぁ良いでしょう。次回に持越しです。

Image21.jpg

今回は色々なお土産を購入。私は「ういろう」が大好きなので3本。お餅でもなく、羊羹でもない。絶妙な?柔らかさ。ってか大昔からあるからね~。私にとっては懐かしい味です。

あとは嫁さんの友人へのお土産とか。

Image22.jpg

ドアラカレーが「オリエンタルマースカレー」だったとは。だからこのセンスなんだね。最高です。

Image23.jpg

あとは嫁さん用と、友人用のストラップ。ガチャピン・ムックは浜名湖限定。うなぎバージョン。右のキューピーは、なんと鳥羽水族館限定「ザリガニ」です。伊勢海老やさくら海老バージョンとは、違うのです。なぜザリガニ・・・(笑)。

ってことで楽しい旅でした。またどこかへ行きたいです。次は伊香保とかか???


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。