SSブログ

鳥羽・伊勢・名古屋の旅(2) [■ひとりごと■]

Image21.jpg

鳥羽といえば、鳥羽水族館ですね。ホントは翌日朝に来る予定でしたが、1便早いフェリーに乗れた関係で、本日寄ることに致しました。

・・・ユルいなぁ・・・チケットの絵。

Image22.jpg

閑散としてると思ったんですけど、大間違い。結構混みあってます。さすが鳥羽水族館。

Image23.jpg

アシカのショーも大盛り上がり。

Image24.jpg

しかも水槽が綺麗だよ。ホント、細かいところまでメンテナンスが行き届いているという感じですね。奥に進むと・・・

Animation1.gif

デケエ!こっち見てる(笑)。みんなで一斉に同じポーズだカニぃ!

Image25.jpg

ジュゴンも居るし、すごい水族館です。

Image26.jpg

スナメリが近づいてくるし・・・日ごろロクなこと考えてない、煩悩ばっかりの私も、さすがに癒されるというか(笑)。

Image27.jpg

ってことで約2時間ですけど、堪能致しました。

さて煩悩だらけの私。嫁の運転で、日ごろの悪行三昧を清めに、伊勢神宮へ向います。

Image28.jpg

鳥羽からは10kmという距離。あっという間なんですな。

Image29.jpg

しっかし、コソコソとお金取られるんだよね・・・ちょっとの距離なんだが200円。

Image30.jpg

ブツブツ言っているうちに、外宮へ到着。伊勢神宮は1箇所じゃないんですな。外宮と内宮。2箇所です。しかもそれぞれが超広大な敷地。その中に様々な神様を祭っているわけです。伊勢神宮とは、総称なんですな・・・知ってるよね、それくらい(笑)。

Image31.jpg

そんなこんなで下世話な世の中から、神聖な聖域へ足を踏み入れます。踏み外さないように・・・。

Image32.jpg

人の数はそれなり・・・ではなくて、かなり多い。上の写真は、たまたま少ない場面。

Image33.jpg

おかげさまで賽銭貧乏です。小銭スッカラカン・・・そんなこと書くからいけない。バチあたりですね。

Image34.jpg

煩悩の分だけ、階段を登ることにしました。1000段くらい登らないと、許してもらえないかも。

Image35.jpg

てなわけで外宮の参拝を済ませ、内宮へ向います。数キロですね。調べておいた駐車場へ向ったんですが・・・

Image36.jpg

なぜか橋を渡らせられ、誘導され

Image37.jpg

河川敷へ駐車。見たらとんでもない数の車。あう・・・。

Image38.jpg

内宮へ行く途中に「おはらい町」。その中に「おかげ横丁」て有名なエリアがございます。嫁さんの目的はそちら。色々みたいとのことですので、おはらい町経由で内宮へ向いますが・・・

Image39.jpg

なんだ!この人の多さ!月曜日だぞ。すごいな。竹下通りクラスの人の多さです。まずは伊勢うどん!ってことなんですが、並んでなさそうな店に入ったら、店内で思いっきり並んでました(笑)。

Image40.jpg

ま、それでも一応食べれたので良しと。嫁さんは月見な感じで。

Image41.jpg

私は海老天な感じで(笑)。海老はね・・・まぁ余計だったなと。普通だった。うどんは昨今、色々と書かれてますね、腰が無いだの何だの。うどんは腰だなんて言うけれど、こいつの太さで腰なんかあったら、入れ歯の老人はアゴが外れるっつーの。

伊勢うどんはこの柔らかさで良いんです。美味いですよ。十分です。普通のうどんだと思って食べなきゃいいんだよね。だいたい、食いモンの批評する人って、ちょっと大勢と違うとダメ出ししますからな。

