SSブログ

どーでもいいことだけど、一部の人には嬉しいお知らせ。 [■ミニカーとクルマ■]

Image1.jpg

ご存知ですか?プラシック・マーケットからの商品をお届けする際に使っている段ボール箱を。

え?ここしばらく見て無いって?はい、すいません(笑)。3ヶ月ちょっとばかりですが、無地の箱でお送りしておりました。まぁ色んな理由がありますが、決してコストダウンのために作らなかったわけじゃありません。作るに作れなかっただけ。

で・・・

Image2.jpg

で、実はですね、7月から日通(JP)が郵便事業会社に宅配部門が吸収されましたね。要は7月から「ゆうパック」になったわけです。

 

が、こちらサイドとしては結構色々ありまして、段ボール箱を作っていたのが日通系列の会社だったので、7月から使えなくなっちゃったわけです。

困ったなぁ~と思いつつ、国営なんてこういう考え方持ってませんからね、段ボール箱印刷なんて。で、どうするかと。色々当たっていた間に1ヶ月以上経過、そしたら持っていた段ボール箱の在庫もなくなっちゃったわけです。

で、いろいろなところに相談してたんですが、ウチの集荷をしている会社(郵便事業会社の委託先)が印刷業者を知っているってことで、そこに頼むことにしたわけです。

んで、デザイン変更とか、箱のサイズとか、実際に製作に入るとか完成するとかしているうちに、11月も中旬になっちゃったわけです。

Image3.jpg

さて今回の箱が以前のものから大きく変わった点は、サイズです。この箱は商品をお送りする際に使うのはもちろんなんですが、HOTWHEELS ミニカーをコレクションする方が便利に使えるように、収納箱としても使えるサイズに若干なんですが変更しました。

以前はちょっとだけ小さい箱でしたので、

Image4.jpg

こういう風に収納しようとすると、カードが出っ張っちゃうんですね。2mm程度なんですが。ま、もちろんフタをしようとすればダメなわけです。なので今回、内寸・外寸がほぼ変わらないんだけど、ダンボールの厚みを変えたりして、見事に収まる大きさに致しました。

Image5.jpg

このように収納しますと、最大48台入ります。デカアイテムが来ても、若干の余裕を持たせてますので、6列は変わらずに行けると。

 

まぁあとは何と言ってもHOTWHEELS ロゴ、Matchboxロゴでしょう。もちろん、マテルインターナショナルさんに許諾をもらいまして、2011年ロゴが入っております。

ということで今後はこのデザインでお届けです。が、この箱でお送りするのはおおむね5台以上、24台以下のオーダーになります。1台、2台の場合はもっと小さい箱(HW12台箱とか)になりますし、24台を超えるとこの箱に入りきりませんので、別のHW72台箱とか、そういう箱になる場合がございます。

「必ずこの箱になるわけじゃない」ってことだけ、ご理解下さい。

 

ということで無事完成。1000枚使ったら、色を変えようと思います(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。