SSブログ

マイディズニーランド 第14回! [■マイ・ディズニーランド]

さて2008年第1回は・・・て、これは2007年末に出たんですけどね?忙しくてアップ出来てなかったんですよ(笑)。やっと本日アップです。もう次が出てきますね~。

今回は・・・

ピーターパンの空の旅アトラクションの建物と、キングアーサーカルーセル。カルーセル麻紀のカルーセルが、メリーゴーランドってことなんだ・・・と分かった人はちょっと嬉しいかも(笑)。どーでもいいことでしたね(笑)。

いやはや、今回も細かく出来てます。オブジェもヘンキャラ風味が面白いですね。トード氏。メリーゴーランドも非常に良く出来ますが、

ホント、ミニチュアっていいですね~。リアル度ばかり追いかけて、文句ばっかり言っている人が良くいますね。日本人は特にそうですが、想像力に乏しいと思うなぁ。ケチつけるのは簡単ですが、ケチばっかりつけているんだったら、買わなきゃいいのに・・・と思ったりします。デアゴ作品をブログに掲載している人がたくさん居ますが、どーもケチばっかり付けているのが目に付きます。

私は思います。

だったら買わなきゃいいのに・・・。

ちょっと書きますけどね?100号かけて、長い旅をしながら、少しずつ完成していくのが楽しいと思います。リアル感に乏しいと思うなら、自分で手を加えれば良い。それがまた楽しいじゃないですか!実際と違うなぁ~と思うなら、私だったら手を加えます。馬が少ないだの、形が歪だの(笑)、それがミニチュアなんですからね。

そういえばミニカーでもそんなことがありますね。リアルなものを追求するなら、HOTWHEELSは違うと思うわけです。ココが違う、アレが実際と違う・・・時々お店で私にブツブツ言う人が居ますが(笑)、

だったら買わなきゃいいのに・・・。

いつも心の中でボソっと言ってます。1/64前後のサイズで、忠実に再現して御覧なさい。面白いことが起きるんですよ。すごーくかっこ悪くなるんです。HOTWHEELSのホイールは、実物から考えたらとんでもない大きさになりますが、実物のスケールダウンをすると、ガッカリします。

何が言いたいのかと。私が思うに、「スケールダウンした時に、いかにかっこいいか、いかに素敵に見えるか」ということが重要なんだと。

マイディズニーランドも同じです。これだけ小さくするわけですから、もちろん省かなければならない部分も出てきます。コンピューターで寸分違わぬスケールダウンモデルを起こして、型を起こし、完成したものを見て何が楽しいかな?と。歪な感じもなく、正確無比。面白いかな?ま、そういうのが面白いと思う人も居るんでしょうが、デアゴはそっちの線じゃないと思うなぁ。

私は少なくとも、ちょっと歪だったり、省かれているほうが「人間味」があって楽しいです。これからもこのシリーズは完成まで楽しんで行こうと思います。

楽しむついでに、今までテレビ前に鎮座していた連中ですが、今回からリビングのテーブル内に納まることになりましたー。これ。

高さ制限でお城が・・・池の上に乗せるとつっかえてしまうもんで(笑)、池と別に並べておりますが、しばらくここで増殖をしていけそうです。その間にZゲージのレイアウトを今年完成させるという目標にて進行いたします。そちらもお楽しみに~。

ということで次号もお弁当箱が入るようですが、これも配線待ちなのが楽しい。何事もポジティブに楽しくやっていきましょー。みなさん!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

てら

店長!
世の中色々な人が居ますからね。

確かにミニチュアと言うのは
現物を正確にスケールダウンさせて楽しむ人と
ディフォルメを覚悟して、完成時の見た目で楽しむ人が居ますね。

スケールカーの小さいサイズはどうしても
ボディーサイズとタイヤ(ホイールサイズ)で
見た目カッコいい!となんか変?にわかれてしまうので
作り手はあくまでも見た目の格好良さで
ディフォルメしていくんでしょうね。
コストの問題もありますから
タイヤなんて使い回しもあるでしょうし。。。(^-^;

