SSブログ

どうやら禁煙に成功したもようです。 [■ひとりごと■]

Image6.jpg

20ウン年間、全く禁煙しようなんて思いもしなかった私ですが、とうとう禁煙する時が来ました。

しかももしかしたら禁煙しようとしている人に朗報かもしれません・・・ってもなぁ~私の実践方法は、至極当たり前なことをしただけなんで、参考にならんかもしれませんが・・・。ちょっと続きを読んでみてください。

 

まぁここ数年は減ったとは言え、2日で1箱ペース。しかも吸っていたのはKOOLのFilter Kingという、超ド級のヘビーなタイプ。完全に肺は真っ黒だったと思いますなぁ。

 

で、禁煙を思いついたのは数日前なんですけどね?ふと思った。タバコの大増税で、吸っているのがアホらしいなぁと。そう、今結構禁煙しようか悩んでいる人の「ヤメたい理由」は、値上げってところもかなりありますよね。

 

さて数日前に禁煙をしようと始めましたが、私が実践したのはたった一つ。今までの生活スタイルというか、日々の喫煙ルーチンは変えずに行動するということです。ただ、吸わないだけ。

簡単に言うと、私の場合

・朝飯食ったら吸う。

・お店に到着したら吸う。

・昼飯食ったら吸う。

・嫁さんが帰宅の途に着いたら、吸う。

・手が空いたら、吸う。

・閉店前に、吸う。

・夕飯食ったら、吸う。

・風呂に入る前に、吸う。

これがほぼ毎日の行動。タバコを吸う時の行動。なので、この行動は変えません。朝飯食ったら、ベランダに出る、お店に到着して荷物を置いたら、外に出る。

昼飯食っても、手が空いても、まず店の外に出る。

要は喫煙している人の多くが「間」が欲しいわけです。私も今までそうでした。飯食ったら、その流れでちょっとぼんやりしたい「間」が欲しい、仕事でわーーーっと出荷作業終わったら、ちょっと休憩の「間」が欲しい。

無理してこの行動までヤメて、じーーーっとしていると我慢ができないかも?と思って実践してみました。実践というより、いつもと同じ。ただ、手にタバコを持たないだけ。

 

・・・出来た(笑)。出来たよ~。なんてことはなかったなぁ。簡単でした。

っても参考にはならないと思いますけど、一度試してみてください。ちなみに「保険でタバコを手元に1箱持って」ってのはしてません。全く残ってないので、吸いようが無い状況には持ってってます(笑)。

 

始めて数日。全く吸いたい気も起きませんし、いつもと同じように、時々外に出て、タバコを吸わないだけで、体をほぐしたり、ボーっと空を眺めてみるだけですが、意外とうまく行ってます。

さてあとは味覚が戻ってくるとか、色々あるみたいなので、楽しみにしております。


タグ:タバコ 禁煙
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

H-438

親分!

禁煙ですか~ぁ?

私も禁煙して、かれこれ5年が経ちます。
最初の2週間は、体内のニコチンがなくなるまで
大変(とくに、食後は血糖値があがるため)です。
それを越えると後は永遠と惰性ですね。

中には依存症の人もいるようで
タバコをやめようとアメをなめ、アメの依存になった人とか。


私の必勝法は「その一本を吸わない」でした。

是非、頑張ってください~。
カテゴリーをつくります?笑
禁煙●●日目! とか・・



by H-438 (2010-08-29 21:08) 

3inch

おめでとうございまーす。
私もワイハーから継続中ですよ~。
成田行きから持参せず、現地で10ドルとか
値段見てビックリ!
15年前は日本より安かったような・・・
2月にゴールドコースト行った時は路上で吸っていたら
カワイイオナゴが頂戴といってくるし・・・

因みに「禁煙セラピー」で4年前に禁煙して挫折して
去年、同じマンガ版買ったけど実践せず。
今回は自然と抜けました。
by 3inch (2010-08-29 21:45) 

Plus-ic76

こりゃ、アレですね、「値上げ度がハンパじゃないからヤメよう」ってことですかね(笑)。私も結局、すんなりヤメれたのは、そういうことだったのかもしれません。あまりにアホらしくて、吸う気がなくなっちゃった、というのが正直なところなのかもしれませんね。

ま、でも今回は3inchさんと同じように自然と抜けてってますし、アメ依存にも何もならんし、夕飯も血糖値が上がらないように食べ物を変えましたし、嫁さんの助けがあったからこそ、ですなぁ。

なので、浮いたお金で何をする?やはり実家のリフォームだなぁ・・・。そろそろかも?ですよ。3inchさん!図面引いてください(笑)。
by Plus-ic76 (2010-08-30 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。