SSブログ

私の周りだけエコポイント。 [■ひとりごと■]

Image4.jpg

今日はひとりごとです。twitterより長くつぶやくので、ブログです(笑)。

今年はエコポイントだの何だの、大騒ぎの一年ですね~。急な話だけど。というのも、私と嫁さんの両方の実家ばかりがエコポイントになるようなものをガンガン購入してて、私らはカスりもしてないと。カスリもしないというか、ギリギリカスってない(笑)、そんな感じで悔しいので書きます。

時系列で過去にさかのぼりますが、嫁さんの両親が最近TVを買い換えました。何せ初期AQUOSがあるご家庭ですので、もう液晶第二世代という、すごいところですな。

んで、LC-40LX3って機種を買ったんだそうです。LX3?と聞いてビックリ。

クアトロンだ!!

なにしろ

・4原色である。

・もちろんLEDバックライトである。

・言うだけヤボ?フルHDである。

・超省エネである。

・HDMI入力3系統である。

 

さすがだなぁ~。一気にブルーレイHDDレコーダーも購入して、これで最先端になったようです。

政府エコポイント23,000点+リサイクル3,000点

 

で、ちょいと前に私はジャパネットたかたで(笑)高田社長からTOSHIBAのブルーレイHDDレコーダーのVARDIA D-B1005K(1TB大容量)を購入。底値の!49,800円!なにせREGZAブランドに移行するので廃盤。んでもってフナイOEMって汚名まで付けられて散々なB1005Kだったんですけど、使ってみたら全然問題なし。使いやすいですよ。フォルダ機能なくても、それに似たやつが僅かですがありますんで、それで分けれましたし。

だけど・・・

政府エコポイント0点+リサイクルしないし0点

 

で、夏頃に嫁さんの実家とわたしの実家、両方ともエアコンを2台ずつ購入。恐ろしい。しかも両家ともにTOSHIBAの最新型です。恐ろしい(笑)。ウチの実家のは勝手にフィルタ掃除するやつ。

政府エコポイント9,000点+リサイクル3,000点×2

=24,000点

政府エコポイント6,000点+リサイクル3,000点×2

=18,000点

私の実家も地デジにしなければ・・・と思い、TOSHIBA REGZAの32R1を買ってあげる。

政府エコポイント12,000点+リサイクル3,000点

私にはエコポイントは舞い込まず(笑)。

Image1.jpg

お肉はいつも食っているから、体にはエコじゃないね。 

最後に梅雨明け頃にプリメーラワゴンを購入。10・15モードで13km/Lと、なかなか健闘しててエコカーとも言えますが、9年も経過している車なので

政府エコカー減税0円+リサイクル料しっかり取られた。

前のダッジの自動車税は、戻ってきて無い(笑)。

自宅のテレビは未だ3年目だし、エアコンは別に賃貸だから買い換えることは無い。 

ん~ホントに全くエコポイントの恩恵に預かれない。どうなっているんだろう。エコポイントっつっても、結局税金じゃん。私らが納税したお金を撒いただけだし・・・撒いたけど、もらえなかったってことだね(笑)。

んじゃ来年なんとか色々と・・・って思う頃には、全てのエコポイント、減税は終わっているっつーことになりそうです。ま~ったくつまらんな。結局エコとは無縁ってことなんだろう。そう思っておこう(笑)。

 

そういうこととは別に、エコ活動は続けていこうと思いますね。ただいま、うちの発送用ダンボールで何か出来ないかと検討中。まぁリサイクル紙ではありますけどね、さらに何かをしたい。何か良い案ありましたらご提供下さい。

 

まぁひとまず禁煙成功したので、お財布にはエコになったね。お金を貯めてガヤルドを買おう。

Image2.jpg

何か目標を持てば、それに向かってがんばろうという気が起きる。ガヤルド買う!って言えば、買えるんだろうか・・・。そういう問題じゃないだろう(笑)。それより前に、することはたくさんあるのです。

ではでは。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。