SSブログ

鳥羽・伊勢・名古屋の旅(4) [■ひとりごと■]

Image1.jpg

さて2日目。鳥羽の宿を出まして、肝心なお土産を買いに駅前へ移動。おみやげ一番!がモットーの?鳥羽壱番街へ。駐車場無料でございます。

http://www.toba1ban.co.jp/

ここでは伊勢・志摩のお土産は殆ど揃うね。私らには縁が無いが、真珠も買えるよ(笑)。

Image2.jpg

一通り買いまして、いよいよ名古屋へ向います。伊勢・鳥羽には、ぜひまた来ようと思います。近いし、楽しい。

が、またこの200円ぽっちの有料道路ね。ちょっと不可解なことが書いてあったのでパチリ。

Image3.jpg

ETC使用不可なのに「料金自動収受システム」とは如何に(笑)。結論から言うと、お金を放り込むバスケット方式の料金所だから、こう書いてある(笑)。ん~ややこしいね(笑)。

Image4.jpg

さ、そんなことはどうでもいいや(笑)。とにかく名古屋を目指そう。お、トンネルだな?

Image5.jpg

伊勢トンネルか。さすがに伊勢・・・って70mしか長さが無いよ(笑)。ん~。。。

Image6.jpg

まぁいいや、そんなことは。先を急ごう。何せ「お昼のひつまぶし」にはタイムリミットがあるのだから。

Image7.jpg

お!工事の方、ご苦労様です???

Image8.jpg

ある意味、かわいそうだな・・・。怖いだろうな、100km/hで走行してるわけだし。

いいんだ、いいんだ、余計なことは置いといて、先を急ごう(笑)。

Image9.jpg

ってさ、松阪の先で、雪が降り出す。ちょいと焦るが、すぐに晴れました。

Image10.jpg

名古屋市内へ行くのに、伊勢湾岸道路に入るとは・・・。コレで良いのです。長島スパーランドをかすめ、、、

Image11.jpg

いくつもの美しい橋を渡ります。しかしこの橋、綺麗だな。

そして名古屋市内の外れ、「東海IC」を降ります。こっちのほうが近い。実は出張でイヤというほど、名古屋は来ていたのだ。ここから先は目を瞑っても走れる。つぶらないけど(笑)。

Image12.jpg

で、9年ぶり?にここへ来た。実は私もこの店のOPENに関わっている。関わっているというか、関わりすぎていた(笑)。CAL MAGAZINEのイベント「オータムジャンボリー」なんかもやった。ART GARAGEさんを呼んで、トップフューエルのエンジンをかけちゃったりも、した(笑)。デロリアンを持ってきて、飾ったりした。色々やらせていただきました。

ま、知っている人は見かけなかったね。9年も経過すればそんなもの。店長は知っている人が就任してますが、居なかった。ビレバンも入っているから、かなり面白い店です。はい、宣伝終わり。

http://www.sa-nagoya.co.jp/

Image13.jpg

さて急がないと。1時ちょっと前に熱田神宮手前の「あつた蓬莱軒」へ到着。が、大混雑。

http://www.houraiken.com/

約1時間待ちといわれたが、ここで諦めるわけにはイカン!私は何度も食ったが、嫁はまだ食ったことが無い。絶対に食べさせなければ。

Image14.jpg

結局30分待ちで入れました。お座敷です。高級です。ハゲオヤジと色っぽい姉ちゃん2名の3Pで来てたり、高級車が乗りつけたりしてますが、カジュアルもOKさ。

Image15.jpg

この雰囲気。良いですね。店内はごった返してましたが、私らがだいぶ昼食のおしまいの頃ですので、

Image16.jpg

ちょっと空いてきた。この庭も綺麗じゃないですか。

Image17.jpg

で、待つこと10分。ひつまぶし登場です。2,730円です。美味しいです。ご馳走様です!

Image18.jpg

色んな食べ方が楽しめますが、お好みでどうぞ。私はだし汁は最後の残りのみ。ちょっとだけですね。殆どは薬味とかで楽しんでました。10年ぶり?でも、同じ楽しみ方で堪能しました。

Image19.jpg

さておなかもいっぱいになりましたので運動です。キャッスルに向います。なごやキャッスルね。

Image20.jpg

名古屋城って言え!と怒られそうだ。

Image23.jpg

美しいお城です。すばらしい。

Image21.jpg

発見(笑)。はち丸(笑)。急所を摘んでみました(笑)。

Image22.jpg

かゆいみたいなので、耳掃除をしてあげました(笑)。

Image24.jpg

春は桜の合間から、名古屋城。風情がありますなぁ。

Image25.jpg

天守閣からの眺めも最高です。

Animation1.gif

城内でこんなもんがありましたんで遊んで見ました(笑)。

Image27.jpg

大人げない・・・数年前に私をそう呼んだ人たちが居ました。大人げないままです(笑)。

Image28.jpg

さて名古屋城も堪能しましたので早めにホテルへ。これまた会社員時代に定宿だったところです。何せ2名で8,900円(笑)。なのに中はすごく綺麗だし、若干、栄まで500mくらい離れてる「錦」ってところんですけどね、浅草橋みたいなエリアなので、大好きな雰囲気なのです。

チェックインしましてしばらく名古屋駅のほうへ行きまして買い物を。お茶も済ませて戻ってきましたが、歩き疲れてしまったので、あろうことかホテル近くのお店で手羽先を食べようと、そうなりました。

Image29.jpg

もう東京にもある。なんと国分寺にもあることが判明した「世界の山ちゃん」です。

Image30.jpg

嫁はあれこれ悩みつつも、ここで手羽先以外に何がある!って話です。

Image31.jpg

手羽先到着を待ってましたら、店員さんからプレゼント頂きました。

Image32.jpg

「ご縁!」ってことですな。夫婦五円(笑)。こういう演出、好きだなあ~。

Image33.jpg

ってことでこちら。東京でも味わえる。味わおう。

Image34.jpg

ついでに色々頼みまして・・・

Image35.jpg

5,000円程度でおなか一杯。食べすぎだ。

てなわけでこれまた19時くらいにはホテルへ戻ってました。もう歩き疲れましたので、今日はこれにて。

明日は「モーニング」を楽しみつつ、東京へ戻ります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。