SSブログ

鳥羽・伊勢・名古屋の旅(3) [■ひとりごと■]

Image62.jpg

初日のお宿は「鳥羽 小浜荘」でございます。

http://www.ohamaso.com/

この宿。あまりガイドブックには大々的に載ってません。そういう「経費を削減してでも、お得な料金設定をする」というところが、私の心情と重なる・・・のかね(笑)。

それでもここは温泉付の宿。お安く、料理が豪華。それだけで私には十分すぎます。

Image63.jpg

プリ男君もゆっくり休んで頂きましょう。温泉に漬けるわけにゃいかないんだけれども(笑)。

Image64.jpg

まずこの小浜荘。一泊2食付10,000円です。夫婦で20,000円。上を求めたらきりが無い。ちょうど良いバリューなのではないかな?と思って決めました。あとからいろんな人のレビューを見ましたけどね、まぁ好き勝手なこと書く人が多い。

元ツアーガイドの友人が言ってましたが、「最近の人は何かに付け減点方式」だと。つまりインターネット等でなんでもかんでも事前に調べることが出来るようになっちゃったので、実際に利用する前に、頭の中で出来上がっちゃってるわけですよ、妄想が。

結局それを100点として旅館とか、観光スポットへ行く。で、その通りじゃないと、どんどん減点して行く。「ここが違う」「こうじゃなかった」って。予定と違うことがあるのが困るわけです。予定通りに進んで当たり前、予定通りに行かなければ、減点していくと。

そもそも旅行なんて、行き先だけ決めて何があるのかワクワクするもんでしょう?「さぁ~鳥羽よ、オレに何をしてくれるんだ~い?」ってね(笑)。そろそろ皆さん、あまり調べ上げすぎないで旅行に行ったほうが良いかと思いますケドね。

まぁその点、最初っからあまり調べないで行く私は、このお宿の良いところをいっぱい見つけることが出来ました。

まず到着数時間前に携帯に電話を頂きまして。嬉しいですね。確認してくれる。

到着したら、荷物を持ってくれました。特に仲居さんとか居ませんので、自分で持っていくのが当然と思ってましたからね、ちょっと嬉しい。お部屋はシンプルそのもの。昔の旅館風情ですが、眺めはなかなか宜しい感じです。最高のロケーションではないにせよ、この日は4階の真ん中の部屋。

Image65.jpg

しかも広い。家族でも十分でしょう。

Image66.jpg

18時から夕食なので、しばしのんびり致します。夕暮れの鳥羽も素晴らしいですね。近くにペットと泊まれるホテルがあるんですが、そこのお客さんらしき方々が、続々と犬の散歩をしてました。のどかだなぁ~。

Image67.jpg

さて夕食です。豪華すぎますね。最初に言いましたが、これで1名1万円です。左側に伊勢海老のお造り、刺身盛り合わせ、中央は伊勢海老を蒸したやつ(笑)。ヘタな表現でスンマセン(笑)。で、右の燃えさかる陶板は、牛ロース。これね、60分おかわり自由ね(笑)。てんぷらは、揚げたてを持ってきてくれます。

さらに画面の右隅に、見切れてますけど(笑)、牡蠣と大アサリとサザエ。 

まぁとにかく腹いっぱい。海の幸を堪能することが出来ました。ロースは海じゃないけど(笑)。ロースのお代わりも宿の方が「お代わりいかが?」て勧めてくれるし、嬉しいですな。

Image68.jpg

最後にこんなデザートまで。お酒は別料金ですけどね、十分でしょう。別のプランでは舟盛付とか、お部屋で食事とかありますので、しっかりチョイスしましょう。

http://www.ohamaso.com/

さらに我らの宿泊プランでは、貸切の露天風呂も付いてきます。重ねて言いますが、これだけ揃って1名1万円です。お得過ぎます。文句言っちゃダメですよ、最近の人(笑)。良いところを探すほうが楽しいですからね。

ま、よく見るとエアコンは最新式になってるし、トイレもウォシュレット。テレビも地デジ対応液晶テレビと、古い施設ながら、新しく出来るところはどんどん変えてってます。これは努力しているなぁと感じますね。

Image69.jpg

 

で、これが温泉ね。大きなカメのタイプ。ファミリー用はヒノキのバージョンもあるらしい。

Image70.jpg

わけあって、モザイクはいってます(笑)。醜いモンはお見せしちゃいけませんからね(笑)。

さ、醜い物を想像されちゃった方も居ると思うので、綺麗な景色で浄化しましょう。

Image71.jpg

で、「もしかしたら朝日が綺麗かも」と思って、ちょいと早起きしました。思ったとおり!

だんだん明るくなってきて・・・

Image73.jpg

ピカリンコーーっと。1月なのでこの位置ですが、恐らく夏なんかはかなり左側から朝日が昇ると思われます。よいロケーションじゃないか!

Image74.jpg

さ、翌朝は早朝から嫁さんは朝風呂へ。私はのんびり起きて、朝ごはんタイム。結構ボリュームございます。湯豆腐がすばらしく美味しい~。

Image75.jpg

ロビーからの眺めもなかなか宜しいですな。

ということでこの小浜荘。いかがでしょう。こじんまりしてて、スタッフの気配りもしっかりしてました。お客さんとの距離感が良いというか・・・大旅館じゃないからできるんでしょうね。結局全部で15室くらいなんですが、10組は居たので、平日としてはかなり盛況かと。大したもんだ。

 

鳥羽へお越しの際はぜひご利用下さい。店長のように「まぁいいじゃないか」という方には、十分すぎる旅館です。

この先の予定はまた今度。(4)でご紹介します。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。