SSブログ

(3) あこがれのアメリカンJEEP。 [ジオラマコンテスト凸凹]

Image1.jpg

タイトル)あこがれのアメリカンJEEP

投稿者)ohkuraさん

使用ミニカー)HW 2009 Jeep Scrambler&ROLL PATROLの合体カスタムjeep

         Texas Drive'Em

ベースは木の台座に発泡スチロールを貼り付け、表面は市販のプラスターを塗り、表面に鉄道模型用の草パウダーです。小川は木工用ボンドを流してあり、橋の丸太はそれっぽいサイズの端材を塗装してあります。写真は照明バージョンと、曇りの昼間一枚です。
照明バージョンの方が雰囲気あるかな・・どうでしょう。

自宅で4×4のミニカーを飾る為に、ディスプレーベースが欲しいなあと思い、作りました。
二台位載りますので、気分で置き換えたりして楽しめるかもしれません。
ミニカーが大事だったので、本体に汚し塗装できず・・・(笑)

Image2.jpg

店長コメント) 

こちらは照明撮影バージョン。月夜のドライブにも見えますね。丸太を渡るスリル感が良く出ています。

Image3.jpg

川の感じも良くできてますし、プロっぽい仕上がりですね。かなり時間を掛けて作ったのではないかな?と思います。

ところがご本人と話したところ、丸太は簡単に作れるんだそうですよ?

・発砲スチロールの端材を棒状に削って

・茶色に塗って、こげ茶とかオレンジとかの線を筆で入れて

・おしまい(笑)。

とんでもない技術かと思いきや、アイデア一つで簡単に出来るわけです。まぁ裏の林から枝を拾ってくる、という荒技もございますけど・・・(笑)。

Image4.jpg

こちらは2009のクリスマス限定版Texasですね。こういう情景に、ホントに似合います。

Image5.jpg

ということでミニカーもしっかりカスタムした作品でした。

この作品を見ると、アイデア一つで意外にも簡単に作っているということです。皆さんもちょっとしたアイデアで色々作れますから、まずはトライしてみてください。この丸太なんて、本物みたいですけど、すぐに作れるそうですし。

あとは写真の撮り方ですね。全体を写そうとして引いて撮るのも良いですが、できるだけマクロで近づけて撮影すると、迫力も出ますし、背景をそれほど気にしなくても良くなります(ohkuraさん談)。

ということなので、皆さんもデジカメで色々撮影してみてください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。