鳥羽・伊勢・名古屋の旅(1) [■ひとりごと■]

先日24日~26日までお休みを頂きまして、夫婦で旅行に行ってまいりました。考えたら奥様サービスが全く出来ていなかった私。少しは嫁さんが楽しめることをしようじゃないか!・・・って建前と、単に美味いもんを食べつくしたいという私の本音がぴったんこ!

ということで24日早朝4時半に家を出まして、一路用賀ICへ。

ちなみに今回の旅は、こんな目的でございます。

・鳥羽で美味しい海の幸を腹いっぱい食べよう。

・ついでに温泉も入っちゃおう。

・パワースポットの伊勢神宮を参拝しよう。

・おはらい町・おかげ横丁で伊勢うどんを食べよう。

・ついでに赤福本店で、赤福を食べよう。

・夫婦だから、夫婦岩を見学しよう。

・名古屋でひつまぶしを食べよう。

・名古屋で八ちゃんに会おう。

・名古屋城を見学しよう。

・手羽先を食べよう。

・西アサヒでモーニングを食べよう。

・ドアラ&名産品をしっかりお土産にしよう。

・富士宮焼きそばを食おう。

という数々のミッションをクリアせねばなりません。ホント、食ってばっか。食うこと以外に殆ど無い。何なんだこのリクエストは(笑)。

まぁ今回は途中で故障することがまずない、プリメーラワゴン(通称 プリ男)がナビゲート。ナビソフトも最新版にしておりますので、安心・快適ドライブでございます。

まずは東名高速をひたすら名古屋方面へ。途中富士川SAあたりで休憩を取りつつ、進みます。まぁとにかく朝早く出たので、道は空いております。当たり前ですね。

と、6時半あたりに日の出です。日の出は後ろからやってきます。そう、そろそろ・・・

浜松。ICを降ります。なぜ?フフフ。ここからちょっと楽しい旅なんですね。一気に名古屋まで行って、伊勢湾を回って伊勢・ 鳥羽へ行っちゃう人が多いでしょうけど、私は違います。

国道1号で浜名湖を渡り国道42号線に乗り換えます。

で、この下道で名古屋へ・・・それも不正解。ここで左折。

はい!伊良湖岬!

はい~このフェリーで一気に伊勢湾を渡るんですよ(笑)。

正直言って、高速道路に乗ったまま伊勢方面に行った方が安いと思います。こちらのフェリーは、高いです。車1台(1名チケット付)プリメーラ級サイズで6,500円。これに奥さん1名分が1,500円で、合計8,000円かかります。

けれども、なにも急いで行く旅じゃない。時間は高速をノンストップで走るのと、ほぼ同じ。だってここから55分で、鳥羽港へ直接到着しちゃうわけですからね。

予定では10時50分のに乗ろうと思ってたんですが、飛ばしたら9時半の便に乗れました。5時過ぎに用賀ICに乗って240km走行して浜松降りました。途中2回休憩してます。浜松IC降りたのが7時過ぎ。2時間で浜松に到着でしたね。

が、一部反省。浜松IC出ると国道1号線なんですが、幅広の大型国道のくせに、信号でいちいち止める。たかが7km程度の距離に1時間弱かかっちゃいました。今度行く時は浜松じゃなくて、豊川あたりまで進んで、南下しようと思いました。

さてチケットも購入しまして、早々に乗船です。ちょっとワクワクしますね。フェリーって。お子さん居るご家庭だったら、貴重な体験になるかもしれませんね。ちょっと高いけど、お父さんも楽できると。

そのまま船に車で乗り込むのは、なんだかドキドキします。

さて乗り込みました。上へ上がりますとこの景色。ノンビリですなぁ。

船内も広くてゆったり。思ったより綺麗な客室スペース。ただし乗客が少ないね。アンケート配られましたけど、乗客が減少し続けているんだそうで。このまま行くと便数が極端に減るか、なくなっちゃうかもね。寂しいネェ。

ま、でもここのフェリーへは車じゃないと行けない。電車も途中までしか無いし、バスでここまで行くのも心もとない。車だとしても、ちょっと分かりにくいですね。んでも楽しいです(笑)。

こんな景色が楽しめるわけだし。

鳥羽から出向した同じ伊勢湾フェリーにもすれ違います。遠く御前崎や、反対側は伊勢湾内が一望できます。

なんてあっちこっち見ている間に到着。速い!楽チンだ~。鳥羽です。

車に乗り込みます。ここからは嫁さんが運転担当。

フェリーを降りますと

近鉄の鳥羽駅付近。おお、特急賢島。オレンジジュース色だね。さ、これから観光です。続きは(2)をご覧下さい。