その点私なんかは、「世の中にマズいもんなんて、殆ど無いですけど」って人ですから。食べ物は、何でも美味しいんだよ~。楽しめよ~。

Image42.jpg

で、内宮へ。撮影禁止ポイントが多いので、中は割愛いたします。まぁ大混雑だったことは確かです。みんなパワーをもらいに来ているわけですが、これだけ参拝者が多いと、パワーも減りそうだな(笑)。

Image43.jpg

さ、私は食いモンでパワーをもらえれば良いな・・・また余計なことを書くから、バチが当たるんだろうな。神様ごめんなさい。それでも美味しいものには目が無いんですよ。

Image44.jpg

イカ。すごく美味い!出来立て。この店は高速のサービスエリアにもあるので、ご賞味くださいな。んでもここの作り立てが最高だけどね。

Image45.jpg

ついでにここも寄っちゃえ!賞味期限とかで問題があったけどね、だいたいね、食いモンなんて、ピリピリ舌がしびれたら「食えないな、もう」って思えば良いんだよ・・・とは、戦前の方々の意見です。ウチのオヤジが、よく言います、べらんめぇ口調で。どっかの知事と同じような言い方ですが、なんと同級生。

どうりで・・・(笑)口が悪いわけだ。

Image46.jpg

まぁしかし大混雑。でも美味しいね。美味しいついでに、赤福本店の裏庭は

Image47.jpg

かなり良い。こんな風情を楽しみつつ、赤福を食ってごらんなさい。お勧めです。

Image48.jpg

んでもっておかげ横丁で嫁さんはポストカードを買い、友人にここの郵便局から手紙を送りました。なんて風情があることでしょう。私といえば、風に乗ってくる「風情のある匂い」に心奪われてばかりでした。

Image49.jpg

さ、だいぶ寒くなってきましたので、先を急ぎましょう。今日は、二見の「夫婦岩」を見て、鳥羽の旅館へ向います。また100円取られたな。ん~普通の道路にしか見えんけどな。ま、仕方あるまい。

Image50.jpg

で、数キロ行きますと夫婦岩。

皆さん!気をつけてね。夫婦岩に到着すると、トンネルの手前が駐車場になってるんだけどね、もうちょい手前から海岸沿いに下りたところは無料駐車場だからね。

ここはね、1,000円も取るんだよ!ふらふら~っとね、降りて歩いてったら、いきなりオッサンが出現して「まずは1,000円ね、でね、この駐車券はね、お店のお土産1,000円分と引き換えられるからね」だとさ。

しかもよく見ると「1,500円以上のお買い物の場合に、ご利用になれます」だって。結局お土産1,500円分買わされるだけなんじゃん!チェっ!

って感じ。ま、そういう目に逢うのも、旅の楽しさ(笑)。何でも調べ上げて、絶対に損しないような旅なんて大嫌いです(笑)。

Image51.jpg

さて、ちょっと損した気分に苛まれつつも(笑)、夫婦岩を目指します。

Image52.jpg

おお!見えてきた。寒すぎる(笑)。

Image54.jpg

あの注連縄の先の海中に、神社が・・・。

Image53.jpg

夏はこの間から日が昇るらしい。ものすごく綺麗らしい。見てみたいね。

Image56.jpg

さて、あとは鳥羽の宿へ・・・なんですが、奥様がどうしても寄りたいお店があるそうなので向います。鳥羽駅の、向こう側。山側ね。

Image55.jpg

Blancaというお店。

http://www.blanca.co.jp/

HPには載ってない、ちょっとリッチなやつを買います。

Image57.jpg

こちらレーズンサンド。一週間程度しか日持ちしませんので、通販は無い。

Image58.jpg

おお!すごい美味しいんです。ぜひ!

Image59.jpg

そしてこちらもHPに載ってませんが、レモンケーキ。

Image60.jpg

おおう!私レモン系大好き。最高に美味い!

こんなお店が鳥羽にある。ぜひ。

 

さ、そんなこんなで旅館へ向います。

Image61.jpg

本日のお宿は、「小浜荘」というところ。続きは(3)にて。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。