SSブログ

医者不要、禁煙グッズ不要。普通に禁煙成功。 [■ひとりごと■]

Image1.jpg

さて、あれから1ヶ月。最近お客さんや友人から「その後どうだい?」ってよく聞かれるので、店長の禁煙成功を発表したいと思います(どうでもいい話だけどね)。

 

 

実は私の周りでも、急激に禁煙の方向に向かっている人が目立ちます。そりゃそーだ、440円とかね、困っちゃうよね、中途半端な値上げで(笑)。やめさせたいのか、そうでもないのか、ビミョーな価格。だからこそ躊躇する人が多いんだけど、さすがに440円とかになるとキツいねぇ。

これから禁煙しようとか、最近始めた、と言う人に、ちょいとここで私からのアドバイスをしたいと思います。って3週間前にも書いたけどね。今日は時間が余ってるからね、書こうと思ったわけですが。

 

まず私の禁煙方法ですが、

・携帯灰皿・ライターは持ち歩いたままである。

・家の灰皿も、所定の位置に置いたままである。

・タバコは予備とか、一切持たず。で、ある。

・禁煙グッズも、一切持たず、である。

 

このようなスタートです。心がけたのは

・いつもと同じように生活します。

・タバコが吸いたくなったら、いつも吸う場所に移動します。店なら外に、家ならベランダに。

・30秒我慢します。

・吸いたい気が、遠のきます。

・普段どおりに生活します。

 

これだけです。肝心なのは、「吸いたくなったら、今まで通りの行動をする」こと。ただし手にタバコは持たない。てか持ってないので持てない。そこで30秒我慢します。エアータバコでも良いでしょう(笑)、ライターに火をつけてみるのも良いでしょう。

しばらくすると、吸いたい気持ちが遠のきます。吸いたいという欲望は30秒程度しか続かないんだそうです。それを過ぎると、元に戻るわけですね。

 

これを数日続けていくと、だんだん吸わないことに慣れて来ました。お、いいね、これで続くかな?って感じになってきました。

ただし20ウン年吸ってきたせいか、気づくと「先に車に行ってるよ」とか、「ちょっと一服」とか言ってる自分が居るわけです。嫁さんも車に乗る時に「今日はタバコ遠慮して欲しいな・・・」って思ってたりして(笑)。吸わなくなってるのに(笑)。後から気づいて「そうだよね、吸わないんだったよね」ってしばらくなってました。

 

で、ここで肝心なのは周りの人々の配慮が凄く嬉しいのでした。私の周りは、とにかく普段と変わらずでした。

・決して「禁煙がんばって!」とか言わない。

・「タバコなんてヤメて当然だよ」とか言わない。

嫁さん含め、とにかく普段どおり。これが嬉しい。ま、言い換えれば「禁煙しているのを、無視してくれる」ことだったかなぁと。

 

この前テレビでも禁煙するお父さんを追う、というコーナーをやってましたが、ここであまりにもヒドい家族を見かけました。

妻「お父さんが禁煙したら、1年に1回、家族旅行が出来るじゃない!」

だって(笑)。ヒドいですねぇ~。そうじゃないでしょうよ(笑)。お父さんにとって喫煙は「趣味」であったり「気分転換」だったり、その人の安息というか、一息付くアイテムなわけです。それをヤメて健康になろうと、節約しようとしている人のお金を使って、家族で旅行に行こうだなんて、言っちゃダメだよ、って思うわけです。人のふんどし(を奪って)で相撲を取るようなモンだ・・・意味が合ってない?

 

その点、私は幸せでした。嫁は「良かったね」しか言わないし。そんなんで良いわけです。禁煙しようとしているお父さんが居たら、奥さんや子供は静かに見守ってあげること。友達が禁煙しているんだったら、その人の前でタバコ吸ってやろうとか、ヘンなことをしないであげましょう(笑)。遠くから見守ってあげてください。

 

で、私ですが、それからしばらくして全く吸いたい気持ちは無くなりました。最初は手持ち無沙汰になっちゃったりして、何して良いか分からないこともありましたけど、そんな時は今までと同じく、タバコを吸う予定の場所へ移動(笑)。この繰り返し。そのうちその場所へ行くこともなくなり。

しばらくの間は灰皿もライターも持ち歩く、いつもの場所に置いておく事が良いかな?って思います。よくライターも灰皿も撤去して、本気で禁煙するぞ!って話を聞きますし、実際に私も数年前にその方法で失敗してますからね(笑)。LAに行く時に「これで禁煙するぞ」って何も持たずに渡米して、現地で10ドルのライターを買って、1個10ドルのタバコを吸い続ける始末。

 

だったら「いつでも戻れるよ」ってアイテムは周りにちゃんと持って、用意しておいたままのほうが気が楽です。タバコだけは手元に置かないわけですけどね(笑)。その方法が今回は気楽に禁煙できた要因なのかもしれません。

 

で、間接的ですが、禁煙してこんな効果が現れました。

・タバコの臭いが辛くなった。なんだろ、鉄を擦ったような臭いと言うか。ダメです。

・食事が美味しく感じるようになった。コレホントでした。

・逆に美味しくないものはマジで美味しくなく感じるようになりました。シビア~(笑)。

・携帯電話のパケット代が下がりました(笑)。喫煙中に必ず携帯をイジっていたので、見なくなったんですよね~。コレ、意外な副産物。

・もちろんタバコ代ゼロ。私はタバコ代を何に変換するか・・・しばし検討中。

 

ということで皆さんもがんばってください。いや、がんばる必要はないな。気合も入れず、 今までと同じくらしのペースで、私のような方法も1つのアイデアですので、「お金かけないで、ひとまずやってみるかな」という人はお試し下さい。うまく行ったらタダで禁煙ですから~。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。