あくまでも素材ですから
店長が言うとおり、気に入らないなら
買わないか、気に入るように手を加えればいいですね。

私の場合はいつも新しいミニカーを買うと
眺めながらこれを世に出したデザイナーは
どんな思いで作ったんだろう。。。
とか、自分だったらここはこんな風にアレンジするな。。。
とか妄想に浸ります(笑)

とにかく味ですよね。
ミニチュアは。。。

リアルさを求めるならやはり1/1が良いです(笑)
お金かかりますが。。。
by てら (2008-01-05 21:51) 

toppy

あけましておめでとうございます

やっと登場ですね
首が千切れるかと思いながら待ってました
だって これ 100号まであるから
いったい どれくらい すっげーーものが
出来てくるのか とっても楽しみなんです。
自分では 決して 買えないし・・ いや 買う勇気ないし
店長が作っていく過程を見せてくださるのを
見てるのが とっても たのしいんですよ。。

テーブルの中にデイズ二ー 
かわいいです
毎日 ご飯が楽しみになりそうです。。
ここができて 次はここでって言いながら
ご飯食べそうです。。 笑

そうそう 牛さんのミニカ探したんですが
分からなかったのと ただいま 購入品を決めてますので
決定まで もうちょっと 待ってくださいませ
来週ぐらいかな。。
また 連絡 します!!!

今年もよろしくお願いいたします

あっ・・・・・
大好きな趣味のほうも どうやら変わらない様子で
決定みたいですね。。
岡山ぐらいは 出没したいです
ひさびさに マレーシアの おかえりなさーい
にせもの にせものって 呼び込みも聞きたいですね。
by toppy (2008-01-05 23:04) 

FE64/1

「だったら買わなきゃいいのに..........」
そうですよね!64/1まで縮小した中にすべてを再現したら
どんな風になるんでしょうか?
 オリジナリティーがあってこそ、それを見ながら「てらさん」みたいに私も
「妄想」して楽しみますけどね!
私はさらにニヤニヤしますよきっと(笑

私の会社でも、年末から新年の数日間で干支の粗品配る
んですが、いつも「似てない・可愛くない」と言う人がいますよ!!
粗品が無ければ文句タラタラですからねzzzz
もっと心にゆとりを持って「一言」言う前に考えてほしいものです!
このデイズニィーシリーズ集めたら楽しそうですね(^^
毎月1シリーズ出るんですか??
by FE64/1 (2008-01-06 10:48) 

Plus-ic76

てらさん!
そうですよね~。1/1買えばいいんでしょうが、なかなかそんなコレクションできる人も居ないので、小さいほうで(笑)楽しむ人が多いわけですが、精巧に出来ているスケールダウンモデルを求めるなら、別のラインを探したほうがいいわけで・・・。
ディズニーのコレもそうですが、だいたい小さく作るわけですから、省く部分も出てくるわけです。それ以前に楽しいか楽しくないかで、買う・買わないを決めればいいわけで、このシリーズをやっている人で愚痴と重箱の隅突っつきネタのブログがあまりに多すぎるのを見て、ウンザリしてしまった次第です(笑)。

toppyさん!
コメントの前に業務連絡。NSX、取り置きしてますので早く連絡下さい(笑)。連絡してくれないと、流しちゃいますよー。
さて、デアゴのシリーズもやっと15回。まだまだ先は長いですねぇ。100号掛けて完成していくわけですから、途中でお弁当箱みたいなものも付いてくるわけですが、これがジオラマに重要な土台になるんです。単なる木箱みたいなもんですが、ここに配線が通ったり。つまらないと思う人が多いでしょうが、それがすべて組み合わさった時に素晴らしいものになると、想像するのがこのシリーズの楽しさですね。

FE64/1さん!
妄想ってのが楽しい部分ですねぇ。それが趣味の醍醐味でもありますな。足りない部分は頭の中で補うか、自分で手を加えて補えばよいと思います。
あ、ちなみにこのシリーズ、毎月1回だと100号までに9年掛かりますので(笑)、毎週1回です。おーすごい出費(笑)。まぁでも一気に15万出してそろえたところで楽しくないので、チビチビ合体超合金状態で、少しずつパズルが完成していく楽しさは最高です!
by Plus-ic76 (2008-01-06 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。